広告 メバリング 釣り

【姫路】フロートメバリングで釣るメバルはやっぱりサイズが良い!(2022-16)

前回の姫路メバリングでは大潮の満潮前後を釣ったが、かなり活性が低くチビメバルしか釣れませんでした。

何か急に真冬のメバリングに戻った様な感じで、極小ワームの超スローにだけ反応しており、アミパターンを感じさせられました。

激渋メバリング

久しぶりの姫路メバリングはどうだろうか、干潮からの上げ狙いです。最初は潮位が無く厳しそうですが、その内潮位が上がり釣れるだろう。

今回もジグ単での攻めは激渋状態・・・

ポイント移動からフロートメバリングをやってみると良型メバルを釣る事が出来ました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう!

姫路メバリングフロートメバリングで釣るとデカい!

メバル

今回も良く来ている網干周辺のポイントです。少し明るい内からポイントへ入りましたが、潮位が無く厳しそうです。

ジグ単をリグろうとバッグを覗くと、ジグヘッドケースが無い!

島アジング用のバッカンに入れたまま忘れてしまった。

完全にアジングとメバリングのケースを分けておかないと、この失敗はまたやってしまいそうですね。

イタッチさんにジグヘッドをもらってやる事にしました。

姫路メバリングポイント①

先ずは1gジグ単で近場をサーチしてみよう。ワームはアミアミμでやってみます。

何と言う釣り日和なんだろう!完全に無風で釣り易さは最高だ。これで反応が良かったら最高なんだが、こんな日こそアタリが無い物。

潮位が無いので足元の藻に引っ掛かってしまう。そしてアタリは有りません。

表層を引いていると藻の辺りでアタリが有り乗ったけど、すぐに藻に引っ掛かってしまいバラシ。

その後もう一度アタリが有ったが乗らずで、無反応になった。

これはヤバいと思った瞬間表層でゴツ!でHIT♪藻に入られない様にゴリ巻きで何とか水揚げ成功。

姫路メバリング

いきなりの20UPで気持ち良かった!しかしこの後は本当に沈黙が続きました。

ジグ単は諦めてプラグをやってみる。イタッチさんはハピソンのかっ飛びボールのフロートをやってみる。

2人とも全くアタリが有りません。

プラグでレンジ変えたり、巻く速さを変えたり、トゥイッチ入れてみたりするが反応は得られません。

プラグをカラーチェンジして、再び色々やってみますがアタりません。

以前奇跡的に釣れたバイブを投げてみるが、勿論アタリ無しです。

結局ジグ単に戻して、色々なレンジでアクションを試すが全くアタリを得られません。

何だかんだで2時間以上アタリすら無い最悪の状況です。

イタッチさんと相談してポイント移動をする事にしました。

気が付けば結構風が出て来たな・・・ここは風裏だけど移動しても大丈夫かな!?

姫路メバリングポイント②

移動中に更に風は増してしまったみたいだが、まぁ何とかなるか!?と1gジグ単で探ってみる。

表層をチェックしたがアタリが無いので中層をゆっくり巻いていると来た!

そしてイタッチさんもかっ飛びボールで来た!

姫路メバリング

私は20UPとは行きませんでしたが、イタッチさんは20UP!!

そのままジグ単で探り続けるがアタリが有りません。そしてイタッチさんは更にサイズアップのメバルがHIT!

これはかっ飛びボールをやるべきだろうと、リグのチェンジをします。

かっ飛びボールにチェンジして、ワームはアジリンガーにしましたが、アタリは有りません。

かっ飛びボール沈み方が私とイタッチさんとでは全然違う。私のはほぼ浮いているが、イタッチさんのは沈んでいる。

何で?と確認すると、私はSPなので完全フロートでイタッチさんはSSなのでスローシンキングの様だ。

良型のメバルはちょっと沖で沈んでいるみたいなので、私のかっ飛びボールでは釣れません。

そもそも今年始めたぶっ飛びロッカーを使えば良い事だ!

なかなかの風で釣り難いし、風向きと潮の流れが同じでガンガンに流れてしまう。

テンションも保てない状態だがとりあえず投げ倒す!

少し風が緩んだ時にゴソゴソって感じの小さなアタリ!?ラインを巻いてみると生命感!!思いっきり合わせるとメチャクチャ引く!!

藻に入られた!?動きません!待っても動かないので少々強引にロッドを煽ると出て来た(笑)

姫路メバリング

やっぱりフロートメバリングのメバルはデカいね!22センチの良型メバル。

同じタイミングでイタッチさんもHITしてる。これは時合いかな!?と慌ててキャストしてフロートを流しているとまた微妙なアタリからHIT!

今度は藻に入られない様にドラグ締めてゴリ巻きで、藻に入られず水揚げ成功。

姫路メバリング

これまたデカくて22センチでした。もう興奮が止まりません(笑)

フロート楽しいです!でも普段全然アタリ無いので我慢が大事!!

2連チャンでテンション上がって、フロートに集中出来る様になりましたが、風が更に強まりアタリも無いので終了としました。

まとめ

まとめ

ポイント①ではジグ単でたまたまの20UPメバルを釣る事が出来ましたが、その後は2時間以上のアタリが無いままで無駄な時間を過ごしたなと思います。

でも粘りも大事な時が有るので、結果論で無駄に思うのは仕方ないですよね!

ポイント②ではイタッチさんのお陰で沖のちょっと深い所に良型メバルが居るって事が分かり、私もフロートをする事で釣れました。

あの時沖の中層に良型メバルが居る事が分からず、ジグ単を投げ倒していたら22センチメバル2匹は絶対釣れて無いですよね。

フロートやるならとことんやるべきなんだろうと分かりました。

今回フロートメバリングの時合いは短かったですが、もっと長い事続く事も有るのだろうか!?

あとフロートリグを組んだら、ほぼフロートもジグヘッドもチェンジせずリーダーの長さも変えていません。

インスタの知り合いでフロートメバリングが得意な人は、フロートもジグヘッドもリーダーも色々変えてかなり高釣果を得られてます。

ただフロートを投げるだけではダメなんだなと思いました。次回はフロートのセッティングをもう少しやってみようと思います。

この時期は足元にかなり藻が生えていますので、メバルを掛けた後のやり取りはとにかくゴリ巻きです!引きを楽しんでいると藻に入られてしまいますからね。

島アジングが好調になるまで、またしばらくメバリングを楽しもうと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,