広告 ヤリイカ釣り

【ヤリイカウキ釣り】新規ポイントで渋いなりにまずまず釣果!(2024-1)

ヤリイカ

食べておいしいヤリイカ釣りたい!

しかしヤリイカポイントがイマイチ分からず、知っているポイントはかなり遠い。

更に狭いので行っても釣りが出来ない可能性が有って足が遠のく・・・

昨年はその問題によって、まともにヤリイカ釣りが出来ませんでした。

今年はヤリイカの新規ポイント開拓して、もう少しヤリイカ釣りをまともにやりたいと思っていました。

そして今回は釣れるだろうと思う新規ポイントへ行ってみる事にしました。

結果は渋いなりに8杯釣れて上出来の釣果でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海ヤリイカのウキ釣り新規ポイント開拓でヤリイカ釣り安泰!

イカ

メバリング行っても渋いだろうし、先週日本海でアジングしても撃沈(笑)

やはり旬のヤリイカが一番釣れそうです。

そしてそろそろコウイカもシーズンインしそう。

日本海のヤリイカが釣れそうなポイントを目指して出発しました。

早めに行って釣り場の確保と、コウイカが始まってる可能性が有るので明るい内はコウイカ狙いをやってみます。

一応アジも釣れるかもしれないので、アジングの準備も!

日中の時間潰しと情報収取

15時頃にポイントへ到着したので、流石に一番乗りでした。

適当な場所を確保して、先ずはコウイカ釣りの準備。

最近買ったリールのエメラルダスRXを使いたくて持って来ました。

コウイカに最強のもぐもぐサーチをセットしてキビナゴオンでスタート。

合わせて読みたい記事

まぁ堤防を見ても墨跡は全く有りませんので、コウイカシーズンはまだの感じでした。

コウイカ釣れそうにないけど、夜まで時間がたっぷりなので、ショアラバやフラットフィッシュルアーを投げて暇潰し・・・

しばらくして釣り客が来られて右隣に入られました。

コウイカ釣れないし、お隣さんから情報収集!

私と同じで日中コウイカ狙いで、夜はヤリイカのウキ釣りみたいでした。

どうやら地元民でこのポイントの常連さんの様でしたので、暇だし色々と情報収集!

  • このポイントはヤリイカが良く釣れる
  • 今年はヤリイカの調子が良くない
  • 先週はヤリイカ5杯釣れて3杯がオスだった
  • 5月頃までヤリイカが釣れて、その後はケンサキイカが釣れる
  • コウイカもモンゴウイカも良く釣れる
  • 先週は尺近いアジも釣れていた
  • ヤリイカの棚は1ヒロと浅い

妄想が膨らむには十分過ぎる内容を頂きました(笑)

とりあえずヤリイカ狙いで来たポイントに間違いは無かった様だ。

しかもアジングまで出来そうで、今日は大漁間違いなしですね。

その後もコウイカを狙ってみましたが釣れない・・・

お隣さんが17時頃にコウイカHIT!?と思ったらオスのヤリイカでした。

早くもヤリイカインして来たのかな!?

そこから私もスイッチ入ってもぐもぐサーチを投げ倒しましたがHITは有りませんでした。

18時前に左隣に釣り客が来られました。

こちらの釣り人もヤリイカのウキ釣りで、普段は島根県まで行っていたけど遠いのでもう少し近場で釣れないかと来てみたそうです。

あとは暗くなるのを待つだけです・・・

日本海ヤリイカのウキ釣り①

暗くなるにつれて続々と釣り客が来られて賑やかな感じになりました。

左右隣の人はテーラー2段仕掛けでした。

私はダブルテーラーだと水圧が重くて、リール巻くのが重くて聞き合わせのアタリが分かり辛いのでテーラーシングルにしています。

アジングする人も結構増えました。

夕マヅメにアジングで尺アジ回って来ないかな!?とアジングをスタートしてみるが全然アタリが有りません。

完全に暗くなったがウキに反応は無く、アジングもさっぱりアタリが有りません。

もしかしてアカン日!?

良く釣れると聞いてテンション上げ上げなのに、今日はアカンな!みたいな・・・

いつものパターンですけど(笑)

完全に暗くなってもヤリイカは誰も釣れず、いかにも群れが入っていない感じです。

19時頃左隣の人がようやくヤリイカHIT♪

続けて右隣の人もHIT♪

そして私はノーHIT。

明らかに時合いで、次々HITしているのに私だけ釣れない辛い状況。

棚はやはり1ヒロみたいでしたが、私は釣れない時間に棚を探ろうと少し深くしていました。

慌てて1ヒロにして頑張りますが何故か私だけ釣れない。

両隣が3~4杯HITしているのに、私だけ0で時合い終了。

ちょっと泣きそうなんやけど・・・

テーラー2段仕掛けの方がレンジ探れて良いのだろうか!?良く分からんけど私だけ釣れん!

