広告 エギング 釣り

【日本海エギング】朝マヅメ狙いで撃沈!ポイント移動して外道で癒され♪(2023-1)

コウイカ

全く釣れる気のしない春アオリイカ!でも行かないと釣れないので1回くらいは!って事で日本海エギングに行ってきました。

正直な所アオリイカじゃなくてもモンゴウイカでも十分なんです!

大きなイカが釣れたら大満足なのですが、そう簡単には行かず・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング全く釣れる気のしないアオリイカ|癒しのコウイカ

アオリイカ

夜明け前にはポイントに入りたいところですが、日本海なので遠いです。

3時起床で出発しましたが、ポイントに着くまでに明るくなってしまいました。

ゴールデンタイムはチャレンジできなかったが、夜明けしばらくは活性が高いだろう!

某漁港のテトラ地帯に入って先行者1名有りですが、立ち位置は余裕で空いているので釣りのやり易い所で5時にスタートです。

日本海エギング①

朝マヅメなのでエギ王Kネオンブライトシリーズのクラクラウッディ3.5号でやってみる。

数十分も投げてると釣れる気がしなくなってきた・・・

いつもの事ですが春アオリイカは釣れる気がしませんね。

しかしイタッチさんが隣でHIT♪

イカはイカでもコウイカみたいです。

モンゴウイカなら大きいし引きも強いので良いですが、コウイカは引かないしイマイチですね。

でも何も釣れない私よりは全然良いと思います!

エギを色々チェンジしながら、レンジを色々変えながら探ってみますが何も反応が有りません!

イタッチさんとの間に入ってきたエギンガーが何か釣ったみたい??

イカではなくタコの様です。

これまたエギングの定番外道ですね(笑)

私は外道すら釣れませんけど・・・

7時が近付き私とイタッチさん以外は撤収しました。

私も心が完全に折れており、移動を提案!

モンゴウイカが良く釣れると聞いた事のあるポイントに移動する事にしました。

日本海エギング②

ポイントに到着しましたが墨跡は全く有りません!ホンマに釣れるのか??

ダメ元で底中心に探ってみます。

するとしゃくってフォールして底に着いた頃にラインがスーッと走ってバシ!!

乗りました!モンゴウ??いや全然引きません。

日本海コウイカ

コウイカでも全然良い(笑)

何も釣れずボウズだけは辛いからね!

コウイカでも釣れるならと、テンション上げて頑張ってみる事にしました。

あまり同じ所を投げても釣れそうに無いので、漁港内で立ち位置変えながら探ってみる事にしました。

コウイカ1杯は7:23に釣れましたが、それ以降はなかなか釣れません。

こんな事ならもぐもぐサーチとキビナゴ持ってくれば良かった!

8時頃までは釣れそうだが!?と7:50分頃にキャストして底まで落として、しゃくろうとした時にズシっと来てHIT♪

今回は引いてる!もしかしてモンゴウ!!

車から離れてしまってタモが有りません!

イカと格闘しながら車の方まで戻って、何とかタモ準備が出来ましたがサイズアップのコウイカでした。

でも掛かりが悪かったので、タモで掬いました。

日本海コウイカ

コウイカ良く釣れるやん!この時期にコウイカ釣るのは初めてやな。

イタッチさんもコウイカを1杯追加して、まだまだ行けるかと思いましたがピタっと止まりました。

8時半頃まで粘りましたが釣れないので、最近モンゴウイカ釣果が出ていたポイントへ移動してみました。

しばらくしゃくってみましたが9時過ぎているし釣れる気もせず終了としました。

まとめ

まとめ

やはり予定通り春アオリイカは釣れませんでした。

エギングが好きな人は釣れるまで追い掛けるんでしょうけど、エギングが苦手な私は何度も追い掛けても釣れる気がしませんのでもう良いかな(笑)

姫路周辺でもアオリイカやモンゴウイカが釣れているみたいなので、また狙ってみたいと思います。

春アオリイカが釣れなかったのは予定通りですが、外道のコウイカが2杯も釣れたのは予想外でした。

何も釣れずに遠い道のりを帰るのはせつないですが、外道のコウイカが2杯も釣れたので気持ちが楽でした。

次回は姫路周辺のエギングにチャレンジしてみます!

今回の釣果:コウイカ 2杯

2023年春アオリ釣果:0杯

2023年春モンゴウイカ釣果:0杯

エギングのやり方

春エギングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-エギング, 釣り
-, , , ,