広告 アジング 釣り

【姫路離島】アジングはまだまだ不安定!?激渋過ぎて豆アジしか相手にしてくれない!!

2022年1発目の姫路離島アジングはサイズも数も出て最高に楽しかった。そしてGWのアジングがとても楽しみになりました♪

姫路離島アジング1発目

GW初日にいきなり雨が大量に降りました。川が濁流になる結構な量の雨が降ったので、姫路離島アジングがちょっと不安になった。

でも島に大型河川が有るわけでも無いし、大丈夫かな!?

少し不安を感じながら予定通り1日に姫路離島アジングへ行く事にしました。

しかし結論から言うと、良型アジが全く釣れない豆アジオンリーの激渋でした。

前回のアジングで姫路離島アジングは安定期に入ったかと思いましたが、まだまだ不安定な様です。

それでは激渋な姫路離島アジングの様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング強風・激寒・激渋の三拍子

アジ

姫路離島前日情報まとめ

前日に行った人達が居たので情報収集。

30日離島情報①

夕マヅメ好調で良型がまずまず釣れて。途中から20センチ以下はリリースして最大28センチ35匹だった。

かなり雨降ったけどそんなに影響無さそうかな!?ちょっと豆が増えてる感じだけど良型も良く釣れてるので、更に翌日の1日なら回復してるかも。

30日離島情報②

25センチUP2匹の24匹で豆アジ中心。

私が前回釣った場所は釣り人が爆ってたが全然釣れなかったらしい。

原チャの人が何処も釣れないとウロウロしていた。

30日離島情報を②を知った時は船の中!もう少し早く聞いていれば考え直してたんだが・・・

この情報の違いはポイントの違いで、一部マシなポイントも有るが、大半のポイントは終わっているって事でした。

船に乗ってしまったのだから、回復を祈って頑張るしかないですね。

姫路離島アジングポイント①

前回のポイントは姫路離島情報②で確実に終わっているって事だったので、違うポイント目指して行きました。

すると先行者が居られたが、少し離れた所には入れそうだったので入りました。

いつもの様に暗くなる前に釣りの準備をしようかな!?と思ったら、やたら隣の人と目が合うのでちょっと気まずいので声を掛けてみる事にしました。

ザルツ
ザルツ

アジングですか?

ザルツさん!?

てんこちさん
てんこちさん

全然てんこちさんに似てませんが、良い画像が無かったのでごめんなさい(笑)

何とブログ仲間のてんこちさんでした。てんこちさんは後から師匠が来られるそうです。

姫路離島で過去に何度か出会う事が有りましたが、最近は出会っておらずかなり久しぶりの再会でした。

最近はブログの更新もされておらず、釣りをやめられたのかと思っていましたが色々有って釣りが出来なかった様です。

てんこちさんのブログはコチラ⇒釣り好き日記

今回釣行の記事で更新を再開してくれるでしょう。

釣れるまでの退屈な時間は、久しぶりの再会で積もる話で盛り上がりました。

18時半を過ぎて釣れる時間帯が近付き、先ずはMキャロメインでやってみますがまだアタりません。

夕方は風が強い予報でしたが、左からの爆風です!アタリ分かるかな!?って感じですが、次第に弱まる予報なので我慢です。

Mキャロでボトムからスタートで探っていると小さいアタリが有った!あっ、てんこちさんにHIT。

やはり豆アジみたいです。その後私もHITしましたが、軽い!!

姫路離島アジ

豆アジですね!前回のこの時間はズッシリの25センチ以上が連発してたんですが、今回は豆アジの群れが来ました。

左からの爆風と潮の流れも右でかなり流されて、しかも豆アジで重みが乗りにくいのでアタリが有ってもなかなか掛かりません。

沖で一瞬の群れが通っただけで、時合いらしいラッシュは無く夕マヅメは終了しました。

てんこちさんがたまにジグ単で釣れてるみたいなので、私もジグ単をやってみると釣れたがやっぱり豆アジ。

この爆風と潮の流れと滅多に無い豆アジのアタリを取るのはかなり難易度が高いです!

やっと釣れたと思ったらメバルだったりガシラ。底を探ってもアジが居ないので、結果的に釣れる物が変わって来ます。

夕マヅメのラッシュは有りませんでしたが、夕マヅメタイムを過ぎると何一つアタリが無くなって釣れる気がしなくなりました。

流石にこのままここに居てもメバルとガシラしか釣れない気がしたので早いですが21時過ぎに移動する事にしました。

姫路離島アジ
21:03

アジがあまりに釣れないので、普段絶対持って帰らないメバルまで持って帰ろうとしてしまいました。

てんこちさんと師匠とずっと釣りしたかったですが、仕方なくこのポイントを去りました。

姫路離島アジングポイント②

前回釣りをメインでやったポイントへ来てみましたが、釣り人は少なめで釣れて無さそうでした。

アジングしてそうな人に聞いてみると、夕マヅメにパラパラ釣れてそれっきり全然釣れないみたいで、私の居たポイント①と同じ感じです。

外向きに投げてみるとMキャロがいきなり根掛かり!有り得ない何か有るな!?

内向きが気になるので、ジグ単持って行ってみると海面でピチャピチャ音が鳴ってる!?ライト照らすとたぶんアジがうじゃうじゃいる。

でも表層を巻いても底に落としても全くアタリが有りません。これはアジが居ないのでは無くて、ただただアジが渋いみたいですね。

外向きに戻ってジグ単投げると根掛かり!スプリット投げて根掛かり!!

完全に見えないブイ系の何かが有ったみたいです。

リグの修正をして、このポイントもダメっぽいのでパラダイスを目指して移動する事にしました。

姫路アジングポイント③

かなり歩いてのポイント③は誰も居ませんでした!30日離島情報②ではマシだったポイントみたいなので期待してやってみます。

先ずは爆風向かい風の外向きに投げてみるがアタリ無く、しっかり底を取ってネチネチやってるとガシラが釣れる。

内向きも可能性が有るのでやっていると、地元民が来て話しながらガシラの連発(笑)

島の漁師は2日からGW休暇らしい。いつも朝は凄い数の船が出発しますが、明日の朝は出港しないみたいですね。

全くアジが釣れず、もう絶望的な感じの中休憩していると、仙人が登場しました。

仙人も内向き中心に攻めていましたが釣れないみたいで、こっちの方に近付き「アカンなぁ」の一言。仙人も苦戦している様です。

何と元気な仙人は30日も来ていて、昨日はもうちょっとマシだったらしいです。そんな中流石仙人!

ええのん出たぞ!

仙人
仙人

何と私のすぐ近くの湾内で25UPのアジをゲットされました。

レンジを聞くと中層みたいなので、私も中層を探ってみるとコン!と久々の豆アジゲットで喜び。

いつも当たり前の様に底ばかりやっていますが、ダメですね!きっちりレンジを探らないと!

その後25UPを釣るべくジグヘッドの重さも仙人と合わせて1gに変更したが、また豆アジゲット!

仙人もその後は豆アジ数匹にメバルだったみたいで、いつの間にか居なくなっていました。

私もそれから全くアタリが無くなって、更にパラダイスを求めて移動をする事にしました。

姫路離島アジ
0:23

姫路離島アジング④

このポイントは割と人が居ます。途中声を掛けられましたが、お互いに本日のアジングの酷さに共感し合いました。

結局パラダイスは見つける事が出来ず、これ以上の移動は考えられないので、ここで朝を迎える事にしました。

日付が変われば風が弱まる予報でしたが、結構な風が吹いておりとても寒い。もう真冬並みの体感です。

内向きに投げてみると意外と豆アジがポンポンと釣れたがすぐにアタリが無くなる。

中層も探ってみますが、アタリは無いです。

外向きに投げてみるとアタリが有るが、メバルにガシラが良く釣れる。何とか豆アジ1匹追加したがそれっきり。

離島アジングでは寝ない派の私ですが、流石に横になりました。数分寝たのかな!?とにかく寒くて寒くてじっとしてられません。

仕方なく釣れないけど釣りを再開しました。

やっぱりメバルにガシラが多いが、時折豆アジが掛かる。

朝マヅメに期待しましたが、1度だけ良い魚がHITしましたがバラしてしまいました。ちょっと良型アジな気がしました。

姫路離島アジ

またまたメバルインの屈辱的な写真・・・

あっ!そう言えば漁船は全然出港しませんでした。

まとめ

まとめ

前回のアジングと全く釣れる個体が違ってました。前回は良型アジメインに釣って、たまに豆アジが掛かってしまう程度でした。

今回は逆で元々少ない豆アジメインに釣っている感じで、良型が運良く回って来たら釣れる感じでした。私は良型0ですが・・・

前回アジングの邪魔なくらい釣れていたサバが全く釣れなかったのも驚きです。

この姫路離島アジングの極端な変化は、29日の雨が原因なのだろうか!?それとも良型アジの群れが抜けてしまったのだろうか!?

原因が後者なら昨年の様なハズレ年になってしまいそうなので不安ですね。

海水温もまだまだ微妙な温度なので、ちょっとした気候の変化でアジの活性が下がる可能性が有りますね。

もう少し海水温が上昇すれば安定するでしょう!

GW後半は気温も上がって水温上昇に転じますので、また良型アジがボコボコ釣れる様に戻って欲しいですね。

私の悪い癖、姫路離島アジングの基本はボトム!常に底ばかり狙っており、もっとレンジを探る癖を付けないといけないと思いました。

ポイント③で仙人は25UPを釣ったので、一瞬ながら私にも釣れるチャンスが有ったのに、底でガシラばかり釣ってた訳です。

あと釣れない時のポイント移動癖も、釣れない要因ですね。アジの反応が悪い時は全般的に悪いので、一カ所に腰を据えて少ないチャンスを狙い続ける方が結果的に数は釣れます。

こんな事では挫けません!またリベンジに行きたいと思います。

今回の釣果:アジ12匹(豆アジ) メバル多数 ガシラ多数

2022年アジ釣果:87匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,