広告 イイダコ 釣り

【姫路】久々のイイダコやっても激渋でした(2021年-2)

10月中旬に早朝から姫路周辺イイダコ釣りに行ってみましたが、まさかの1杯だけ。

早朝イイダコ釣り

最近は以前のマダコ並みに釣れない!マダコは全く釣れなくなったし・・・要するにタコ全般に釣れなくなった。

今回はイイダコ釣れるとも思えませんが、他の釣りで空振った後のついでにやってみたイイダコ釣りです。

姫路本土でショアジギング記事

姫路本土での青物が良く釣れているらしいので狙ってみる事にしました。

夜明け前からポイントに陣取り準備万端!

浅いポイントなのでミノーが良さそうだけど夜が明けてもアタリすら無いので、結局いつものメタルジグにチェンジして沖の底スタート。

ハイピッチジャークで誘うとグーッって重みが乗るアタリが有ったが乗らず。そして右隣りを見るとHITしてる。

やっぱり回って来ているみたいなのでテンション上げて探りますがアタリ有りません。

結局また沈黙が続きます。もっとナブラが出まくると思っていたが、静かな海です。

それからも色々ルアーをチェンジしながらやってみますがアタリません。

ルアー回収の為にただ巻きしてるとゴン!しかしフッキング出来ず。

完全に夜が明けてから何人か来られましたが、まだ釣れるんだろうか!?

するとさっき来た人のロッドがブチ曲がっています。

私の立ち位置が悪かったんだろうか!?

その後も全く釣れる気がしない中、ルアー回収中のただ巻きでゴン!全然乗りません。

浅いポイントだしメタルジグよりバイブやミノーの方が良いのかもしれませんね。

メタルジグはただ巻きのフッキング率悪過ぎる!3アタリも有れば離島より確率は高いけど、どうやれば掛けれるかが問題ですね。

8時頃に諦めて終了としました。

イイダコ釣行記事

ショアジギングでかなり疲れましたが、8時過ぎから頑張ってイイダコを釣ろう!

いつものイイやんをキャストしてズルズルやりますが、やっぱりアタリ有りません。

イイダコ外れ年やから釣れる気がしませんね。

数投後イイやんが戻って来たタイミングで重みが乗って合わせ!

姫路イイダコ1

イイダコ釣れるやん!もしかしてしばらく来ない内に調子良くなってたりして!?

次のキャストでさっきHITした同じ位置で重みが乗って合わせ!

姫路イイダコ2

意外と普通に釣れるからこれはもしかして!?本当に上向いているのかもしれない。

アッと言う間に打ち砕かれました。その後は全然アタリが無く時間だけが過ぎます。

少しずつ立ち位置変えてやってみますがアタりません。やっぱり外れ年確定です!!

釣れる気がせずのんびりズル引きしていると、イイやんがピタって止まった。根掛かり!?

どうやっても取れそうに無いので、ラインを切ろうとするとスポッ!抜けた!!重たっ!!!

重過ぎて全然負けないのでドラグを思いっきり占めて必死で巻きながらロッドを煽るがドンドン下がって行く。

足元まで巻いて来た時またもやピタッ!アカン全く動かなくなってしまった。

絶対にマダコだと思うのでしばらく待ってみるが全然動きません。更に石の中に入って行った気がする。

諦めてライン切りました。かなり大物のマダコだったと思います。残念で仕方有りません。

その後はかなり粘りましたがイイダコは全然釣れないので終了としました。

まとめ

久しぶりに姫路本土でイイダコをやってみましたが、明らかに数が居ないんでしょう。反応が殆ど無く数釣り出来る感じでは有りませんでした。

地味なズル引き釣りなのである程度アタリが無いと退屈で仕方ありません。イイダコは諦めモードですがもしかしたら姫路本土青物チャレンジ後にまたやるかもしれませんね。

イイダコって海水の中に入れるとおとなしくなるみたいなので、水汲みバケツに海水入れてやってみると、とてもおとなしくしていました。

本当はもっとイイダコだらけにしたかったのですが2杯のみ。

姫路イイダコバケツ入り

タックル

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル8 150m 0.8号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , , , ,