広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】木材港で謎の激渋!?隣では入れ食い!(2022-6)

姫路周辺でのキス釣りがサイズも数も良くて楽しめています。流石にキス釣りも飽きてきてますが、他に釣る物も無く毎週の恒例行事になってます。

前回は意外に赤穂港でもキスが良く釣れて、更にサイズが木材港より大きい事が分かりました。

赤穂キス釣り

今回は朝一から赤穂港でキス釣りを考えましたが、やはり一番無難な姫路木材港でのキス釣りにしました。

今回もそれなりにキスは釣れてくれたのですが、何か謎の激渋に襲われました!私にはアタリが無く全然釣れない中、隣のイタッチさんが入れ食いと言う??

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣り謎の激渋

キス

いつものみき釣具に餌を買いに行く途中に雨!もしかしてヤバい!?と雨雲レーダー見ると少しだけ雨雲が掛かっているだけなので大丈夫そう。そして石ゴカイ300円分を買って木材港を目指す。

すると途中結構な雨が降り始めて、地面はかなり濡れています。でも木材港に着くと地面はあまり濡れておらず雨も気にならない程度の小雨。大丈夫だろうとポイントへ入りました。

姫路木材港でキス釣り

早く着き過ぎてまだ薄暗くて餌を付けるのが見えず大変でしたが、何とか付けてキャスト。1投目はアタリすらなく仕掛けが戻って来る。

少しだけ方向を変えてキャストして、少し巻いた所でアタリが有りゴンゴンゴン!!来ました♪しかし撮影中に落下。そして次のキャストでも同じ様な場所でHITしてダブル♪

姫路キス

早々にダブルとか、今日は調子良いんではないのか!?と爆釣の予感!

今日は前回大潮の時みたいに激流では無く、仕掛けが流される事も無く釣りがやり易い。これは50匹ほど釣れる予感!?

しかし

またダブルが来たと思ったら、チャリコダブル。そして基本的にアタリが無い。いつもの様に群れを探そうと色々な方向に投げてみるがアタリが無い。そしてたまにアタってもブルッとアタるだけで全く乗らない。

イタッチさんが遅れてポイントイン!「アタリ無いよな?」って言おうかと思ったら・・・

入れ食いじゃ!!!

イタッチさん
イタッチさん

イタッチさんのイラストは本人と全く関係無く適当です(笑)

そうか・・・勿論群れの関係だろうから、私の前に群れは無いみたいです。仕方なく立ち位置を変更する事にしました。

すると即効でHIT♪やっぱり群れを探さないとダメだな!しばらくは調子良く釣れたんですが、今度は違う悩みが発生。

アタリが有っても全然乗らない!原因を考えてみると釣れない釣れないと悩んでいるので、アタリが有ると反射的に掛けに行ってしまっていました。

キス釣りは向こう合わせ!

キスのアタリが有って、合わせに行くとお互いに引っ張っる強い力が掛かり、口切れする可能性が有る。なのでアタリが有っても合わせず放置していると勝手に掛かります。

さっきまでアタリが有ると合わせに行って全然乗りませんでしたが、アタリが有るとそのまま放置してやると掛かる様になりました。また針のサイズや種類でも掛かりが変わってきます。

アタリが有って掛かる様になってそれなりに釣れる様になりましたが、今度はまたまたアタリが無くなってしまいました。

私が釣れない中、イタッチさんも移動して来て横に来ましたが、またもや入れ食い状態。何でだろう!?この群れへの当たりの違いは?

これはたまらん!とまた立ち位置を移動しましたが、今回は群れが見付からず全然釣れないです。そして横を見ると・・・

入れ食いじゃ!!!

イタッチさん
イタッチさん

私はあまりに釣れないので、流石にポイントを移動したくなりギブアップ!

ザルツ
ザルツ

何でそんなに違うんだ!?

50連針忘れたので、市販のキス釣り仕掛けなのと、釣具のポイントで餌買ったくらいやね。

イタッチさん
イタッチさん

餌が違うと言っても同じ石ゴカイなので、大差は無いだろう。すると仕掛けが違うからだろうか!?50連針の仕掛けは砂ずり仕掛けがかなり長いが、市販のキス釣り仕掛けの砂ずりは意外と短いです。

検証までは出来ませんでしたが、仕掛けの違いでアタリが変わる可能性は有る様です。

この記事を読んだ感じでは私が数匹でイタッチさん数十匹と感じたかもしれませんが、私が20匹でイタッチさん30匹程度だったみたいです。

姫路木材港キス釣果

釣果としては10匹の差で自分もそれなりに釣れていますが、全くアタリが無い時に隣で入れ食い状態は心のダメージが大きいんですよね。これって絶対釣り人あるあるだと思います。

イタッチさんは用事が有るので終了。私はまたもや赤穂港に移動してキス釣りの続きをやってみる事にしました。

赤穂港でキス釣り

人が一杯だったらどうしようかと思いましたが、前回より人は少なく余裕で入れました。

私が行った時に丁度帰る人が、誰かとの会話で「餌が無くなって丁度40匹や!」やはり赤穂港もキスは良く釣れるみたいですね。

楽しみにしながら1投目!しかし前回の様にアタリが無い。周囲も釣れている感じは無い。時間帯的にもう終わりなのだろうか!?

2投目方向を変えてみるが、やはりアタリが無い。ヤバいよ・・・しかしかなり戻って来た所でグーンって引っ張られゴンゴンゴン!

赤穂キス

やっぱり赤穂港のキスはサイズが良いです。今日一サイズで19センチのキスが釣れました。

よしよし、さぁ釣るぞ!と意気込んだが、やはり群れは既に散っている感じで基本的にアタリが無い。

更に釣り人が帰ったので色々な場所で投げてみますが、群れらしい群れは見付からずたまに釣れるだけでした。

今日は前回と違って潮位が低く干潮だから、キスが沖へ出てしまったのではないかと思います。

ここで謎の激渋原因を探るべく、砂ずり仕掛けを少し短い物に変えてみました。するとすぐにキスが釣れて、やっぱり仕掛けだ!と思いましたが、既にキスの群れが無いのでどっちの仕掛けを使ってもアタリすら無くなって終了としました。

赤穂港キス

まとめ

まとめ

姫路木材港でのキス釣りでは私だけ謎の激渋状態でしたが、イタッチさんは入れ食いだったので今回も姫路木材港のキス釣りは好調の様でした。相変わらずサイズも悪く無いのでとても楽しめる状況です。

謎の激渋は仕掛けによる物の可能性が有りますが、正直な所渋いからと言って仕掛けを変更する事は不可能ですから、立ち位置を変えたりで地道にキスの群れを探す事が良いでしょう。

今釣っているキスは産卵個体なので、もうしばらくするとピンギスに入れ替わるのだろう。そうなったらキス釣りはやる気が起きませんね。

何だかんだで今年はかなりキス釣りに行っており、既に6回も行っています。普段なら飽きてきますが、それなりにサイズが良いのと他に釣る物が無いからですね。

赤穂港は姫路木材港より確実にサイズが良いキスが居ますので、朝一から行ってみたいと思いました。もし次回もキス釣りに行くなら赤穂港を攻めてみたいと思います。遠いけど・・・

今回の釣果:キス 27匹

2022年キス釣果:200匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , , , , ,