広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】大潮満月で満潮付近のメバルはレンジが深い!?(2024-5)

メバル

前回のメバリングはこの時期にメバルが絶対釣れないだろうと思いましたが、フィネッツァプロトタイプの試し釣りをしたくて行ってみました。

するとフロートを駆使して意外に釣れました。

前回メバリング

今回は風が強い予報なので前回のポイントへは行けず、いつもと違うポイントへ行ってみたが全くアタリ無しでした。

前回は干潮前の釣りでしたが、今回は真逆に満潮前でした。

更に満月と言う悪条件付きで苦戦しましたが、ポイント移動後何とかメバルの顔が見れました。

大潮満月の満潮前メバリングはどんな感じで釣れたのか!?

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング大潮満月の満潮付近メバルはレンジが深い!?

メバル

今回のポイントは釣れる時はボチボチ釣れるし、サイズもまずまずですが釣れない時は全く釣れないイメージです。

何名かは釣り人が居るので釣れてるのかな!?

フィネッツァプロトタイプの値段交渉途中ですが、まだ預かっているのでもう一度試し釣りをさせてもらおう。

でもこの日は風が強いし一応フロロメバリングも出来る様に、アジングロッドの菫とフロロタックルも準備して出掛けました。

姫路メバリング①

とりあえず1gジグ単でアミアミ1.5インチのグローオレンジで探ってみる事にした。

上から順番にレンジを探って行きますが、アタリは全く有りません。

まぁ前回もジグ単のただ巻きではアタリ皆無でしたから、これは想定内です。

ある程度ジグ単でレンジを探り、チョンチョンフォールも繰り返してみましたがアタリは無し。

それにしても今日は満月で明るい!こりゃメバルが浮いて来そうにないです。

メバルが浮きそうにないけど、ここは前回良かったフロートメバリングですかね!?

合わせて読みたい記事

今回もフロートメバリングなら釣れるだろうか!?

左からの風が結構吹き込んで釣り難いのと、潮の流れが速くて左に投げても真右からリグが戻って来ます。

このポイントで満潮大潮で釣れた事が無い記憶がよみがえって来た!

そもそもこの激流ではフロートをゆっくり引いて来る事が出来ません。

今日はボウズっぽいな・・・

このままここで頑張っても釣れない気がしてきたので、ポイントを移動する事にしました。

姫路メバリング②

今日は大潮満月で満潮前って事も有り、メバルのレンジが深い気がしますので、フロロタックルの菫も現場まで持って行きやってみる事にしました。

移動先のポイントも近くにはウキ釣りの人とフロートメバリングっぽい人が居られます。

このポイントはさっきのポイントより横風も弱く、フロートを投げてみるとやり易い感じです。

潮の流れも緩やかなので、普通に釣れそうなイメージですが反応無し!

やっぱり今日はメバルが浮いていないと判断して、フロロタックルの菫で0.8gジグ単をリグって、ワームはペケリング2インチのサリーグリーンです。

先ずは表層を探ろうと1投目!着水と同時に巻くと、いきなりのアタリが有りHIT♪

メバル

諦めていたがタックル変更でいきなりのHITで笑いました。

17センチほどのメバルでイマイチですが、ボウズ逃れてホッとしましました。

結局表層に居るのか!?と思い、着水と同時にただ巻きを繰り返しますがアタリ無し。

たまたま居たメバルっぽい。

フロロタックルでアタリが無いので、再びフロートを投げてみるとちょい沖でコツコツコツとアタリが出たがフッキングならず。

その後は全然アタリが無いので、フロロタックルに持ち替える。

フロートにアタリが無くメバルは浮いていないので、カウント5~15でチョンチョンフォールをしてあちこちを探ってみる。

そしてカウント5からチョンチョンフォールしていると、フォールでそのままグーッと引き込むアタリでHIT♪

しかしあまりの小ささに、フッキングで海面から出て来た(笑)

メバル

14センチくらい!?もっと小さかったかもしれないチビメバルでした。

フロートにアタったのも、このサイズかもしれませんね。

渋いなりに2匹も釣れて良かった。

そのままレンジを変えつつチョンチョンフォールを繰り返していると、足元でミニガシラがHIT♪

ガシラ

このガシラを釣った瞬間、背後に気を感じて振り返るとネコが睨んでる!

写真を撮ろうとテトラに置くと、凄い勢いで突っ込んで来るので恐怖しかない。

ガシラそのものは要らないけど、ジグヘッド付いたまま持ち去られるとロッド折れたり危険。

結局手で持って撮影して、ガシラはネコにあげました。

そのネコはガシラをあっという間に食い尽くし、後ろで次の獲物を待ってます・・・

こうなったらガシラでもって思うけど、底付近探ってもガシラ元気ないみたいです。

もう釣れないかな!?と思いながら10カウントからチョンチョンフォールしていると、吸い込みを感じるアタリでHIT♪

結構良い引きです!これは今日一間違い無い♪

メバル

引きを楽しみ水揚げすると、またネコが飛んできた!恐怖です。

絶対やらん!

魚を置こうとするとネコが接近して来るので、写真を撮影するのも一苦労です・・・

ネコの恐怖で上手く写真撮れず、小さく写ってますがこれでも19センチの今日一サイズです。

その後も粘ってみましたが、横風が強く釣り辛くなり、満潮が近くなったので終了としました。

まとめ

まとめ

1カ所目のポイントでは全くアタリが無く、今日はボウズに間違い無いと思いましたが、移動後釣り方を変えてメバルをHITする事が出来ました。

激流ポイントでのフロートメバリングは、ゆっくり探れない事も有り難しいですね。

満月大潮ってどんな魚もなかなか釣れないイメージですけど、メバルもやっぱり浮き辛く釣り辛くなります。

また満潮の時は水深が深くなる訳ですから、フロートでレンジを探るのはなかなか厳しくなってきます。

水深が有る時はジグ単やスプリットなどで探る方が、釣り易いと感じます。

もちろん飛距離が必要な場合はフロートが有利となりますし、シンキングのフロートを使ってレンジを探るのも良いかと思います。

先週のフロートではただ巻きで釣れましたが、フロートなのでかなりスローに探りますし先端は軽量ジグ単になっていますので、フワフワとなっている感じででアミパターンを攻略出来ています。

今回はジグ単で釣れましたが、ただ巻きでは基本反応せず、フォールを入れる事で反応してくれます。

まさにアミパターンと言う事ですね!

前回今回と同じ時期のメバリングであっても、全く釣り方が違ってしまう所が釣りの面白い所ですね!

今回の釣果:メバル 3匹  ガシラ 1匹

2024年メバル釣果:13匹

メバリングタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:シーガー(Seaguar) ライン シーガー R18 フロロハンター タクト 100m 3lb クリア

フロート

ロッド:オリムピック/ フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, , , , ,