広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】フィネッツァプロトタイプで試し釣り(2024-4)

フィネッツァプロトタイプ

メバリング行ってもメバルがさっぱり釣れない季節ですが、この週末は風も落ち着いて釣り日和になりそうでした。

そんな中以前からフィネッツァプロトタイプを買い取ってもらえないかと言う話が有り、とりあえずロッドを使ってみて下さいって事で預かりました。

メバル釣れんかったら試し釣りになりませんけど、ガシラならそれなりに釣れて釣る感覚位は分かるかな!?

と言う事で姫路周辺へメバリングに出掛けました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリングフィネッツァプロトタイプのインプレ!?

メバル

この日は風が弱くて気温もまだ下がりきっておらず暖かそうで釣りには最適です。

しかし最近メバルのアタリは全く感じておらず釣る自信は有りません!

風が弱いので今回はPEでメバリングをする事にしました。

それに今回試し釣りをするGFPS-782LML-HSはフロートにも良さそうなので、PEじゃないと出来ませんからね。

ロッドを振ってみるとしっかりした感じで、結構硬そうな感じがします。

私には全く合わなかったエバーグリーンのソルティーセンセーションネオの76M-Tばりにがっちり感が有る。

これはヤバいのでは!?1gジグ単なんか出来るかな!?

でもとりあえずメバリングと言えば1gジグ単を多用しますので、先ずは1gジグ単をリグります。

姫路メバリング①

ワームはフィッシングショーでもらったエーテルのプロキシマ桜吹雪です。

それではフィネッツァプロトタイプで1gジグ単で釣りを始めてみましょう。

キャスティングとしてはロッドのがっちり感を感じつつも1gの重みもしっかり乗って良く飛びます!

因みにソルティーセンセーションネオの時は1gの重みが殆ど乗らない感じでした。

さて重要なただ巻きですが、1gの引き抵抗をしっかり感じてアタリが来れば間違い無く分かる感じです。

ソルティーセンセーションネオは1gの引き抵抗が分からず、何をやっているか分からない状態でした。

ここまでで十分に分かりましたがフィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HSは合格です!

ただメバルのアタリが無いので何とも言えません・・・

フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HSは間違い無く使い易いですが、後はメバルを釣るだけです。

いや~この時期にメバルは釣れんよな。

レンジを色々探って行きますがアタリは皆無です。

とりあえずガシラでも釣って魚を釣る感覚を味わってみよう。

しかし底を探ってもガシラが反応しない!遂にガシラも低活性期に入ってしまったのか!?

15カウントからチョンチョンフォールを繰り返していると、結構藻に引っ掛かるのでレンジを少し上げてフォール中にゴン!

そしてこれはまさかの本命メバルっぽいですね♪

メバル

19センチほどのメバルでまずまずです。

今日はメバル釣れる日かも!?と思いましたが、同じ事をやってもアタリは有りません。

ただ巻きに戻して探っているとゴン!で乗らず、何度か投げ直して表層ただ巻きで岸際でHIT♪

ガシラ

表層ただ巻きなのでメバルと確信していたが、まさかのガシラでした・・・

かなり潮位が低く足元は底が見えてる様な状況なので、表層を巻いていてもほぼボトムに近い状況でした。

足元はスルーしてプラグで沖だけを探ってみよう。

プラグの操作感も良いですね。

あとプラグケースも最高!

合わせて読みたい記事

残念ながらプラグにはメバルが反応してくれないです。

益々足元浅いし、ここはフロートメバリングでしょう!

合わせて読みたい記事

フロートのキャスティング最高!

フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HSはベリーからバッドにかけてしっかりしているので、フロートの振り抜きがとても良い!

巻きではソリッドティップのお陰で引き抵抗がしっかり分かる感じです。

因みにブルーカレントⅢ74は全体的にかなり柔らかいので、フロートの重さに負けてしまう感じで飛距離が食われていました。

ひたすらフロートを投げていると、結構戻って来た所で急に引っ張られてHIT♪

メバル

ぶっ飛びロッカーはLのF0でやってみましたが、結構戻って来た所だったので飛距離はそんなに必要無さそうです。

フロートでメバルが釣れそうだけど、飛距離は要らないので目で見えるフロートメバリングに変更!

合わせて読みたい記事

しかし全然反応有りません。

メバルの活性が低い時に、フロートの光って良くない気がしてきたのでぶっ飛びロッカーMのF0にチェンジしました。

しばらく探るがアタリが無いので、立ち位置移動してみました。

姫路メバリング②

周囲に居る人もみんなフロートやってます。

そりゃこの日の干潮は-5センチで足元歩けそうな位浅くなりましたからね。

メバル2匹釣れたし満足かな!?アタリが無いけど他に作戦も無くワームをたまにチェンジする程度。

そしてワームチェンジ後、久々に来た♪

メバリング

ひたすら投げ倒すがアタリが無い・・・

更に潮位が下がり、足元で根掛かりした。

リグ修正時に根掛からない様にスイベルからのリーダー長さを40センチくらいにしました。

ワームは最強ガルプにしてみるが、この時期あんまり釣れる気がしない。

ところがやっぱりメバルはピンクガルプが好き(笑)

フロートメバリング

いや~フロートメバリング楽しいね♪

数年前からフロートメバリングを取り入れる様になって、ようやくある程度釣る事が出来る様になってきました。

特にこの厳冬期のメバリングはなかなかメバルを釣る事が出来ませんが、フロートなら以外に釣れる事が分かりました。

そして粘っていると、最後に今日一サイズのメバルがHIT♪

メバル

この時期は釣れてもチビメバルが定番でしたが、20センチのメバルが釣れました!

フロートメバリング最高でした♪

干潮の潮止まりが近いので終了としました。

まとめ

まとめ

今回釣行の大きな目的はフィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HSの試し釣りですが、本命メバルも釣れて色々なリグも試してみましたが買いでOKだと思った。

ただ17フィネッツァで意外に古く、24フィネッツァが発売されるタイミングなので微妙。

17で古いと言えども性能は抜群なので物としては全然良いですけど、最新鋭のロッドも気になってしまいます。

メバルロッドで言えば24フィネッツァとグランデージレガシーの発売がとても気になってしまいます。

フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HSは、私のメバリングスタイルで十分に使えますので、何円で譲ってくれるかによって購入は全然有りです。

とりあえず値段を聞いてみましょう。

ずっと苦手だったフロートメバリングですが、ようやく慣れて来てそれなりにメバルを釣る事が出来ました。

アタリの少ないこの時期だからこそ、フロートメバリングも我慢して出来た感じです。

梅雨時期ならジグ単でアタリがバリバリ有ったりしますので、なかなかアタリの出ないフロートが面倒になってしまいます。

厳冬期のメバリングはフロートメバリングがおすすめですね!

厳冬期のメバルは餌を追う感じは無く、アミパターンの感じでフワフワ浮いているアミを捕食するイメージです。

フロートならゆっくりフワフワが再現出来ますので、渋ったメバルに口を使わせる感じです。

久しぶりにPEでメバリングをやってみましたが、やっぱりPEの方がしっくり来ます!

長年PEでばかりメバリングやってましたので、今年始めたフロロラインでのメバリングは身に着かない感じです。

今回の釣果:メバル 5匹  ガシラ 3匹

2024年メバル釣果:10匹

メバリングタックル

タックル

ロッド:オリムピック/ フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, , , , ,