広告 アジング メバリング リール 釣り

エアリティST SFのインプレ|メバリング・アジングなどのライトゲームに最強!

エアリティST SF

私がメバリングに使っていたリールは13ソアレCI4でした。

何と10年以上も使いましたが、まだまだ使えそうです。

でもスプールなど傷まみれで、流石に買い替え時かなって思いました。

ネットで何を買おうかと見ていると、すぐに一目惚れしてダイワのエアリティST SFをポチりました。

メバリングに使ってみましたが、最高に良くライトゲームに最強です!

エアリティST SFのどこが良くて最強なのか見て行きましょう。

ダイワ|エアリティST SFライトゲームに最強のリール

エアリティST SF

見てもらえばわかる通り、とにかくデザインが良い!

このデザインで超軽量で巻きが最高なら、それだけで買いですよね。

エアリティST SFとは

エリアトラウトやネイティブトラウト、バスフィッシングにおいて、リールの回転性能を追求するエキスパートアングラーの渇望は、とどまることを知らない。巻き心地をもっと軽く、巻き感度をもっと高く――その飽くなき願いを真摯に受け止め、回転を突き詰めたスペシャルチューン。それが、23AIRITY ST(センシティブチューン)。超軽量スピニングリール「AIRITY」を、さらに繊細かつダイレクトな巻き心地を実現する、もうひとつのAIRITY。ラインナップは、STとST SFを合わせ、フィネスフィッシングに特化した6モデル。23AIRITY/23AIRITY SFの持つ基本性能を維持したまま、ハンドル回転の軽さに直結する回転主要部のBB(ボールベアリング)を、ノーマルモデルのグリス仕様BBからオイル仕様BBに変更。グリスBBの特質である高い耐久性をあえて捨ててまで、粘性の低いオイル仕様BBを選択し、回転の軽さを高次元で突き詰めた。それだけではない。防水・防塵の要であるピニオン部のマグシールドを、あえて採用せず、スペックには表記されないわずかな軽量化にまでこだわり抜いた。それによってアングラーが手にするのは、研ぎ澄まされた回転性能。極めて無感覚に近い指先へのリーリング抵抗、ハンドルを回す手元に伝わる圧倒的な情報量。“ダイレクトな回転フィール”を求めるアングラーに、AIRITY STの矜持を。

23AIRITY ノーマルモデルとの違い

①回転主要部のBBをオイル仕様BB化
②マグシールド非搭載
③一目でセンシティブチューンモデルと分かるデザイン

製品スペック

アイテム標準自重(g)巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転)ギア比標準巻糸量ナイロン(lb-m)標準巻糸量PE(号ーm)ハンドルアーム長(mm)ベアリング(ボール/ローラー)最大ドラグ力(kg)スプール寸法(径mm)ハンドルノブ仕様ボディ素材ボディ構成ロータースプールメーカー希望本体価格(円)JAN
23AIRITY ST SF1000S-P130574.62.5-1000.3-2003510/1340HG-Iフィネス
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ63,5004550133391354
23AIRITY ST SF2000SS-P130604.62.5-1000.3-2004010/1342HG-Iフィネス
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ63,5004550133391361
23AIRITY ST SF2000SS-H130745.72.5-1000.3-2004510/1342HG-Iフィネス
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ63,5004550133391378
23AIRITY ST SF2500SS-H-QD135805.73-1500.4-2004510/1345HG-Iライト
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ66,0004550133391385
23AIRITY ST LT2000S-P145644.93-1500.4-2004011/1542HG-Iライト
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ63,5004550133391392
23AIRITY ST LT2500S-XH-QD150876.24-1500.6-2005011/1545HG-Iライト
マグネシウム

1部品(モノコック)
ZAION薄肉アルミ66,0004550133391408

エアリティST SF詳細

エアリティST SFのその他詳細はダイワHPをご覧下さい。

ダイワHP

エアリティST SFインプレ重量も巻きも超軽量でライトゲームに最強

エアリティST SFインプレ

エアリティST SFの購入と同時にロッドもグランデージレガシー購入と、PEは超高級なロンフォート リアルデシテックスにしました。

ロッドもリールもPEも最強のタックルになったので、使用感抜群に間違い無いと思われました。

ヴァンキッシュとの比較

私は昨年23ヴァンキッシュの1000SSSPGを購入して、アジングに使っています。

このリールも巻きのしっとり感が素晴らしくて最高でした!

エアリティとヴァンキッシュ

ヴァンキッシュの方が若干大きい位で、エアリティのボディがとても小さい事が分かります。

ただただ回した感じはエアリティがとにかく軽く回転して抵抗が少ないが若干のノイズは感じる。

ヴァンキッシュは少し粘りっ気の有る回転でしっとり感が有る回転で、全くノイズを感じません。

このクラスならどちらのリールも素晴らしい性能で、巻きの感覚は正直な所好みでしょうね!

エアリティST SFでメバリング

フロートメバリングでエアリティST SFを使ってみましたが、スローに巻きながら潮の流れを感じながら繊細に探る事が出来ます。

フロートメバリングでのアタリはリールの性能と大きく関係無いかもしれませんがとても高感度でした。

とにかく巻きが軽やかな事で巻きアタリを感じ易くなっていると判断します。

メバル

ジグ単メバリングでエアリティST SFを使ってみましたが、特にこの軽量ジグヘッドを使った釣りにエアリティの重量と巻きの軽さが効いてくると思われます。

巻きの軽さのお陰で1gジグヘッドの引き抵抗を感じ易いと言う訳です!

1gジグ単の繊細な巻きの中に起こるアタリは強烈に伝わります!

メバリング

今後はMキャロアジングやスプリットアジングにも使ってみようと思っています。

きっと最高の釣りが出来そうな気がします。

エアリティST SFネット販売

エアリティST SF

エアリティST SFは素晴らしいリールでライトゲームに最強です!

是非使って頂きたいと思います。

23AIRITY ST SF

23AIRITY ST LT

まとめ

まとめ

釣具の進化は止まりませんね。

釣り具は毎年の様に性能がアップしており、正直な所1つ1つの機能を理解して体感は出来ていないですが、いざ使ってみるとかなりの進化を感じます。

スピニングリールって自重が150gでも軽いと思っていましたが、エアリティST SFはスーパーフィネスと言う事で130gの最軽量モデルです。

そしてエアリティSTはセンシティブチューンと言う事で、ダイワの売りだったマグシールドを外してでも回転の軽さを追求しました。

とにかく回転が軽い事でライトゲームの繊細な巻きに対応出来る仕様になっています。

エアリティST SFは自重が軽く回転も軽いと言う事で、軽量なルアー操作を繊細に行える様になっています!

エアリティST SFはアジング・メバリング用のリールとして最強だと判断します。

アジング・メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-アジング, メバリング, リール, 釣り
-,