広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】臭い系ワーム最強はイージーシェイカー!(2023-5)

アジング

姫路離島のアジングが開幕している様なので、今シーズン初の離島アジングへ出掛けました。

結果は情報通り豆アジ三昧!序盤は聞いた情報とは違って激渋でどうなる事かと思いましたが、後半は急に活性が上がって爆釣になりました。

但しアジの活性が上がっただけではなく、色々なコツも有りますので参考にして下さい。

序盤の激渋で何とかアタリを出そうとして臭いワームを色々駆使しながら、検証をして行くとやはりイージーシェイカー最強!?

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング激渋のち爆釣モード!

アジ

3月末に姫路離島アジング情報が飛び込みました。

アジング情報①

ほぼ20センチ以上で最大23センチのアジが60匹ほど釣れた。

おお!今年のアジング開幕は早いね!!

アジング開幕情報は聞いたものの、予定も有りすぐには行く事が出来ませんでした。

1週間後再びアジング情報が飛び込みました。

アジング情報②

殆ど20センチ以下の豆アジが入れ食い状態

あれ?20センチ以上のアジは早くも抜けてしまったのか!?

その後も情報は豆アジばかりの釣果情報でした。

どこかで良型アジの回遊が入って来ないか期待したが、豆アジ情報のまま私も行ってみる事にしました。

姫路離島アジングに行く事を決めた途端、数日前まで暑いくらいだったのに急に寒くなり、当日は爆風予報になりました。

風裏ポイントに入る作戦で、姫路離島アジングは決行しました!

何とか風裏ポイントに入れて、あとは夜を待つだけです。

明るい内にいつもの様にジグ単とスプリットとMキャロの準備をして夜待ちです。

姫路離島アジング①

17時過ぎで明るいしまだ釣れないだろうとのんびりしていると、隣の人がアジゲット!

たまたまだろうと思っていたら、またHIT!

気になるのでアジングスタートしてみる。

まだ明るいしボトムだろうと言う事で、ジグ単で底まで沈めて探る。

すると来た来た♪

アジ

17時半に1匹目♪

ただ群れはまだまだ小さいので、それ以降全然アタリが有りません。

Mキャロで沖を探ろうとやっていて、リグが戻って来た所で何かの群れが左から来てそのままHIT♪

グングン右へ走ってサバ??とその時に右から青物が突撃してきた!!

青物居るんですね!青物狙い出来そうですけど、また秋で良いかな。

HITした魚は無事に水揚げして、27センチのサバでした。

サバ

それからはやっぱり釣れないので再び夜待ち・・・

やっと暗くなり本格的にスタートしましたが、思う様にアタリが有りません。

アジング定番のボトムでは全くアタリ無し。

中層でたまにアタリが有りますがなかなか乗らない。

激渋アジングに悩み中、隣の方でジ~っとドラグが鳴り響いている。

何だ??イタッチさんが駆け寄ると、アジングにヒラメが掛かったみたいでした。

私も見に行ってみるとかなりデカいヒラメが浮いては沈んで行きます。

タモが無く困っていますが、私たちもタモは持って来ていません。

仙人ならもってるかも!?と仙人に声を掛けてみる。

ザルツ
ザルツ

タモ持ってませんか?

持ってるぞ!

仙人
仙人

小さ目の網だったので、ヒラメがデカ過ぎてなかなか入らない・・・

そしてギリギリネットイン!

ヒラメ

何と64センチのヒラメでした。

仙人が水揚げ中に魚があまりに重くてランディングシャフトがポキっと折れました。

最高の外道を見たので、豆アジング頑張ろ!

しかし相変わらずアタリが無いんです・・・

あれ??私は全然釣れないがイタッチさんがポツポツ釣っている。

イージーシェイカーですよ!

イタッチさん
イタッチさん

イージーシェイカーを持っていなかったダイスケさんに分けてあげると、ダイスケさんも連続HIT!

ザルツ
ザルツ

やっぱりイージーシェイカー良いのかな!?

最終兵器として後半に使うつもりでしたが、こりゃイージーシェイカーを使わないとダメだね。

私もワームをイージーシェイカーにチェンジしてやってみると、明らかにアタリの多さが違う。

かなり渋いなりに中層メインに探るとポツポツ釣れます。

アジング

因みに今回のジグ単は最近定番のタングステンの1.5gで、フックサイズは豆アジ対策に#12です。

豆アジなら数釣り出来る前情報でしたが、そう簡単には釣れずなかなか厳しい!

レンジはコロコロ変わるし、アタリが繊細でフッキングもなかなか難しいです。

厳しいなりにある程度数が釣れたので21:41で一旦休憩。

アジ釣果

苦戦しながら何とか29匹ゲット♪

姫路離島アジング②

潮は次第に満ちて来ましたがアジの活性は相変わらずイマイチです。

底なら意外とナイスサイズが釣れたり!?と思い、ボトムを探りますが全くアタリが有りません。

そして粘り過ぎの根掛かり。

再び1.5gジグ単で、ワームを臭い汁ワームのガルプベビーサーディンにチェンジしてみます。

するとすぐに釣れた。やっぱりガルプ最強かな!?と思ったら、それ以降レンジを色々探りましたがアタリが有りません。

アジが散ったのかな!?とワームを活アジにチェンジしてみる。

これまたすぐに釣れましたが、それっきりアタリが有りません。

う~??イージーシェイカーにチェンジしてみると、やはりすぐ釣れる!

そして違うのはそれ以降!イージーシェイカーならやっぱり頻繁にアタリが有ります。

アジング

臭い系ワームの中でやっぱりイージーシェイカーが最強だな!!

臭い系ワーム最強!

そしてもう一つ気付いた事が有るんですが、ガルプや活アジも良く釣れますが、ワームの持ちが悪い!

5~6匹釣ればほぼワームはボロボロです。

イージーシェイカーは10匹釣っても、20匹釣っても何とかまだ使えます。

イージーシェイカーは良く釣れるだけでは無く、持ちも良いのでコスパにも優れています。

結局そのままイージーシェイカーで探り続けると、レンジさえ合わせれば頻繁にアタってくれてポツポツ釣れます。

とにかく豆アジばかりなので、遠投で良型アジが釣れないか!?とMキャロをぶん投げますが全くアタリが有りません。

スプリットでやっても釣れるのは豆アジ・・・

良型アジは諦めて豆アジングに集中する事にした。

するとだんだん慣れて来て、フッキングも良く決まり少し釣れるペースが上がって来ました。

日付も変わった事だし、1:01で再び休憩。

結構ペースが上がったかと思いましたが、1回目の撮影よりは8匹増えて37匹でした。

姫路離島アジング③

イージーシェイカーもボロボロになったので、次は何を使おうか!?

豆アジングと言えばやっぱりMOZUのエリオンかな!?

昨年の秋に爆りましたからね!!

豆アジングの秘訣!

エリオンはたった1個しか持ってませんでした。

しかしこの1個が偉業を達成する!!

相変わらずレンジは表層から20秒くらいまでの中層です。

釣り方としてはただ巻きをしながらチョンチョンで食って来る!

リフト&フォールするより確実にアタリも分かり易く良い感じです。

今回のアジングは居食いな感じが多く、リフト&フォールだとアタリが分かり辛く、リフト時に乗っていた!とかフォール中にコンと言うアタリではなく、フォールのまま重みが乗る様な感じで繊細なロッドでないとアタリが取り辛いです。

ただ巻きからのチョンチョンでかなりハイペースに釣れる様になった。

しかし何故か急にアタリが減って来ました。

次はどんなパターンなんだろうか!?

チョンチョンでテンション掛けず落とすと、そのままスーッと入って行くアタリが多くなってきました。

今度はただ巻きではなくリフト&フォールでもなく、2~3回しゃくってフリーフォールが効く!

このパターンにハマり連チャンが続く!エリオン最高!!

かなり連チャンが続いたが、ここでまたもやアタリが止まった。

次のパターンは!?と悩んでいると、ダイスケさんが連チャンしてる。

聞いてみるとテンションフォールらしい。

さっきはフリーだったのに今回はテンションフォール??

アドバイス通りリフト&フォールをすると、コツってアタってHIT♪

これもたまたまではなく、それ以降連チャンモードに入りました。

まさか日付変更以降にこれだけ良く釣れ出すとは思いませんでした。

気付けばバケツが溢れかえっていました。

5時前になったので終了としました。

アジング釣果

最後の追い上げで1回目2回目撮影の約倍で何と70匹!

70匹釣った後のエリオンはこの通りまだまだ使えます!!

恐るべき持ちの良さ!100匹釣っても大丈夫そうですね。

ロストしない限り使い続けれそうなので、コスパ最強です!!

まとめ

まとめ

先行情報通り豆アジばかりでしたが、序盤は情報通りに行かずかなり渋いアジングでした。

日付変更後は下げに入りアジの活性が上がった事と、パターンを的確に掴めた事も有り、かなりハイペースでアジを釣り上げる事が出来ました。

レンジもパターンも安定しませんでしたが、上手くそれを見極めるだけで釣果が相当変わります。

釣っている人が居れば聞く事が大事ですね!そして自分なりにも色々な事をやってみるのも大事!

同じ事を繰り返していると時間のムダです。

イージーシェイカーを島のアジングで使うのは初めてでしたが、ガルプと活アジを抑えてダントツにアタリが多かったです。

またイージーシェイカー汁ワームに比べて持ちが良いのでコスパにも優れていました。

イージーシェイカー2.5インチで、豆アジにはどう考えても長いのでは!?と思いましたが、バッチリ吸い込んでくれて良く釣れました。

益々イージーシェイカーを勧めたくなりました!

今回一番凄さを見せてくれたのはMOZUのエリオンです。

アジの活性が上がったのも有るかもしれませんが、とにかく良く釣れた!

そして全く傷まないワーム、ずっと釣り続けれるワーム。

ミスバイトでズレの無いワームなので、時間のムダも発生せずハイペースで釣れるワームです。

MOZUのエリオンは良く釣れてコスパも最強なので、益々勧めたくなりました!

136匹のアジは9割がジグ単の釣果でした。

豆アジばかりでちょっと物足りなさが有りましたが、釣れないより断然マシなので連休にはまた行こうと思います。

皆さんも爆りましょう!!

今回の釣果:アジ 136匹

2023年アジ釣果:166匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,