広告 エギング 釣り

【日本海エギング】初めてのエリアでワクワク釣行|何処も厳しい!(2023-6)

沖堤防

今年の日本海エギングはとても厳しい!でもせっかくの3連休だし、エギングに出掛けよう♪

本当は姫路離島へ行きたかったのですが、どうも南風がかなり強い予報になっているので、波風問題無さそうな日本海へ行く事にした。

日本海のいつものポイントは、5杯⇒1杯⇒2杯と絶不調なので、たまには気分転換に行った事無いポイントへ行く事にした。

予想通り何処へ行っても厳しかったけど、目に入る風景が全て新鮮でとても楽しかったです。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング厳しいけど初ポイントばかりでとても新鮮!

アオリイカ

いつも日本海でエギングする時は鳥取県東部を攻める事が多いですが、今年はどうも調子が悪くアオリイカの個体数が少ない。

きっと何処へ行っても同じかもしれませんが、いつものポイントでやっぱり激渋で釣れないのは飽き飽きなので、今回は鳥取中部周辺を攻めてみる事にしました。

以前は鳥取中部へ行くには鳥取道を降りてから9号線をひたすら走らないと行けませんでしたが、現在は鳥取道と山陰道が繋がっていますので高速道路を走ったまま鳥取中部まで行く事が出来ます。

日本海エギング①

手前から攻めてみる事にしましたが、1つ目は行った事の有る漁港です。

でも地磯の方は一度も行った事が無いので新鮮です!

根元の方でやってみて、釣れそうやけど全然反応無いわ!

もっと先端の方に行ってみよう!

地磯

ええ感じやけどな!?全く反応は有りません。

16時半頃で中途半端な時間帯でイカの活性が低いと思われます。

ここで夕マヅメをやるか!?と思いましたが、イタッチさんが次の漁港の方が良いって事で早々に移動。

この地磯は釣れそうなので、またの機会に来てみたいと思います。

日本海エギング②

山陰道に乗って更に西へ!

次の漁港は大きくて釣り場は広いけど、どの辺にしようか!?

先ずは釣り道具を持たず漁港内をウロウロしてみます。

沖向きのテトラ帯でやってみる事にしました。

まだ明るいので反応無いと思いますが投げてみると、やはり反応無し。

こりゃ釣れる気しないので、メタルバイブを投げてみるが全く何も無し。

そもそもここは藻が無さ過ぎな気がする!いつもアオリイカ釣るポイントって藻が多くて、底は根掛かりの可能性高いです。

しかしこのポイントは完全なる砂地で、エギを放置しても全く引っ掛からない。

足元にも藻は全く無く、何とも釣れる気がしなくなってきた。

テトラ

おまけに置きも激浅!!

メタルバイブ投げてみ瞬時に底まで落ちます。

推定2~3mかな!?これは絶対釣れないと思う。

今更ポイント変更は厳しいので、夕マヅメはとりあえずここで頑張ってみる事にしました。

ようやく暗くなってイカの活性がグッと上がるか?しかし無反応のまま夕マヅメタイム終了!

エギが戻って来た所でイカが付いて来ていないか見てみるが居ない。

でも左からアオリイカが泳いで来た!すかさずエギを投入するが反応無し。

もう一度投げ直してみるとエギの方へ行った様な気がしましたが、そのまま去って行ったみたいでした。

こりゃアカン!

早々に止めて港内を探ってみるが、こちらも反応が有りません。

マヅメに反応が無くて、これ以降イカの活性が上がるとも考えにくく、一旦ラーメンでも食いに行く事にした。

一時休憩|鳥取ラーメン

ネット探って近くのラーメン屋さんを目指したが、真っ暗でどう考えても営業している感じは無い。

再びネットで探して少し離れているけど向かってみる事にしました。

駅前店舗ですが駐車場も有るラーメン店「ラーメン豚龍」へ行ってみました。

丁度行った時は満席でしたがすぐに空いたので入店してスペシャルラーメンのチャーハンセットを注文しました。

豚龍スペシャルラーメン
チャーハン

ラーメンは鶏と豚のダブルスープで濃厚で美味しかった。

チャーハンも家庭焼き飯風でとても美味しかった。

いや~お腹いっぱいで釣れないストレスが解消されました。

日本海エギング③

ラーメン食べながら決めたポイントへ行ってみる事にしました。

常夜灯が1本しかない、ほぼ真っ暗な漁港ですが釣り人はボチボチ居ます。

漁港入口付近で投げてみますが、物凄く浅く全く釣れる気がしない。

真っ暗だけどもう少し沖の方へ行ってみる事にしました。

先端の方はある程度水深が有り、向かいにテトラ帯が有って地形的に良い感じに思える。

ここの底には多少の藻が有る感じですが、反応は無い。

しばらく投げ続けて、キャストしてフォール中にコン!となったが乗らず。

アタリ?障害物?そのまましゃくってフォールを繰り返して、足元まで戻って来た所でしゃくってズン!

アオリイカ

絶対釣れないと思っていたのでとても嬉しかった!

どう考えても交通事故的HITなので後は続きません・・・

イタッチさんが諦め付かないだろうから、「やめる」と言うまで付き合うしかない。

しばらくして足元まで戻って来たエギを確認する為ライトを点けるがイカのチェイスは無し。

エギを見えない所までフリーで落として次のしゃくりでズン!

おお!また来た♪

アオリイカ

これはもしかしてポツポツと釣れ続くのでは!?と、クーラーボックスを車まで取りに行く事にしました。

しかしそんな欲を出すと急に釣れなくなりもんです。

ずっと底を探って反応が無いので、10カウント程度で探っているとしゃくりでズン!ってなりましたが、乗らずでした。

一番先端のウキ釣り客が帰られて、そこへイタッチさんが入りました。

それでもイタッチさんに1杯目がなかなか釣れない。

流石に帰ろうか?と言う事になり、ラストの1投と言う事にしました。

すると不思議なもんで、イタッチさんにHIT!

釣るぞ!の殺気が消えた事でイカが乗ってきたのかな(笑)

その後イタッチさんがもう1杯追加しましたが、時間も遅くなってきたので終了としました。

まとめ

まとめ

鳥取中部方面へ行ってみましたが、アオリイカの厳しさは東部と変わらずでした。

しかしいつも同じポイントで、同じ様に渋い状態が続くと嫌になって来ますけど、行った事無い様なポイントだとワクワク感で釣れなくても少し癒されます。

また鳥取中部は東部より高速道路直結で行ける事で、意外に早い時間で行き来が出来ます。

たまには行ってみても良いかなって思いました。

そもそも鳥取中部はほぼ未開拓なので、新規開拓はとても楽しそうです。

今年の秋エギングは数杯釣るのがやっとですが、こんなもんだと理解してボチボチ行きましょう。

来週は何処へ行こうか!?

今回の釣果:アオリイカ 2杯

2023年アオリイカ釣果:22杯

今回のHITルアー

エギ王K人気カラーの軍艦グリーン!人気だけではなく、やはり釣れるんですよ!!

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,