広告 アジング 釣り

【姫路離島】まだまだアジの数が少ないけどアジング成立(2021年-7)

今年は姫路離島にアジが全然戻りません。アジさえ戻れば渡る予定でしたが、結局5月以来4カ月ぶりにアジングをやってみる。

そう言えば8月末にはケンサキイカを釣りに来たついでにアジングを少しやってみましたが超豆アジが1匹だけ釣れました。

今回もアジングオンリーでは来る勇気が無く、タチウオメインのケンサキイカとアジングでの釣行です。

アジングのやり方はコチラの記事を参考にして下さい。

アジングのやり方

釣行記事

アジ

ラウンド1

ジグ単2gワームはチビキャロスワンプでスタートしました。

暗くなってきて通常ならアジが釣れ始める時間ですが、アタリは有りません。

左からの風が有って釣り難いですが、底を探っていると足元でアタリ有り。でもその後はアタリ無し。そこら中にアジが居る感じではなく、探って行くと1カ所にだけアジが居る感じです。

何度も投げ直してアタリの有る場所を通していき、やっとHIT♪

姫路アジ1

小さっ(笑)15センチでとても小さいですが、8月末に釣った1匹よりは少し成長している感じです。20センチは欲しい所ですが、アジが釣れるなら小さいけど頑張ってみよう。

8月末の時は殆どアタリが無かったですが、今回は狭い範囲ですがアタリは有る。小さいアタリに悪戦苦闘しながらアジを釣る。

やっぱり風が強くてアタリも小さくてジグ単では厳しいのでスプリットに変更してやってみると、アタリがしっかり取れて釣り易い!

姫路アジ2

とても小さいけどアジはアジですからなかなか面白い。ワームがボロボロになったのでピンクのワームに変更してみると、強い引きの魚がHIT♪どうもこれはサバっぽいです。

姫路サバ

20センチちょいの中途半端なサバでした。これがアジなら良いのですが。アタリは頻繁に有りますが、やはりそう簡単には掛かりません。

かなり頑張りましたがたったの5匹。でも久々のアジ集合写真は嬉しいね。

姫路アジ集合1
21:28

ラウンド2

風が弱まったのでジグ単できっちり探るが、しばらく何のアタリも無い時間が続き、帰りたいくらいになってきました。

日付が変わった頃からアタリこそ有るが、乗らない感じが続いて久々のちょい沖底でHITして、今日一のサイズっぽいが抜き上げ時にポロリ。

今度は引きが強く走るのでサバ。

またHITしたがやっぱりサバ。

アジはちょっと去っているのかなと思っているとやっとのアジHIT。

しかしこれも単発で、この時間帯は殆どアジが釣れませんでした。

姫路アジ集合2
0:55

ラウンド3

朝が近付き朝マヅメのチャンスで アジがの回遊が無いか期待して、ジグ単で探ると結構アタリは増えてきました。

でもやっぱりほんの一部でのみアタリが有り、そこ以外は全く当たりません。

夕方は足元がメインのアタリでしたが、ちょい沖の駆け上がり付近でのみアタリが出ます。

とにかく掛からないですが、ベタ底でリグをシェイクしたりすると反応する。

結構持って行くアタリも有りますが乗りません。

全然釣れませんがアタリはほぼ毎キャスト有りますので、アジングに集中出来ました。

夕方に釣れたアジは本当に小さくて15センチ程度でしたが、朝方釣れるアジは若干サイズアップで20センチ近いのも釣れました。

明るくなりかけるまでずっとアタリは有りましたが本当に掛けれませんでした。

姫路アジ集合3
5:17

まとめ

久々にアジングが出来て満足ですが、アジの個体数はまだまだ少なく、アタリ連発とは行きませんでした。

少ないアタリをしっかり掛けて行かなくてはならないので、難易度は高いですが良いアジング練習になりました。

これから豆アジが成長して、更にアジが回遊してきて島付近に溜まってくると本格的なアジングが出来そうです。

やっぱりアジング楽しいです。次回はもっと釣れる様に頑張ります。

今回の釣果:アジ 11匹

2021年アジ釣果:185匹

マイタックル

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ダイワ 月下美人 TYPE-E 白 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb