広告 エギング 釣り

【鳥取エギング】2022年初チャレンジで春アオリイカ釣果!(2022-1)

現在はメバリングが絶好調!でも流石にちょっと飽きて来た感じが有るので、滅多に狙わない春アオリイカを狙ってみようと思いました。

鳥取エギングに行ってみるもう一つの理由はそろそろキス釣れるだろうで、エギング&キス釣りに出掛ける事にしました。

まさか2022年初チャレンジで釣果が出るとは!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

鳥取エギング春アオリイカゲット♪

アオリイカ

鳥取のエギングポイントまで1時間半位は掛かる。そして夜明けは5時頃なので3時には家を出ないといけない。目覚まし時計は2時半にセットしました。

目覚ましが鳴っても流石に目がパッと覚めない・・・ぼーっとしながら準備をして出発!何度も引き返そうかと悩むくらいに眠くてしんどい。

あっ!昨年買ったイカの重量計測のデジタルフィッシングスケールを忘れた。まぁ釣れんだろうから大丈夫かな。

以前アオリイカ狙いだけでエギングロッド1本持ってポイントに行くと、周囲は皆アジングをやっていていデカアジがポンポン釣れていて悔しい思いをした。その記憶が忘れられず今回はエギング/アジングロッドとエギング/アジングバッグを準備した。

鳥取エギング|ポイント①(外向き)

予定通り夜明け前には着いたけど4時頃は既に薄明るいので焦る。

エギングとアジングタックルでやたら大荷物になってしまったが、アジは釣れるのだろうか・・・

ポイントに立って先ずは1gジグ単でアジングをやってみる。このポイントのマヅメはほぼ表層なので着水と同時にただ巻きする。

そして足元でアタったが乗らず。次のキャストで足元まで戻ってきた時にコンコンコンでHIT♪

軽い!豆アジでしたが写真撮影中に海に帰りました。

でもこの調子で尺アジも回って来るのか!?と思ったが来なかった!

アジングは諦めてエギングを頑張ろう!!

昨年の秋に島でナイトエギング用に3.5号のエギは結構買ったので色々投げれますよ!

先ずは今年買ったエギ王Kネオンブライトの073クラクラウッディを投げてみました。

底まで落としてから色々なしゃくりを入れてフォールさせて探って行く。勿論釣れません!

途中でワカメに引っ掛かってしまい、カンナにワカメが付いてフォールがおかしくなってしまう。これでは釣れないよな。

エギ王Kネオンブライトは諦めて、次々とエギを変えては探ってみますがエギ王Kとフラッシュブーストでは釣れず。

かなり前に買ったエメラルダスラトルでやってみる事にした。

底ばかり考えてしまうけど、意外と中層だったりするのでカウント20でやってみると、またワカメ!?としゃくる!何か引っ掛かって外れない!そして何か動いた!これはイカだ♪

ちょっと引いたけどすぐに浮いてしまい引かない、バラした!?いや乗ってるが浮いて全然引かない。そのままジェット噴射無く足元まで寄って来た。

鳥取アオリイカ

5時4分に釣れちゃいました!全然引かないので拍子抜けしましたが、本命春アオリイカが釣れて嬉しい限りです。

重さ量りたいけどデジタルフィッシングスケールを忘れてきました。仕方ないのでメジャーで胴長だけでも計測しておきましょう。

鳥取アオリイカ

胴長25センチって所ですね。キロアップは行きませんでしたが、ボウズ覚悟の釣りですから釣れただけ良いです。

この調子で2杯目釣れたり!?頑張ってみよ!!

朝マヅメも過ぎたのでエギ王Kの071ピーカンブルーでやってみたり、次々エギをチェンジしながらやってみますがアタリは有りません。

7時頃流石に飽き飽きです。何も無い中しゃくってフォールの繰り返し・・・

内向きが気になってきたので、片付ける。アジングロッド邪魔やわ(笑)

鳥取エギング|ポイント②(内向き)

内向きはまだ湿った感じの墨後が結構有りました。実は内向きの方が良かったのかもしれませんね。

モンゴウイカかもしれませんが、少し歩いただけで3カ所濡れていました。

アオリイカは釣れたので最悪モンゴウイカでも嬉しい!内向きは結構濁っているのでエギ王Kネオンブライトの072マッディキングでやってみる。

内向きは根掛かり無いのでしっかり底取って探ってみますが釣れません。内向きにワカメは無いけど、とろろ昆布みたいなのがカンナについてしまって全然取れない。

まぁエギの動きにはあまり変化は無さそうなので、完全に除去できないけど続いてやってみます。

30分ほどやってみましたが、皆もう撤収して行ったので私も撤収としました。

まとめ

まとめ

絶対釣ってやる勢いは正直有りませんでした。アジが釣れんかな!?とかキスは釣れるかな!?のおまけが春アオリイカエギングです。

夜明け前にアジングロッド振ってる奴が本命アオリイカ釣ったりする訳です(笑)

今回のHITポイントは底にこだわらず中層を攻めた事です!

春アオリイカは必ず底と言う訳では無いです。底が多いとは思いますがたまには中層以上も探る必要が有ります。

今回あっさり釣れてしまったので、調子に乗ってもう一度春アオリイカ狙いに行くかもね♪

家に帰って持って行くのを忘れたデジタルフィッシングスケールを使って重さを量ってみると700gでした。

フィッシングスケール

キロには程遠かったですね。次回は現場でキロアップ釣って計測してみたいと思います。

今回の釣果:春アオリイカ 1杯

2022年春アオリ釣果:1杯

エギングのやり方

春エギングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-エギング, 釣り
-, , , , ,