Warning: Undefined global variable $stdata321 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata322 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata323 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855
【姫路キス釣り】激渋からのポイント移動が大成功!(2022-4)

キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】激渋からのポイント移動が大成功!(2022-4)

姫路キス釣果

前回は苅屋で早朝タコ失敗後、キス釣りは好調だったので、今回は早朝タコを成功させてからのキス釣りを頑張ろうと夜明け前に苅屋に行ってきました。

苅屋キス釣り

我が家で食べるの事で人気の釣り物はタコですが、キスもなかなかの人気で前回も結構釣りましたが「もう無いの?」って感じでした。

今回は人気のタコとキスをたっぷり釣って帰りたいと思い出掛けました。

しかし苅屋でのキス釣りは全然アタリが無く激渋で、木材港にポイント移動が大成功で嘘の様にアタリが多く良く釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣りポイントで釣れ方が全然違う

キス

前回の苅屋は人が爆っててかなり遠い所に駐車したので、今回は少し早めに出掛けてみました。すると少し近い場所に駐車出来ました。

それにしても今日は風強いな!ライトリグじゃないので釣りにならない事は無いが、外向きはバサバサで濁ってます。

苅屋でタコ釣り

今日こそ苅屋でタコを仕留めて、気持ち良くキス釣りをしたい!

4時過ぎから内向きに投げ倒します。追い風なので余計に飛んでくれるんですけどアタリ無し。

色々とエギを変えて投げて行きますが・・・

ボトムトリプルにしてオモリ6号にして更なる遠投を試みるも・・・

夜が明けて、1時間経って、更に30分・・・

我慢出来ません!やっぱりタコは釣れない。

しばらくはタコ狙いをしないと心に決めて終了。

タコ釣りのやり方はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

タコ釣りのやり方

苅屋でキス釣り

キスをたっぷり釣って楽しもう♪しかし周囲を見てもキスすら釣れている気配が無いんですよね。

外向きに遠投してしばらく巻いた所でコン!来た!キス釣れるやん。

苅屋キス

たまたまか分かりませんが、今日のキスは小さいな!?

ガンガン釣ろうと思っているのに、全然アタリが無いです。

やっと掛けてダブルにしてやろうと、欲張っているとスナイソギンチャクに引っ掛かりバラしてしまった。

スナイソギンチャクについてはコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

スナイソギンチャク

投げている立ち位置がスナイソギンチャク地帯みたいで、頻繁に引っ掛かる感じで針やキスに貼り付いて上がって来る。

やっとダブルが来た!

苅屋キス

君は要らないよ・・・益々アタリが減ってきて全然釣れる気がしなくなってきました。

周囲の人もあんまり釣れておらず、内向きの人もあまり釣れてそうではありません。

それでも一応内向きに投げてみるが、アタリは無くダメでした。

今日の苅屋はダメみたい!しかしどこへいっても同じかもしれない。ここで粘った方が楽かもしれない。

悩んだ結果、木材港に移動する事にしました。何だかんだ言ってキスは木材港が一番釣れる気がします!

車まで戻る途中でタコ釣っている人居ました!意外とこの7時前とかに釣れるんですね。

木材港でキス釣り

木材港も大盛況!キス釣りの人が沢山居ますが、釣れているのだろうか!?

7号シンカーでフル遠投して、少し巻いた所で良い感じのアタリが有り乗った♪

姫路キス

とりあえず1匹ですが、普通に釣れた。次ちょっと力抜いて遠投で少し巻いた所で来た!そして追い食いした!?ゴンゴンが激しい。

木材港キス

やっぱり木材港の方が釣れる感じです。苅屋は波バサバサがアカンかったんかな!?木材港は全然濁ってませんでした。

遠投しか釣れないのかと思ったが少しずつ距離を減らしても釣れます。チョイ投げでも釣れたけどサイズが小さかったので、チョイ遠投位で良い感じに釣れる。

でも同じ位置では釣れ続かないので、方向を変えながら群れを探して釣る感じです。

序盤は苅屋が嘘の様に良い感じでサイズも数も釣れてくれましたが、群れが見付からず渋くなってきました。

それでも色々な場所に投げていると群れに当たりポツポツは釣れます。隣の人は全く釣れていません!?見ていると真っ直ぐにチョイ投げしかしていませんでした。

この状況でチョイ投げ真っ直ぐのみでは群れに当たりません。私はフル遠投で左右中を色々投げてやって、たまに群れに当たる感じです。

とにかくキスが居る所に餌を通さないと釣れないのは当然なので、色々な方向に投げて群れを探しましょう。

かなりペースが落ちてきたので帰ろうかな!?と思ったらダブル♪

姫路キス

それからもペースが悪いなりにポツポツ釣ったが、更にペースが落ちて来たので終了を考る。釣果を見ると意外と釣れていた(笑)

姫路キス釣果

正直十分な釣果です!30匹以上は有りそうなので、終了としました。結果的には40匹でしたが、サイズ的にも良いので量は多めでした。

まとめ

まとめ

タコはホンマに釣れませんね。先週と同じ結果ですが、後の釣りが有ると絶対に耐えれません。タコはタコだけを釣りに来ないと釣れそうに無いです。

タコ釣りは釣れるタイミングにならないと釣れないので、3時間投げ続ける勇気が無いとダメです!

今回は苅屋のキス釣りは全然ダメでした。キスは居るんでしょうけど、波バサバサの濁りでちょっと沖に離れているのかアタリが有りませんでした。

苅屋の内向きは静かなもんでしたが、アタリが無かったので波のせいでも無い気がしますが。この日の苅屋は全然ダメでした。

木材港に行けば全然状況は違って、毎投アタリが有るしサイズもまずまずが多く良く釣れました。

姫路周辺でキスが一番釣れるポイントは木材港!で間違いないでしょう。木材港は底もほぼ砂地で引っ掛かりポイントも少ないのでストレスなくキス釣りが出来ます。但し釣り場に降りるのがかなり怖いです!テトラが苦手な人はやめておいた方が良いですよ。

キス釣りの重要なテクニックは無いですが、コツとしては群れを探すです!釣れないのに同じ方向ばかり投げていてもキスの群れが無いので絶対に釣れません。とにかく色々な角度に投げてキスを探しましょう。また距離も大事な要素なので出来る限りフルキャストでキスの群れを探しましょう。

今回の釣果:キス 40匹

2022年キス釣果:133匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , , ,