広告 手長エビ 釣り

【手長エビ釣り】釣れるタイミングは下げで間違い無し!(2023-4)

テナガエビ

娘との手長エビ釣りはどうも気持ち良く釣れない。

前回は初めて干潮からの上げ狙いでやってきましたが、全くと言っていいほどアタリが無く釣れない。

前回手長エビ釣行

過去を振り返るとずっと下げで手長エビ釣りに来ているので、このポイントとしては下げ狙いが良いのだろう。

前回の失敗を教訓に、今回は下げのタイミングで娘と手長エビ釣りに出掛けました。

結果としては前回に比べると断然アタリが多く、それなりに楽しめました♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

手長エビ釣り釣れるタイミングは下げで間違い無し!

手長エビ

この日は8:59満潮で15:40干潮で昼前に出掛けました。

餌買ってポイントに行くと他の手長エビ釣り客は居ませんので貸し切りでスタート。

前回のウキに反応が無い状態がトラウマになりますが、今回はガンガン動いて欲しいです。

テトラの陰に仕掛けを投入して待っていると動いた!

しかし合わそうとしても小さいのかなかなか乗りません。

仕掛け投入するとガンガンウキが動いてアタリ連発なので、一安心です。

何度かチャレンジしていると、乗りました♪

テナガエビ

娘もすぐに釣れましたし、とにかく仕掛け投入ですぐにアタリが有り、前回とは大違いの反応です。

そしてオスも釣れた!

手長エビ

今度はオスの大きいテナガエビがガジガジしているのが見える!飲み込まれても良いから長らく待って慎重に合わしてHIT♪

テナガエビ

娘もボチボチ釣れるけどメスが中心でなかなか乗らないし、オスが釣れないと嘆いている。

だんだん潮位が下がって来てアタリも減ってきました。

釣れなくなったので大きく場所を移動してみる事にしました。

移動後何か所かでアタリが有り釣れたが、あまり反応は良くない。

娘が石の陰にテナガエビのオスが居るのを発見してチャレンジ!

目の前に仕掛けを投入すると反応した!

絶対釣りたいので、長らく放置!そして合わすと乗った♪

手長エビ

オスが釣れないと嘆いていたので、大きいオスが釣れて良かった。

もう干潮手前で毎度のパターンでは1時間以上釣れない時間帯に入ったので、ここで気持ち良くやめる事にしました。

まとめ

前回は干潮から上げのタイミングで行ったところ、過去に無い位アタリが無く全く釣れる気がしませんでした。

今回はいつもの干潮に向けての下げタイミングで行った所アタリ連発でとても楽しむ事が出来ました。

ポイントにもよるかもしれませんが、このポイントは間違い無く下げのタイミングに手長エビが釣れると判断できます。

今回干潮に近いタイミングで釣りをスタートしたので2時間ほどしか出来ませんでしたが、満潮から釣りをスタートすればもっと釣れる時間も長く大漁になるかもしれませんね。

今回はアタリが多く娘もまずまず満足出来たと思いますので、今シーズンはこれにて終了かな!?

この先はケンサキイカとアオリイカが忙しくなるだろうからね!