広告 タコ 釣り

【姫路マダコ釣り】激渋ながらも姫路の記録サイズゲット!(2022-3)

マダコ重量

お盆休暇と言えば早朝マダコ釣りに行って、昔は余裕で3匹位釣っていましたよ。現在はそう簡単には行かないだろうけど、お盆休暇初日はサクッとマダコを釣りに行きました。

今シーズン姫路でマダコが釣れたポイントへ行ってみる事にしました。その時は何とか1匹釣れたものの、ボウズと背中合わせのギリギリ釣果。

姫路タコ釣果

前回は本荘人口島でマダコを釣る事が出来ましたが、これまたボウズ寸前のギリギリ釣果でした。

今シーズン何とかマダコを釣る事が出来ていますが、楽しめる事は無く諦めながらやって何とか釣れている感じです。

本荘人口島タコ釣り

マダコのシーズン最盛期は間違い有りませんので、今度こそ暗い内にポンポン釣れると思いましたがそう簡単には行かず、またもやギリギリ釣果でした。

今回はギリギリ釣果ながらもデカタコだったので嬉しかったです♪それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路タコ釣りデカタコゲットで姫路の重量新記録達成!

タコ

暗い時間に釣れるイメージが有りますので、暗い内のポイントインを目指して早起きです。この時間に出掛けると新聞配達の人と鉢合わせするので気まずいです(笑)

お盆休みと言う事も有り今日も車が沢山停まっていて釣り人は多そうです。

基本的にタコ釣りしている人は居らずキス釣りをされている様です。とにかく南風が強くて釣りはやり難そうです。でも涼しくて良いな♪

ええ加減に釣れて欲しいメジャークラフトのぷりぷりタコエビ!期待を込めて今回もこれでスタートしてみます。

前回マダコ釣行で学んだネチネチ作戦を実行しながら、ゆっくりと探ってみますがアタリは有りません。

やっぱり釣れる事無く夜が明けてしまいました。やっぱりマダコは全然居ないんだろうな!?と早くも諦めが入って来ましたが、せっかく来て早々に帰る訳には行かないので投げ倒します!

立ち位置から左右中と投げ倒してはタコルアーを変更して左右中と投げ倒す。しかしアタリが有りません。

今年新しく買っておいたタコルアーを最盛期に使ってみようと温存しておいた。最盛期の8月、遂に使う時が来た!!

近年タコルアーで中心的なワームを使ったタイプ!ワームの効果を試してみよう。

タコーレソフトでネチネチ作戦!シェイクでワームの手がプルプルしてマダコを誘う!イメージは良いんですけどアタらない。

そして根掛かり・・・

何故か2個セットなので1個無くなってしまったが、もう1個有る。でも釣れない!

実はワームは釣れないのでは!?メジャークラフトのぷりぷりタコエビもダイワのマダクも全く釣れておりません。

ここは基本に帰ってタコエギにしよう!そしてちょっと小細工してダイワの快適タコの抱き枕を付けてやってみます。

タコーレソフトと蛸墨族

蛸墨族でもネチネチと探って行く。既に1時間半近く投げ倒しているので、正直な所絶対釣れないと思いながら7時までは頑張ろうと投げているだけ。

前回姫路でマダコが釣れたのが6時半頃です。釣れるなら今しかない感じですが!?何投かしたが、アタリが無くやっぱり無理か!?と思っていると、足元近くまで戻って来たエギがヌメっとアタリが!藻?と更に巻いてみるがヌメっと感が続くのでこれは乗っただろう!?と思いっきり合わすと超重量感!!!

かなり重く底に行かれそうになるが、休まずポンピングをしながらゴリ巻き!とんでもなく重いが何とか海面まで持ち上げたので一安心!そして水揚げすると明らかにデカい!!

ポンピングとは、魚がかかった時に竿先を上下しながらリールを巻いて魚を浮かしてくる動作のことです。

姫路マダコ

デカいマダコはとにかく力が強いので、このままぶら下げていてもエギを外して逃げます。過去にそれで大物を逃がしてしまった事が有ります。また地面に置くとそのまま石に貼り付いて剥がす事が出来ず逃げられるので、絶対に地面に置いてはいけない。

何とか無事にクーラーの中に捕獲する事が出来ました。これは絶対姫路で釣った最大クラスのマダコだろうと思ったらやはり、最大記録の961gでした。以前700g台は釣った事が有りましたが、記録更新となりました。どうせならキロ超えて欲しかったですけどね。

一応予定の7時前まで粘りましたが、追加出来る事無く終了としました。

まとめ

まとめ

今回も積極的にワームのタコルアーを投げてみましたが釣る事は出来ず。結局は元々信頼度の高い蛸墨族で釣る事が出来ました。

近年タコルアーはソフトルアー化していますが、結局はタコエギが最強な気がしてきました。マダコの数が居ないのは確かですが、タコエギよりソフトルアーを良く投げている気がします。それでも結局釣れるのはソフトルアー以外って事になっています。

もうタコルアーのソフトルアー系は買わなくても良いでしょう!あとタコーレとマダクとぷりぷりタコエビの様な、ボディ自体がバリバリプラモデル系も釣れた事が無いんです。

タコルアーを色々買うのも面白いですけど、結局釣れないしお金の無駄になるので、自分が信じたタコルアーだけを買うのが良いでしょう!

\ザルツ一押しタコルアー/

ダイワの快適タコの抱き枕を付けていましたが、有っても無くても釣れてただろう!?と個人的には思っています。

今回姫路の記録サイズを釣れて嬉しかったですが、やっぱり今年もマダコは少ないので、今シーズンはこれ位にしておこうかな!?って思います。

デカタコだったので足4本で一家分のタコさしが準備出来ました。

蛸刺身

今回の釣果:マダコ 1匹

2022年マダコ釣果:3匹

タコの釣り方

タコ釣りタックル

タックル

ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 11バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイドアップグレードX8 200m 2号 40lb

リーダー:サンライン ショックリーダー ソルトウォータースペシャル フロロカーボン 20m 8号

-タコ, 釣り
-, , , , , , , ,