広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】ポイント移動を繰り返してもアジの群れは見付からず(2022-4)

姫路アジ

2022年の姫路離島アジングは2021年と同様に春に一旦開幕し、アッと言う間にアジが抜けてしまいアジングが成立しない状況になっています。

2022年姫路離島アジング開幕!
姫路離島アジング開幕から1週間後

姫路離島アジング開幕戦では良型アジがバンバン釣れていたのに、たった1週間で良型アジが居なくなってしまい、豆アジを拾う釣りに変わってしまいました。

その後も色々な人が行った情報を聞いても、アジが居ない事も無いけど釣れても10匹未満で酷い状況が続いている様でした。

2022年の姫路離島アジングもハズレ年!そもそも2年前までの春から始まり夏まで釣れっ放しの状態に今後戻るのだろうか!?

気候変動や海水温上昇などで、アジがそのものが減ってきているのでしょうか!?

2022年もアジングに通い詰める事は諦めてエギングをやっていて、日中にもう一つの姫路離島に行ってみようかと思いました。

しかし暑い日中に釣れないイカを狙ってしゃくるのもしんどいだろうと思って、夜にいつもの姫路離島に行ってアジング調査とエギングなら何とかなるかな!?と言う事で行ってみる事にしました。

今回姫路離島アジング調査の結果は冒頭の写真を見れば一目瞭然!ポイント移動を繰り返してもアジの群れらしきものは見付かりませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう!

姫路離島アジングポイント移動を繰り返してもアジは居ない

アジ

仕事終わりに姫路港に向かいましたが、見事にバイパスで事故が発生し、大渋滞に巻き込まれて予定の便に乗れず最終便で行く事になりました。

まぁアジが居なかった事を想像すると、1時間苦痛が減ったと思う事にしました。

ポイント到着時刻には真っ暗なのでアジさえ居ればいつでも釣れる感じです。

姫路離島アジング|ポイント①

狙いのポイントにまさかの人影。ちょっと入れそうに無いので諦めてUターンしていると、ポイントに居た人が撤収したので向かう事にしました。

狙いのポイントに入れてホッとしましたが、さてアジが居るのかどうか!?

とりあえずジグ単だけリグって探ってみる事にする。スイスイスイムジグヘッドの2.1gとチビキャロスワンプでやってみます。

ボトムまで落としてリフト&フォール!これだけで2年前までの離島とは違うのがはっきりと分かる。

アジの群れが有れば底まで落としてリフト&フォールすると即効でアタリが有りますが、全くアタリが無くアジの群れは居ないとハッキリ分かります。

何度か投げて底を探っていると、アタリが有った!乗った!!絶対アジでは有りませんね。

姫路離島メバル

小さいメバル・・・

やっぱり今日はメバルかガシラしか釣れないのだろうか!?

底をネチネチやっていると早速根掛かりしてしまい、ジグヘッドを1.5gタングステンに変更した。

タングステンだと軽くしても着底時間に差はあまり無いし、操作感がとても良いです!

一旦底まで落としてリフト&フォールを繰り返しアタリは無いが、根掛かりが怖いので早めのアクションをやっていると重みが乗った!

今度は重量感有るぞ!?アジ来た!?

姫路アジング

23センチのアジでした♪アジ居るやん!!

とりあえずアジが見れてホッとしましたが、群れが有る訳では無く、通りすがりのアジさんです。

それ以降またアタリが無く、たまに乗らないミニメバルのアタリを感じるだけです。

ボトムばかり攻めずレンジを色々変えて探りますがアタリは有りません。

Mキャロもやってみましたが、これだけ激渋の時に釣れる気はしませんでした。

1匹目のアジから1時間以上経った頃にジグ単のフォールでラインが止まったので、着底したと思いリールを巻くと乗ってる♪

釣った感無しですが、何とか2匹・・・

一晩で10匹行かないのが良く分かる。

また1時間以上経過してリフト&フォールを繰り返していると来た♪

アジ3匹目を釣ったのが23時過ぎです。

姫路アジング

ポイント移動しても無意味だろうと思いますが、一応エギングタックルも持って来ているので、エギングを射程に入れたポイントへ移動しながら、他ポイントも調査します。

夜食だけ食べてから移動する事にしました。

姫路離島アジング|ポイント②

このポイントもたぶんアジは居ないだろうから、あまり道具は広げずしばらく探ってみよう。

早速釣れたのはガシラ!ここもアジの群れは有りません。

近くに人が見えますが、その人も全く釣れている感じは有りません。

それでも何投かしている内に足元でHIT♪またガシラ?メバル?アジだった♪

姫路アジング

もちろんたまたまの1匹なので、それ以降アタリすら無く、エギングを射程に入れたポイントへ向けて移動する事にしました。

姫路離島アジング|ポイント③

エギングポイントへ行く途中のポイントで何投かしてみる事にしました。

ここも全く釣れそうに有りません。

アジが溜まれば大連チャンするポイントですが、ここも全くアジの群れは無く素通りです。

姫路離島アジング|ポイント④

イカのイメージが強いポイントですが、アジも良く釣れるポイントです。

このポイントは1グループみたいですが、意外に人が沢山居ました。

釣れているか聞いてみると数時間前はポツポツだったみたいですが、今は全く釣れないらしい。

イタッチさんはエギングをするみたいですが、エギングはもっと釣れる気がしないので、私はアジングをしてみます。

キャストしてフォールさせていると、そのままラインが走って何かがHITしました。

なかなか強い引きです!サバかと思いましたが、サバほど走らないけど良く引く感じは確実に25センチ以上のアジです。

やっと足元まで寄せて見た感じはアジ!しかし水揚げしようと思った瞬間バラシました。

アジが掛かったとしても偶然でしか掛からないので、その後また掛かる可能性は微妙です。

それ以降アタリも無く、向かい風が強くてやり難いので更に移動する事にしました。

姫路離島アジング|ポイント⑤

流石に最後のポイントです。誰も居ません!

外向きに投げてみると早速定番ガシラが釣れて、内向きに投げるとメバルが釣れる。

再び外向きに投げてボトムや中層はアタリが有りません!しかし表層を引くとアタリ頻発!!

姫路離島メバル

常夜灯で浮いたミニメバルが遊んでくれます。無限に釣れますけど釣ってもしょうがない・・・

朝が近くなり、せっかくなのでエギングをする事にしました。

勿論イカなんて釣れるはずも無く、完全に明るくなる前に体力の限界が来て終了。

全て道具を片付けて、あまりの疲労に普段寝ない私ですが一瞬の仮眠、そして撤収。

まとめ

まとめ

姫路離島のアジングは噂通りで、アジは居ない事は無いが、本命として狙って釣るにはかなり厳しいです。

少ないなりに釣ったアジは産卵個体でした。これは例年通りですよね。

アジが0では有りませんし、サイズもまずまずなので数さえ増えればアジングは出来ると思いますが、姫路離島までアジが回遊して来ないのでしょうか!?

流石に姫路離島アジングは今シーズンも諦めるしか有りません。姫路離島春イカエギングもきっと釣れないのでやめておこう。

釣れない釣りは短時間が限界ですね!釣れない春イカは朝マヅメの数時間が限界です。

次回アジング調査は、他の釣り物が有る頃。ケンサキイカが釣れるであろう8月に行ってみようと思います。

今回の釣果:アジ(20~23センチ)4匹  メバル多数 ガシラ多数

2022年アジ釣果:91匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,