広告 タコ 釣り

【本荘人口島タコ釣り】夕マヅメにネチネチと探って何とか釣れた(2022-2)

本荘人口島タコ

今シーズンのタコ釣りもボウズの連打が続いていますが、4回目でやっとのタコ釣果。

2022年初タコ釣果

その後再び早朝にタコを狙うも全く釣れず、早朝タコは無理って感じになっています。

朝の姫路周辺がダメなら、夕マヅメ本荘人口島はどうだろうか!?と言う事で行ってみました。

結果的には何とか釣れましたが、決して楽には釣れない・・・それでは釣行の様子を見て行きましょう。

本荘人口島タコ釣り

タコ

あまりに暑いので少しでも遅くと思って釣具屋経由で行きましたが、15時半に着いてしまいました。

釣り場に立つとほぼ無風で立っているだけで汗が流れてきます・・・

こんなしんどい思いをしてボウズだったら馬鹿らしいなって思いながらスタート。

最初は内向きに投げ続けるが、ズル引きをしても全くアタリが有りません。

外向きに投げてみると結構な激流で左にどんどん流されて行く。

私は昔からタコ釣りはほぼズル引きでたまにチョンチョン程度ですが、それでも良く釣れていた。

しかしこのタコが釣れない時代にはただズル引きをしても釣れないのでは!?タコも渋い時はネチネチと探る必要が有ると感じてきた。

気付くの遅過ぎですが(笑)

外向きでネチネチとやろうとしても今の激流ではどうにもなりません。ネチネチとやっている内に左隣の人より更に向こうまで流されてしまいます。外向きは出来る限り潮に流されない様にタコ好きやねんでやっています。

タコ好きやねんのMサイズは何と99.7gも有るんですよ!お陰で少々潮が速くても流されませんので、潮が速いポイントでは使い易いです。しかし潮が緩い所では根掛かりの可能性が高まります。

内向きでネチネチ作戦をやってみます。チョンチョンとやってロッドをさびく感じでルアーを動かします。ズル引きでルアーをどんどん動かしているとタコが付いて来れない可能性が有りますので、とにかくスローに誘います。

物凄く釣れそうなんだけど釣れません。再び外向きに投げてみると潮が緩んで来たのでネチネチ作戦が出来そうです。チョンチョンスーからのステイを繰り返して行く。すると粘りが出た!藻かもしれないので、更にラインを巻き取りスーっとやると重みが付いてくる。これは乗ってると思って思いっきり合わすが取れない!?

まさかの根掛かり!?とそのまま放置すると、どんどんルアーが沖へ出て行く。やはりタコっぽい。ラインを出してやるとどんどん動いて行く。そして油断しただろうタイミングで合わすと剥がれた!

タコ好きやねんでタコ

小さいけど本命マダコゲット♪やっぱりネチネチ作戦が間違い無いです。

ネチネチ作戦さえやれば釣れそうだがそう簡単には釣れません。今度は内向きにぷりぷりタコエビでネチネチ作戦!

内向きでもしっかりネチネチ作戦を実行して、そろそろ回収しないと引っ掛かりそうな足元でチョンチョンスーで重い!?更にラインを巻いてスーって引っ張ると重みが付いて来てしっかり合わして重みが乗った!そしてロッドを戻してラインを巻取り中に上手くラインを巻けずテンションが緩んですっぽ抜け!

こんなにチャンスの少ない中バラシは最悪です。せっかくの2匹目が・・・もう釣れんだろうな!?とネチネチやっていると、またもや重みが!そして合わせを入れると少しだけ重いけど?小さいタコ??

タコルアー

確かにタコはタコですが、タコゆらハンターが釣れました(笑)

それからも内向きも外向きもネチネチ作戦を続けましたが釣れる事は有りませんでした。

最後は苦手な岸壁タコを試してみました。スリットだけではなく、広範囲の岸壁ギリギリを探ってみましたがアタリは有りませんでした。岸壁タコは相変わらず苦手です。

まとめ

まとめ

姫路では連敗続きですが、本荘人口島で何とか1匹釣れました。それにしても、もう少し釣れて欲しいです。

今まではズル引きばかりしていたので、タコ釣りはネチネチ作戦が大事って事が分かりました。タコってそんなに速い動きはしないだろうから、スローに誘わないとルアーに付いて来れない可能性が有ります。

1投したら出来る限り時間掛けてチョンチョンスーをしながら、ネチネチと探っているとタコがルアーを見付けて寄って来る可能性が有ります。

あと色々タコエギやタコのワームルアーが有りますが、結局は昔ながらのタコ好きやねんが意外と釣れますね。前回本荘人口島でやった時もタコ好きやねんMサイズのピンクでHITはしましたからね。

岸壁タコはとにかく苦手ですが、堤防全域を回ってこそ効果が有りそうです。あんまりウロウロするのは面倒なので近場だけをサクッと探って諦めてしまいます。次回はもう少し広範囲の岸壁を探ってタコを釣ってみたいと思います。

今回の釣果:マダコ 1匹

2022年マダコ釣果:2匹

タコの釣り方

タコ釣りタックル

タックル

ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 11バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイドアップグレードX8 200m 2号 40lb

リーダー:サンライン ショックリーダー ソルトウォータースペシャル フロロカーボン 20m 8号

-タコ, 釣り
-, , , , , , , ,