広告 キス釣り 釣り

【姫路エギングとキス釣り】イカは撃沈|キスは小さくリリースサイズ多数(2023-1)

姫路でもアオリイカやモンゴウイカが釣れているみたいなので、とりあえず行ってみる事にしました。

でも結局イカは釣れないだろうから、そろそろキスも釣れるだろうと言う事で2023年初のキス釣りもやってみる事にしました。

結果的にイカは釣れる事無く、キス釣りがメインの釣行となりました。

キス釣りもシーズン序盤で群れが小さい感じだろうから厳しい事が予想されました。

結果は渋いなりにキスは釣れましたが、とにかくサイズが極端に小さく手応えが有りませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路エギングとキス釣りキスが過去に無いほどの極小サイズ

キス

姫路周辺のイカもキスもまだまだ本格的には釣果を聞いていませんが、来週はずっと雨だし余計に悪くなるだろうから調査に行ってみよう。

ポイントに悩みましたが、過去にアオリイカを釣った経験があるポイントへ行ってみました。

いつも人が多くて車を停めるのが大変ですが、意外と人が少なかった。

そして外に出ると爆風!

この風でみんな来なかったん??

姫路エギング

このポイントでイカが釣れる周辺に1人だけ居ました。

他の人はエギングじゃないのかな!?

今年は墨跡が少ないです!いつもはあちこち真っ黒になってるんですが、ほんの一部しか有りませんでした。

早速やってみようと思うがかなりの爆風!

左後方からの風なので何とかなるかな!?

追い風なのでエギングにはなりそうです。

さてまだ暗いけど釣れるかな!?

あかん!草しか釣れん!!

深い所をしっかり狙おうとすると草が待ち受けているので引っ掛けてしまう。

そして草が引っ掛かるとイカは絶対に釣れない。

表層や中層をやれば草地獄からは外れるが、どっちにしても釣れません。

夜明け頃にはエギンガーも結構増えて狙ってます!しかし誰も釣れません。

過去にアオリイカやモンゴウイカ釣れたのはほぼ夜明けのタイミングでした。

そろそろかな!?と思っていたら痛恨のライントラブル!!

復旧を試みるも復旧出来ず、ラインを切って再度リグを直す。

しかし爆風でラインを処理し辛い・・・

やっと復旧するも誰も釣れないままで、それ以降もやはり釣れる事は有りません。

今年はハズレ年なのだろうか!?7時が近付きエギンガーが減り始めた。

私も流石に釣れる気がしないので、キス釣りの準備をする事にしました。

姫路キス釣り

仕掛けを準備してエギングロッドでキス釣りスタート!

エギングロッドでキス釣り

アタリ無いし、この周辺は草地帯なので引き釣りするには厳しいかな!?

やっと釣れたと思ったらテンコチでした。

こりゃ釣れる気がしないので、いつもキス釣りするポイントへ移動する事にしました。

おお!凄い人やな!!キス釣りシーズン始まるとここは人多いね。

人多くても広いのでどこでも釣りは出来ます。

早速投げてゆっくり巻いていると沖で小さいコツコツなアタリが有り、何か釣れているみたい。

キス釣り外道

このポイントもダメか!?こいつらしか居らんのやろか!?

今度は岸に近い所でコツコツとアタリ、何か釣れてそうです。

姫路キス

本命キス!しかし10センチも無い極小サイズ!

こりゃ食べるところが無いのでリリース。

そしてやっと少しマシなサイズが釣れた。

姫路キス

キスの群れが小さいみたいで、アタリが続きません。

色々な方向に投げながらキスを探す釣りです。

キス居った!ゴンゴンなってます。

キス

マシサイズが2連!

少し調子が良くなってきて沖で群れを発見して、良い感じに釣れる。

沖でキスが掛かったので一定の速度で巻きながら回収していると、ゴン!とアタリが有り目の前で細長い魚が左右に回ってる。

私が釣ったキスにダツが食いついたみたいです。

この攻防はどうなるかと思いましたが、ダツがキスを奪って去りました!

貴重なキスを奪いやがって!

その後すぐにキスが釣れましたが、また取られるのでは無いかと心配しましたが無事に水揚げ。

キス釣り

しばらく沈黙が続いて、キャスト方向でキスの群れを探す!

群れに当たるとゴンゴン!とHITする。

姫路キス釣り

私はまずまず釣れていましたが、隣の人は全然釣れて無さそうでした。

きっとキスのサイズが小さいので、投げ竿に15号とかの重いジェット天秤では感度的にアタリが取れないのでは!?と思いました。

私はエギングロッドで6号の錘を使ってキス釣りをやっていますので、それなりに感度は高くて10センチ以下のキスでもアタリがしっかり伝わります。

キス釣りをするならエギングロッドが軽いし、感度的も良好で釣り易いと思います。

エギングロッドでキス釣り

だんだん釣れない時間が長くなってきて怠いです。

そして釣れてもリリースサイズが結構釣れるので、なかなか釣果が増えません。

アタリが遠のく中、キャストして底まで沈めて巻こうと思ったら既に食って走りまくってる。

これは完全に20センチほど有りそうなキスっぽい感じでしたがバラしました。

今日一サイズのキスに逃げられてしまいました。

その後釣れるのはやっぱりミニサイズばかりです。

9時を過ぎると殆どアタリが無くなって、いつ復活するか分からないので終了としました。

まとめ

まとめ

姫路周辺でのアオリイカ・モンゴウイカを狙ったエギングは、まだあまり釣果を聞きません。

実際釣り場に行ってみても墨跡も少なく本当にあまり釣れていないのだろうと思いました。

今年はハズレ年か、まだ少し早いのかもしれませんね。

イカはなかなか釣れないのであまり追い掛けたくないですが、あと1回くらいは行ってみようかな!?

キスは過去に経験が無い位、安定のミニサイズです。

これだけ小さいと釣るのも楽しくないですし、持って帰ってもあまりに小さくて食べ応えが無いです。

今回一応キス天用に捌きましたが、本当は唐揚げサイズです。

昨年は夏頃には結構良いサイズになっていましたので、その頃を期待したいと思います。

今回の釣果:キス 18匹

2023年キス釣果:18匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , , ,