広告 アジング 釣り

【姫路離島】2021年のアジングは絶望的!?(2021年-9)

姫路離島アジングは春に普通に始まり、急にアジが抜けてしまい5月以降殆ど釣れないまま夏が終わりました。

秋になり10月に入って豆アジメインでたまに良型が釣れ始めました。

前回のアジングではそれなりに数を釣る事も出来てい回復傾向が感じられました。

しかし前回姫路離島へ行った時はアジのアタリは全く無く、急にアジが抜けた感じが有りました。

春のアジング開幕→アジが抜けて終了。

秋のアジング開幕→アジが抜けて終了!?

またまた嫌な感じになって来ましたが、今回のアジングはどうでしょうか!?絶望的なのか!?

アジング回復傾向!?

ナイトエギングは前回釣行でやっと底ネチネチでの釣り方を習得して、ナイトエギングがまたまた楽しくなってきました。

底ネチネチ習得

もう11月になりますが、先週普通にケンサキイカが釣れていたので今週も普通に釣れるはず!底ネチネチの復習をしに行ってきました。

もちろんアジングとショアジギングの準備もして行きました。

会社の人が11月2日に渡られてアジングは完全に終わっていたそうですが、たまたま調子悪い!?またアジが抜けてしまった!?

アジング

ポイント1

とりあえずジグ単2gで1投目ボトムを探ってみるがアタリ無し。

2投目もボトムをネチネチ探っているとアタった!そして乗った♪良く引くぞ!!

姫路アジ

このサイズは1年ぶりかな!?26センチで良く肥えたアジが釣れました。

昨年も秋が深まるにつれて良いサイズのアジが沢山釣れる様になったので、このサイズのアジが入り始めたのでは!?

次のキャストでフォール中にラインが走ってアタったが乗らず、そのまま底まで落としてネチネチするとアタるが乗らず。 

良い感じでアタリが出ているので、もしかして25センチUP爆釣なのでは!?と妄想が膨らみます。

しかしすぐに夢は打ち砕かれました。

次のキャストからアタリは無し!

スプリットで探ってみてもアタリ無し!

沖には居るかもしれないのでMキャロをリグって沖を探るがアタリ無し!

奇跡の26センチアジだった様です。

さっきまで右に激流でしたが止まってしまったので、潮が流れ始めると釣れるかも。

そんな期待も裏切られて潮が流れても永遠アタリは無くなってしまいました。

ポイント2

昨年12月に25センチクラスのアジが100匹以上釣れたポイントなので期待してやってみる。

スプリットで底を探ってみますがアタリ無し。

隣の人がフロートで次々釣ってる!何だろう??

どうやらサバの様ですが、20センチちょっとの中途半端なサイズっぽいです。

スプリットで中層を探ってみるがアタリ無し、足元でアタったが乗らずですが、たぶんサバだろう。

ポイント3

スプリットとMキャロで底の方を探ってみますがアタリは有りません。

スプリットが根掛かりついでに1.5gジグ単に変更して探ってみる。

底はアタリ無いが表層を引いてくると来ます!

姫路サバ

アタリすらない時間を過ごしたので、アタリが有るだけ幸せを感じました。

サバは4匹ほど釣ってアタリが無くなったので再び底でアジ狙い!

底をひたすら探っていると来た!サバかな!?久々のアジだ!!

20センチほどのアジ!続くと思いきやこれにて終了。

ナイトエギング

ポイント1

さて今回も底ネチネチでケンサキイカを沢山釣るぞ!今回はアオリイカも釣りたい所です。

アオリイカも射程に入れてエギ3.5号を単体で投げてみる。

何か今日はとてもやり難いぞ。潮が早くてあっと言う間にエギが右へ流れてしまい底が取り辛い。

いつも来られている地元の常連の人達も早々に退散してしまいました。

今日は釣れない!?ちょっと嫌な感じがしますが・・・

そんな嫌な雰囲気を払拭してくれたのは、やはりイタッチさん!見事ケンサキイカがHIT♪

ケンサキイカが居るのならいつもの2段仕掛けで効率よく狙ってみよう。

しかしアタリは無い。その後イタッチさんも全くアタリが無い。

今日は本当にダメっぽい。釣れないまま数時間が過ぎて移動した。

ポイント2

夏場に小さいケンサキイカが良く釣れるポイントなので期待したい所でしたが、1投目で潮の流れが速く底を取るのに流れてしまいブイに持って行かれてしまいました。

ここでエギを投げると潮の流れとブイで釣りにならないので諦めました。

ポイント3

先週は朝方にケンサキイカ2杯釣れたポイントなので期待は出来ますが、ここもアタリが全く有りません。

イタッチさんがコウイカを掛けてバラしただけでした。

ショアジギング

アジングもナイトエギングも超不漁で長い長い夜を過ごしました・・・

青物だけは気持ち良く釣って帰りたい!

いつもの様にキャストして底まで落として、アクションスタート!

夜明けのチャンスタイムはスルー。アジもイカも不調続きでもう釣れる気がしません。

ここで定番のエソゲット!の後、沖の底付近でガツ!が有ったが乗らず。

ただでさえチャンス少ないのに、このアタリが最後だったら終わりだな。

でもこのショアジギングで釣れる時はいきなりなので、何も無くても釣りをやっている限り突然釣れる可能性は有る。

最近はマキジグジェットばかり投げていたのでたまには、ジグパラショートを投げてみる。

ハイピッチのワンジャークをやってルアーが結構戻って来て結構浮き上がっている時にガツ!プチッ!!

完全に乗ったが即ラインブレイクでした。

何とリーダーの結び目で切れていました。

これは思い当たる節がります。家でリーダー結びをしましたが、いつもと同じ様に結べず違和感が有ったのですが、大丈夫だろうとそのままにしてしまいました。

上手く結べておらず強度がとても弱かったのだと思います。

今まで青物を何匹も釣っていますが、柏木ノットで切れた事無いのでノットが悪い訳では有りません。私のミスです。

普通なら釣れていた魚をミスで逃しました。

悔しいので更に1遅らせましたが釣れる事は有りませんでした。イタッチさんもノーフィッシュで終了。

まとめ

アジング

春のアジングが始まってすぐにアジが抜けてしまい夏までずっと釣れませんでした。

今度は秋のアジングが始まってすぐにアジが抜けてしまいました。

これは今シーズンのアジングが終了してしまったって感じなのだろうか!?

自然の事なので今後どうなるのかは分かりませんが、現在アジの回遊が殆ど無い事は確かです。

元々あと2か月のアジングシーズンですが、急にアジが戻ってくれる事を祈ります!

今回の釣果:アジ 2匹

2021年アジ釣果:207匹

姫路アジ集合
アジングのやり方

ナイトエギング

せっかく底ネチネチを習得して今回が数釣りの本番だったのに残念でした。

日が悪いだけかもしれませんが、そろそろケンサキイカシーズンは終わりだろうと思いますので、また来シーズンに底ネチネチを極めたいと思います。

ショアジギング

今回はきっちりチャンスは有ったのに自分自身のミスによって魚を逃してしまいました。

大物を釣るショアジギングでノットの強度は超重要なので、強度の有るノットで確実に強度を出して結ぶ様にしましょう。

夜の部の釣りがダメダメなので、しばらく離島へは行かないと思いますので、本土でショアジギング頑張ってみます。

マイタックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ ソアレCI4+ 2000PGSS

ライン:
エックスブレイド(X-Braid) アップグレードX8 ペンタグラム 0.4号 150m

リーダー:
モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

キャロ:
ティクト Mキャロ Ver2

ジグヘッド:
JACKALL(ジャッカル) ジグヘッド スイスイ スイムジグヘッド 0.4g

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,