広告 エギング 釣り

2021年秋アオリエギング開幕釣行(2021年-1)

今年も9月に入ったので恒例の秋アオリエギングの開幕です。恒例行事で姫路の離島でラン&ガンエギングは楽しいので行ってしまいますが、毎年釣果はイマイチです。でも歩いて色々な立ち位置でエギングをするのがとても楽しいのです。

釣行記事

アオリイカ

第1ポイント

先端の方に行くと釣れそうだけどいつも釣れないので、あえて根元のワンドを探ってみるが全然反応が有りません。表層も底付近も探ってみますが全然ダメです。

先端手前位の岩の上から投げてみると表層は反応無し、底を探っても全然ダメだ。もしかしてピンクのエギがダメだったのかもしれないと思い、ナチュラルカラーのエギにチェンジして底を探ってみるとアオリイカ付いて来た!アオリイカは付いて来たが乗らないので、再びチョイ投げで見えないけど乗った!

アオリイカ1

群れていたみたいで底でフリーフォールさせているとラインが走って連続HIT♪

アオリイカ2

更に追加して一安心です。更に4杯目を狙いますが、アタるけど小さいのか乗りません。今度は緑のエギに変更してみますがやっぱりアタらない。どうやら散ってしまったみたいでアタリが無くなったので対岸へ歩いて行く。

岩の上で高い位置からやってみますが、ここは遠くまで浅いので沖で掛けるしか有りませんが、付いて来ている様に見えたのでチョイ投げでHITしました。

アオリイカ3

エギをグローにチェンジしてやってみると沖でHIT。

アオリイカ4

ここでもアタるけど乗らない感じが有った、渋いのかただ小さいのか。この付近は一通り探ったので大きく移動する事にしました。

第2ポイント

かなり高い岩からするポイントでやってみます。過去に沖から寄って来た事が有るんですが、今回は全く寄って来ません。このポイントは雨水で濁りが入っているのであまり良く無いのかもしれません。

少し離れた濁りの無いポイントで表層を探ってみるとラインが走って合わすと乗らず。隣でやってる同行者にすかさずHITしました。その後もしゃくって乗っててバラシ。今日はこのアタっても乗らないがやたら多くて、活性が低いのか私の腕が悪いのか・・・

少し立ち位置を変えてやってみると表層、底をやって再び表層を探るとHIT。

アオリイカ5

その後も粘って探っているとHIT。

アオリイカ6

アタリを全て取っていれば結構釣れてるんですが、どうも取り切れません。このポイントも反応が無くなったので再び多く移動しました。

第3ポイント

第3ポイントに入ろうと石の上に足を掛けるとそのまま崩れて尻餅、何とかロッドは無事でしたが手が痛い。普段から気を付けてはいるんですが、雨の降った後で地面が緩んでいたんですね。

手がドロドロのまま頑張るがアタりません。苦労して入ったのに釣れないのか・・・何度か沖の底を探ってアオリイカが付いて来ていないか、チョイ投げで確認すると来ました。

アオリイカ7

その後は反応が無く粘る・・・すると誰かが来て「釣れますか?」

ザルツ

釣れないです。まだ7杯位です。

誰か分からず会話していましたが、ブログ仲間のモリピーさんでした。朝を避けて10時半の便で来られたみたいです。しばらく話をしてお互いの健闘を祈りました。

少し移動してあまり釣れそうにないポイントだけど良く釣れるポイント。表層を探ると呆気無く来ました。

アオリイカ8

昼が近付いて益々活性が下がって来ました。連続は無く単発を拾っていく感じです。次の立ち位置でも色んな方向を投げてみて、表層でHITしましたが、流石に小さいのでリリース。岩の高い位置から投げるポイントもやっぱり反応が無くスルーで大きくポイント移動。

第4ポイント

いつも戻って来ては結構追加の出来るポイントなので期待しつつ沖の底を探って行く。フリーフォール・フリーフォール・テンションフォールでラインがスーッと走り合わせるが、またもやフックアウト。隣でも釣れてるので活性上がったか?

同じ様に いフリーフォール・フリーフォール・テンションフォールでラインがスーッと走り合わせると、今度こそHITでグイグイグイ!今日一の引きです!

アオリイカ9

ビックリするほどのサイズではありませんが、12.5センチで今日一サイズで楽しませてもらいました。活性が上がってこのサイズがガンガン釣れるのかと思ったが、それっきり反応が無くなりました。立ち位置を変えて探って行きますが全く反応が無く、もう釣れる気がしなくなり船の時間1時間前に片付けを済ませました。

まとめ

秋アオリエギング2021年開幕戦はアタリは結構有ったけど数は伸びませんでした。腕が悪いかロッドが硬いのか問題です。サイズもまだまだ小さく、この日一番の12.5センチがレギュラーサイズにならないと楽しめませんね。あと2週間もすれば良いサイズになるでしょうけど、数も減って釣りにくいのかな。

昨年も開幕戦からかなり厳しく数も釣れませんでしたが、実は本日の釣果は昨年開幕戦と同じ11杯でした。今年はこれから良くなる事を信じてまた行ってみたいと思います。

本日の釣果:アオリイカ 11杯

マイタックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ゴーセン ワイルドジャークエギ 0.5号 150m

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m