広告 ヤリイカ釣り 釣り

【ヤリイカウキ釣り】雨後で激渋ながらもオスメインで釣った感有り!(2024-2)

ヤリイカ釣果

前回ヤリイカウキ釣りは新規ポイント開拓成功で、それなりの釣果を得る事が出来ました。

前回のヤリイカ釣り

ヤリイカウキ釣りは待ちの釣りでダルいけど、久しぶりにやってみるとヤリイカが釣れると嬉しいし、ウキが沈む瞬間はなかなか面白い!

ヤリイカ釣りにハマって来たので再び行ってみる事にしました。

しかし数日前に結構雨が降って、海水温の低下や真水の入りが気になる所です。

結果的には雨が原因か分かりませんが激渋だが、オスがメインで釣れたのでこれはこれで面白かったです。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海ヤリイカのウキ釣り激渋だけどオスメインで釣った感有り!

イカ

夜になってからポイントに行ってみると車を停める所も無いほど人だらけでした。

釣り座が確保出来るか分からないが、とりあえず準備してポイントまで行ってみる。

鉄板ポイントからはハズレてしまうが、少し離れた所に陣取って釣りをする事にしました。

ヤリイカウキ釣り①

いつものヤリイカウキ釣りを磯竿で準備して、テーラーにささみを巻いてスタートします。

前回は風が全然当たらず暖かかったんですが、今日は風が直撃で激寒です。

雨の影響で水が濁っていないか見たが大丈夫そうです。

水温的にどうだか分かりませんが、普通に釣れてくれると良いのだが・・・

前回釣れた時間は完全にスルーで全然アタリが有りません。

他に2人ウキ釣りの人が居ますが、誰のウキも沈みません。

エギンガーは結構居ますが釣れては無さそうです。

釣れないまま、あっという間に1時間が過ぎた。

エギンガーが徐々に撤収して行き、鉄板ポイントへ近づく事が出来た。

しかし状況は変わらず、全くアタリが有りません。

何かイカの噴射音が聞こえる??エギンガーがヤリイカ釣ったみたいでした。

しかもオスで大きい!

やっと来たか??

いやアタリが有りません。

今度はウキ釣りの人がヤリイカHIT♪

今度こそ群れ来た??

いや、来ていません・・・

寒い!釣れない!!

やっぱり雨の影響でアカンのかな!?粘ってもムダな気がして帰ろうか悩んでしまう。

結局ウキ釣りの2人が撤収して、前回と同じ位置に入る事が出来ました。

しかし相変わらずアタリが無く寒いだけです。

前回の様に足元で釣れないかと、足元に仕掛けを入れて放置したがウキに反応が無いけど巻いてみると何か抵抗が有る!?

ヤリイカ

ヒイカサイズのヤリイカ??

一応イカはイカなのでボウズ回避出来ました(笑)

ホンマに今日は群れが入って来ない感じです。

寒いしおやつでも食って暇潰しって思ったら、21時半頃に待望のアタリが出てウキが良い感じに沈んで行きます♪

糸ふけを巻き取ってしっかり合わせるとズン!結構引くよ!?

やっと来た♪しかもオスなので釣った感有ります。

メスが入って来ないので数は釣れないかもだけど、オスならポツポツでも釣れると嬉しいのだが続きません。

もう寒さとの戦いです!貼るカイロをあちこち貼って寒さ対策するが、風に当たり続けると体温奪われます。

帰ろうかと悩みながら限界まで頑張る・・・

ヤリイカウキ釣り②

もうすぐ4月なのに何でこんなに寒いんだよ~

周囲の誰も釣れないし、寒さに耐えながら我慢するだけです。

せっかく来たのだから日付変更までは頑張るしかないか!

23時前にウキが少しだけ沈んでキープ状態!来た来た♪

糸ふけ取ってしっかり合わせてズン!また引いてるのでオスかな♪

ヤリイカ

オスいいね!

メスも混ざってくれたら数も釣れて気が楽なんですがなかなか厳しい。

しばらくしてまたもやウキに反応が!

またオスです♪オスの群れは入った!?

しばらくしてまたまたウキが沈む!ワクワクしながら糸ふけ取って合わすとすっぽ抜け。

嬉しさのあまり雑にしてしまった。

どうやらオス群れ入っている感じなので、またすぐにアタリが有るだろうと思っていましたがそれっきり。

また寒さの中待つだけなのですが、0時半まで粘りましたがウキが沈む事は無くなった。

隣のウキ釣りの人が足元放置の仕掛けにメスっぽいヤリイカHIT!

そしてエギンガーにメスっぽいヤリイカHIT!

遂にメス群れ入った!?

いや前回の様に時合いっぽくは釣れないので、たまたまのメスっぽいです。

予定時間来たし、寒さの限界を感じたので終了としました。

まとめ

まとめ

今回はメスの群れが入らず数こそ釣れませんでしたが、オス3杯はイカ自体が大きいので嬉しいです。

やっぱりヤリイカって日付変更時間帯が一番良く釣れるイメージです。

19時とかにもっと釣れてくれると、気持ち的にも体的にも楽なんですけどね。

ヤリイカ釣りに行って23時に帰るとか無理っぽいですね。

0時半頃までは粘っておきたい所です。

もしくは朝まで頑張るとか(笑)

寒く無ければ可能ですけど、まだまだ夜は寒いので厳しいです。

今回の釣果:ヤリイカ 4杯

2024年ヤリイカ釣果:12杯

マイタックル

タックル

竿:磯竿 3号 4.5m

ライン:ナイロン 3号

ハリス:フロロカーボン 3号

ウキ:電気ウキ 3号

仕掛け:餌巻きテーラー 3号

-ヤリイカ釣り, 釣り
-, , , ,