時合いが終わってから少し経って、ずっと沖へ投げていましたが少し手前に入れてみると、ウキがスーッと入ってHIT♪

ヤリイカ

メスでしたが釣れて良かった。

ボウズじゃなければ今日来た意味が有ってOK!

それからまたもや沈黙が続くが、左隣の人は沖と足元に仕掛け投入していて、足元でポツポツ釣れている。

私も真似してみようと、エギングタックルにウキ釣り仕掛けを組んで足元に投入!

ウキ釣り

ちょい沖の緑ウキと足元白ウキです。

足元ウキは基本放置!

沖のウキを見ながら釣れんな~と思いながら、足元白ウキが左に凄く動いて今度は右へ動いた。

このポイントは左右の流れが良く変わりますが、あまりにも極端だったな!?と思い、ウキこそ沈んでいませんが合わせてみました。

ヤリイカ

何と釣れていた(笑)

変なかたちでエメラルダスRXの墨付け完了でした。

足元狙いええやん!って思ったら偶然でそれっきり隣も私もHITしませんでした。

アジングの人たちは釣れてる気配全く無いまま姿が無くなっていました。

アジングは釣れそうに無いので、退屈だし早めに片付ける事にした。

またヤリイカの沈黙が続いている中、テトラの方でええサイズのアジが釣れているとか聞いた。

絶対釣れないだろうと思ったが堤防にも回って来てないだろうかと再びリグる。

ウキを見ながらアジングロッドにラインを通していると、ウキがスーッと沈む。

ヤリイカ

ウキ釣りしているといつも思う!沈め沈めとウキを見つめている時より、何か別の事をやっている時に沈む!!

再びウキを眺めて沈め!と思っていると沈まないので、アジングのリグを組み始めると急に沈む(笑)

ヤリイカ

渋いなりに何だかんだで4杯釣れたので満足かな。

アジングはやっとリグれてやってみましたが、結局アタリは有りませんでした。

日本海ヤリイカのウキ釣り②

明確な時合いが無いまま時間が過ぎますが、せっかく来たので日付変更までは頑張ってみる事にしました。

23時頃に待望の時合いが来た♪

右隣2人が連続HITして、私の番を待っていると右隣の人がキャストした時にラインが切れて仕掛けが飛んで行った。

回収しようとエギを投げるが、そう簡単に引っ掛からない。

私の目の前に来てしまったので、私のウキを足元まで戻して放置。

ヤリイカ

すると足元でウキが入るラッキー(笑)

明らかな時合いみたいで、またまたウキに反応が有って合わせるとズシっと来たので遂にオスが来たか!?

ヤリイカ

メスのダブル♪

オスが欲しいけど、メスダブルは数稼げて良かった♪

私がバタバタ釣った間、左隣の人が釣れなくて悩んでいた!

序盤私より断然釣っていた左隣の人は全く釣れていませんでした。

立ち位置の関係も有るかもしれませんが、ウキのアタリが分からないとか言われていたので、もしかしたテーラー2段仕掛けが良くないのかな!?って思いました。推測ですけど!?

ヤリイカのアタリってウキが見えないほど沈む事は滅多に有りませんので、少し沈んだ状態が続く程度です。

乗ってじっとしている場合も有りますので、ウキのアタリ判定はなかなかテクニカルです。

その後2回もウキが沈んだんですが、合わせで乗らない!

2回目乗らなかった後、仕掛けを見るとテーラーとリーダーが絡んでいました。

勿体ないことした。

仕掛けを直して待っていると再びウキが沈んだので、巻き合わせするとHIT♪

ヤリイカ

日付変更後30分残業しましたが、それ以降アタリは無くなり終了としました。

まとめ

まとめ

日本海のヤリイカポイントの新規開拓は大成功でした。

以前のポイントよりかなり近いですし、ポイント自体広いので行って釣りにならない事は無さそうです。

このポイントに通っていれば、その内アタリ日で数釣りも可能かと思います。

右隣常連さんは多い時は40杯ほど釣れる事も有るって言ってました。

ヤリイカのアタリはウキの反応がとても小さいので、ウキの残浮力がギリギリ少ない状態なら分かり易いのだろうと思われます。

但しウキ3号にテーラー3号なのでどうすれば良いのだろうか!?

ウキ3号と言っても大きなウキや小さいウキが有るので、小さいウキの方が感度が高いのかな!?

まだまだ勉強不足ですが、ヤリイカ釣りにもっと夢中になったら調べます(笑)

メバル渋いしアジまだやから、大当たりするまでヤリイカ釣りに行くしかないね(笑)

ヤリイカ

今回の釣果:ヤリイカ 8杯

2024年ヤリイカ釣果:8杯

マイタックル

タックル

竿:磯竿 3号 4.5m

ライン:ナイロン 3号

ハリス:フロロカーボン 3号

ウキ:電気ウキ 3号

仕掛け:餌巻きテーラー 3号

-ヤリイカ釣り
-, , , , , ,