Warning: Undefined global variable $stdata321 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata322 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata323 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855
【赤穂キス釣り】ポイント移動を繰り返して群れを探そう!(2022-5)

キス釣り 釣り

【赤穂キス釣り】ポイント移動を繰り返して群れを探そう!(2022-5)

赤穂キス釣果

前々回は苅屋でキス好調!前回は木材港で好調!キスは群れによって釣果が変わるので、その日そこにキスの群れが有るかどうかで釣果が決まります。

前々回キス釣り
前回キス釣り

今回も間違い無いと思っていた木材港に行ってみるが、前回の様に群れをとらえる事が出来ず大苦戦でした。キスは群れ次第!ダメな時は迷わず移動すると高釣果を得られる可能性が有ります。

赤穂港で初めてのキス釣りをしてみて、サイズも数もまずまずで良いポイントでした。

今回はポイント移動を繰り返して、厳しいながらも最終的には前回前々回程度の釣果を出す事が出来ました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路~赤穂キス釣り移動を繰り返してキスの群れ探し

キス

今回はタコ狙いはしませんが、暑い時期なので出来る限り涼しい時間帯がしたくて早朝からキス釣りに出掛けました。

木材港に5時半頃に到着すると、車だらけ!いつもキス釣りをする付近は車が溢れていたのでスルーしました。過去にキス釣りをした事の無い立ち位置に入ってスタートです。

姫路木材港キス釣り

早速キス釣り準備をして石ゴカイの餌を付けてキャスト!最近の傾向だとフルキャスト付近で良く釣れますので私と同じ7号のオモリを使った方が良いと思います。エギングロッドでのキス釣り方法はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

キスの釣り方

早速沖で来た♪その後2連を狙っていると何かに引っ掛かってバレた。その後も藻やスナイソギンチャクに引っ掛かり釣りにならないので立ち位置を変更する事にしました。

今回も早速沖で来たが、何かに引っ掛かり何とか外れてキスゲット♪

分かります?キスの向こうにぶら下がっているやつ!石ゴカイじゃないですよ。スナイソギンチャクです!キス釣りしているとほぼスナイソギンチャクが引っ掛かりますね。出来る限り触らずにテトラなどに擦り付けて下さいね!スナイソギンチャクについてはコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

スナイソギンチャク

1匹こそ釣れましたが、今日は群れが見付かりません!そして潮の流れが速過ぎて潮上にしか投げれません。右にガンガン流れているので左にしか投げれません。

今日は全然アタリが無いんです。キスが釣れなさ過ぎて、チャリコ・チャリ・コハゼの3連が出ました。

この立ち位置もスナイソギンチャクに引っ掛かりまくって余計に釣れない感じが有ります。またもや立ち位置移動する事にしました。

やっと底の状態は良い感じの場所に立つ事が出来ました。但し群れは見付かりません!ひたすら投げ続けて不意のアタリで乗らない事が多いです。ズル引きしてても突然のアタリで合わせが全く出来ず釣れないので、釣り方をズル引きでは無くロッドをさびいてアタリと共に合わす作戦に変更。

さびく:ロッドでオモリを引っ張って仕掛けを動かす。

さびく事でしっかり掛ける事が出来て、ポツポツは釣れる様になりました。しかし連発は絶対に無く単発を釣って行く感じです。ポツポツながらも20匹程度は釣れたと思うが、7時半を過ぎて全くアタリが無くなってしまいました。まだまだ餌は有りますしポイント移動する事にしました。

姫路キス釣果

室津漁港キス釣り

車を西に走らせて室津漁港でキス釣りをしてみる事にしました。室津漁港でキス釣りをするのは初めてだが釣れるだろうか!?

1投目沖で早速アタって来た♪

小さいけど本命キスが釣れて良かったが、この付近の底もなかなかややこしくて藻に引っ掛かり易いです。

内向きでキスを釣っている人が居るので真似してみますが、藻が凄いしアタリ無し。外向きに投げて沖はあまり引っ掛からないが戻ってくると相当引っ掛かる。

小さいキスを2匹追加したが、キス釣りをするにはあまり向いていないポイントかな!?と思って移動する事にしました。

そして更に車を西に走らせる!

赤穂港キス釣り

最終ポイントかな!?何故西に向かって来たかって!?赤穂在住の知人にキスをあげようと思っていたからです。

赤穂港で気持ち良くキスを釣って、知人にキスを進呈したい所です。赤穂港も人が沢山居て良い感じの所ですね。釣れるかな!?

1投目フル遠投から少し巻いた所でゴンゴン!とアタる♪アッと言う間に乗りました。

赤穂キス

本日初のダブルで来てくれました。しかもサイズは良いです。やっと本日の当たりポイントを発見出来た感じでした。その後も2連が何度か有り、良い感じで釣れましたが途端にアタリが無くなった。

アタリが無いので足元までしっかり引いていると危険!写真で分かる様に足元は底が荒いので仕掛けの回収は早めに!この石畳の向こうにも藻が有るのでかなり早めの回収で!

群れが散ってしまったみたいなので立ち位置を変えたいけど、人が多くて無理っぽい。すると隣の人が片付けているので、すかさずそっち方向へキャストすると群れに命中でしばらく釣れました。

写真こそ撮りませんでしたが久々に20センチ位のデカいキスも釣れました。

キス釣りだけに赤穂は私としてはかなり遠いので来ませんが、何かのついでにならキス釣りするには良いポイントでした。知人にあげるキスは十分に釣れたので終了としました。

サイズも良かったので40匹でジップロック満タンになりました。

まとめ

まとめ

余裕で釣れると思っていた木材港がボチボチは釣れましたが、先週ほどの安定感は無く7時半過ぎるとアタリは皆無でした。今回は大潮だったので潮がやたら速くて釣れない原因だったかもしれません。潮が速いので仕掛けが右に激しく流されて、隣の釣り人と絡んでしまいます。結果的にピンポイントで狙い辛く、同じポイントばかり探る結果になってしまいます。

室津漁港でキス釣りをしてみましたが、キスのサイズが小さいのと底がちょっとやり難い感じでした。室津漁港はやはりイカでしょうか!?

赤穂港はキス釣りにとっても良さそうなポイントでした。堤防は人が多いので群れを探しての釣りがちょっと難しいですが、サイズも良くて良いポイントだなって思いました。また機会が有れば行ってみたいと思いました。

今回もポイント移動を繰り返してキスの群れ探しでした。キスはとにかく群れを探す釣りなので、釣れない立ち位置で投げ続けていても時間のムダなので、ある程度アタリが無いなら立ち位置やポイントを移動しましょう。

キス釣りで粘りは禁物

今回の釣果:キス 40匹

2022年キス釣果:173匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , , , , ,