広告 メバリング 釣り

【明石西部メバリング】ジグ単でもフロートでも極小メバルしか釣れず(2022-17)

姫路で久しぶりにメバリングをやってみると、ジグ単ではほぼ無反応でしたが、ポイント変更後のフロートで良型が連チャンして面白かった。

姫路でフロートメバリング

フロートメバリングではやっぱり良型率が高くて、1匹の重みがとても高いです!

今回は久しぶりに明石西部方面で、良型メバルの数釣りが出来たら良いなって事で出掛けました。

前回の明石西部メバリングは2月末で激渋。極小ワームも効かずたった1匹の釣果でした。

明石西部撃沈メバリング

昨年はもう少し釣れていた気がするんですが・・・どうも明石西部のメバリングは自信が無いのですが、フロートを駆使すれば何とかなるか!?

しかし明石西部のポイントは、とても渋くて良型が出ずにジグ単でのフロートでも極小メバルしか釣る事が出来ませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

明石西部メバリング激渋で極小メバルとの戦い

メバル

とりあえずは東二見のポイントに到着すると、結構釣り人が居てメバル釣れているのかな!?と言う感じでした。

東二見メバリング

とりあえずはフロートではなく、ジグ単で様子を見る事にしました。

1gジグ単で近場をサーチしてみよう。ワームはアミアミμでやってみます。

表層を探ってみるがまだ反応は無い。暗くなってようやくアタリが出たが乗りません。どうも極小メバルっぽい感じがします。

何度かアタリが有ったが乗らないまま、アタリが無くなった。

ヤバい気がする!と思ったところでイタッチさんがHIT。

表層ただ巻きを続けていると来た!フッキングすると海面から飛び出す小ささ(笑)

二見メバル

ボウズ回避でホッとするも、こんな極小メバルを釣りに来たのではないんだけどな。

微妙な向かい風でジグヘッドが飛ばないので、1.5gに変更して投げてみるがアタリ無し。

その後はアタリ無く悩ましい状況の中、またイタッチさんがHIT。カウント5でチョンチョンフォールらしい。

同じ様にやってみるが全然アタらず、ワームを変更してみる事にしました。

そう言えば以前はずっとペケリングとアミアミのクリアレッドフレークばかり使っていたのに、最近は全然使っていないなって事で付けてみました。

5カウントでチョンチョンとやるとコツ!と来ました♪

二見メバル

最近のメバリングはほぼただ巻きで釣れていたので、アクションをする選択肢が無かったですね。

ちょっとサイズアップだけど小さいな。

そして同じ様に5カウントからチョンチョンを入れて待っているとコツ!で来ました♪

二見メバル

また少しサイズアップしましたが、結局はキープサイズには満たない。

調子が出て来たかと思ったが、もう同じ事は通用せず、他のレンジも探りましたが全くアタらなくなりました。

ジグ単でこれだけアタリが無いなら、フロートの出番と言う事でLのF0でフロートリグを組んで投げてみる。

右にガンガン流れているが全然アタりません。

ぶっ飛びロッカーのLは重くてキャストしにくく、キャストした時にジグヘッドが自分の体に引っ掛かりフロートだけPEに通ってふっ飛んだ。

無事にフロートは回収して、リグも問題無さそうなのでそのままキャストをするとラインブレイク!

今度こそフロートがぶっ飛びました(笑)

仕方なくぶっ飛びロッカーをMのF0で組み直しました。

何度も何度も投げてみましたが、姫路でのフロートメバリングの様にアタる事は無く移動する事にしました。

江井ヶ島メバリング

ここのポイントはいつもに増して凄い人でしたが、私がメバリングをするテトラは貸切かな。

先ずはフロートリグのまま探ってみます。

フロートリグ難しい・・・釣れない・・・

コツってなってアタリかと思ったら、フロートが底かどこかに触れた感じでした。

何度か投げてるとまたコツとなって、どうやら底についてしまっています。

どうやらラインが弛みすぎているみたいで、フロートが沈んでしまっている感じでした。

ラインを張ってはいけないイメージが有ったのですが緩々過ぎたみたいなので、もう少しラインテンションを張る様に操作をしてみた。

するとラインがスーッと引っ張られた感じが有ったのでフッキングすると乗った♪

江井ヶ島メバル

せっかくのフロート釣果でしたが、小さいメバルでした。

その後は全くアタリが無く、立ち位置を移動したがそこでもアタリは無し。

最後にジグ単で探る事にしました。

表層を巻いていると1投目からアタリが!でも乗りません。極小メバルっぽい感じです。

またアタリが有って一旦乗ったけど、藻に入られ強引にするとバラしました。

この立ち位置は藻が激しいので、立ち位置を変えてやってみる事にしました。

ガルプ⇒アミアミ1.5インチでやってみて、アタリこそ有りますが全然乗りません。

とりあえず1匹釣らないと帰れないので、何とか釣る作戦で以前かったエーテルのBLOOPを使ってみる事にした。

こっちの立ち位置は表層がアタらないので、5カウントからのただ巻きをしているとコツ!

江井ヶ島メバル

エーテルのBLOOP釣れますね!イタッチさんもこの日このワームで反応が良く釣れたみたいでした。

私はBLOOP使ったのは初めてでしたが、釣れそうなのでこれから使ってみよう。

これ以上極小メバルを釣っても仕方が無いので終了としました。

まとめ

まとめ

昨日の姫路メバリングではジグ単こそイマイチでしたが、フロートで良型のメバルが釣れる自信に繋がりかけていたが・・・

今回はフロートメバリングをやっても小さいメバルしか釣れず残念な結果になりました。

でもフロートメバリングの練習にはなりましたので、少しフロート操作が上達した気がします。

引き続き練習してフロート操作で何をどうやって釣るのかをもっと理解して行きたいと思います。

今回フロートメバリングをやったポイントは、フロートに適さない場所だったのだろうか?それともたまたま日が悪くメバルの活性が低かったのだろうか?

フロートメバリングはまだまだ経験不足なので何とも言えませんね。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , ,