広告 ショアジギング 釣り

【姫路】ショアジギング|メジロゲットで2022年開幕です!(2022-1)

姫路メジロ

姫路でも青物の釣果を聞く様になってきましたので、先週早速出掛けましたが釣る事は出来ず周囲も釣れていませんでした。

とはいえ姫路周辺で青物釣果が出ているのは間違い無いので、通えばその内釣れるだろうと言う事で今週も再び朝マヅメ青物チャレンジに出掛けました。

すると運良くメジロがHITしてくれて、2022年姫路のショアジギング開幕です!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ショアジギング2022年開幕宣言!

ハマチ

前回のポイントで誰も釣れていなかったので、今回はポイントを変更しようかと悩みましたが、他のポイントへ行って更に混雑で入る立ち位置が無かったら辛いなぁと思い、今回も同じポイントで様子を見る事にしました。

潮汐を見てみると、干潮前の釣り。昨年も干潮頃に行って誰も釣れていなかったので、悪いイメージです。元々浅いポイントなのである程度潮位が有る方が良さそうです。

今回も5時頃にポイントに到着して、結構な車の数で焦りましたが、何とか立ち位置は確保!

あれ?タモが無い!そしてロッドが違う!!

釣りの立ち位置が有るかって所がかなり重要なので、バタバタ焦ってしまい忘れ物と間違い発生でした。

バッグは立ち位置に置いてキープしながらロッドを持って車まで戻って、ショアジギロッドに持ち替えて、タモを持って再び立ち位置へ行く。

いつもの事ながらここから夜明けまでの時間が退屈です。スマホ見ながら時間潰し・・・

ようやく東の空が明るくなって、周囲でキャスティングの音が響き始めた。

さぁ私もそろそろ始めようか!ルアーは何にしようかな!?何かSNSの投稿を見た時にまだベイトが小さいって言ってたよな!?

セットアッパーやビッグバッカ―では大きいかもしれないな!?アングラーズ系メーカーのプロトラストから発売されている、ロケットサーディンでやってみよう。

まるは釣具の釣果情報でロケットサーディンを巻くだけで青物が釣れる!釣れる!!と書いて有ったので購入していました。

確かにこのルアー28gだけどかなりぶっ飛びで飛距離も出て、巻いててもなかなか釣れそうな気はします。ただ今の所釣果の実績が無いんですよね。

青物をミノーやバイブで狙い始めたのは昨年なので、経験値が無さ過ぎなのも有ります。

早速ロケットサーディンをぶん投げて最初は着水と同時に高速に巻き巻き!たまに止めてみるが反応無し。

まるは釣具の記事にはロケットサーディンをぶん投げて底まで沈めてから高速巻きと書いて有った。

基本を忠実に底まで落としてから巻いてみよう。ロッドは下向きにして巻く!上向きだと海面に出てしまいます。

左の方を見てみるとロッドが曲がっている人が居る!釣れたのかな??ロッドが曲がりっ放しなのでたぶん釣れてる。ずっとそっちの方を向きながら私自身も巻いているとゴン!合わしたが軽い!?バラした!?リールを巻いて行くと乗ってる!こっちに走って来たみたいです。

いや~気持ちい良い!引きますね♪でも魚に主導権を取って走らせない様に多少強引にロッド操作して頭をこっちに向ける

足元まで寄って来たが、テトラだけに水揚げが大変です。グダグダながら何とか一人でタモ入れ完了。

姫路メジロ
5:50

いや~嬉しいですね!昨年は何回もボウズの連打でしたが、今年は2回目でゲット出来ました。

ロケットサーディン釣れるやん!しかし青物って魚を釣ってからの処理がなかなか大変です。すぐに投げたらまた1匹釣れそうだけど・・・

必死で処理を終えて再びロケットサーディンを投げてみますが、そう簡単に釣れません。

それにしてもルアーを巻いているとゴンゴンとアタリが有る。ベイトなのか?ボラなのか?何か魚がアタックして来ているのか?

ビッグバッカ―にチェンジしても同じくゴンゴンとアタるが釣れる事は有りません。

セットアッパーにチェンジしてもやっぱりアタるが何も釣れません。

あっと言う間に青物は去った感じですね。飛距離を稼げば釣れるだろうか!?とメタルジグを投げてみる事にしました。

やっぱり飛距離はメタルジグがピカイチですね!だからと言って釣れませんけどね。

もう絶対釣れんと思っていたら、かなり岸よりでゴン!でも全然引かないので青物では無い。長い?タチウオ?ダツ?

サヨリ

一瞬ダツかと思ったんですが、全然イカツク無いし、かなり細いのでサヨリだと判断しました。サヨリだとしたら相当デカいですが、リリースしておきました。

それから色々ルアーをチェンジしながら投げ倒しましたが、更に潮位が下がってしまい釣れる気がしませんので7時15分に終了。

見る限りメジロサイズだと思いますが、計測してみましょう!

63センチのメジロでした。最高に楽しかったです!

まとめ

まとめ

結果的に私と左隣と更に左隣の3人が釣れたみたいでした。それ以外の人はたぶん釣れていないと思います。それでも先週は誰も釣れていなかったけど、今週は3人釣れたから良い感じですね。

HITした時間は5:50分でまだ薄暗い感じの夜明けタイミングでした。たぶんこのタイミングで3人とも釣れていますが、それ以降は誰も釣れていませんでした。

もう1回くらい回ってきて欲しい所ですが、この先も通えば良いタイミングで連チャンしたりする時も有るでしょう。昨年は8時頃にHITしている人を見ていますからね!

しかしメジロって何故か62~63センチが多いです。私が釣ったメジロはそんなに多くは無いですが、殆ど62~63センチです。釣れ易いサイズなのでしょうかね!?

ようやくプロトラストのロケットサーディンで釣れました。ロケットサーディンはセットアッパーの半分の値段です!安くて釣れるルアーって良いですよね。

青物が終わってから定番のイイダコ釣りへ行きました。ポイント2カ所回って2時間掛けてイイやんロスト2個で、イイダコはボウズでした。ホンマにやる気無くなるわ。

青物釣果:メジロ1匹

2022年青物釣果:メジロ1匹

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , ,