広告 エギング 釣り

【姫路春イカエギング】モンゴウイカ爆釣!シャローエギとしゃくりのコツ!(2024-3)

モンゴウイカ

2024年の春イカは2回行って2回とも釣れると言う絶好調な状況です。

前回と前々回エギングでキロアップのモンゴウイカに小型ではあるがアオリイカまで釣れて、今年は何か良い感じです。

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

そりゃ釣れると楽しいもので、今週も早朝エギングに出掛けましたよ!

結果は何と爆釣

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路春イカエギング爆釣の秘訣はシャローエギ!?腕前!?

アオリイカ

今回は今シーズン1回目に行って1.7キロのモンゴウイカを釣ったポイントにしました。

今回も早朝エギングで3時起床の出発です。

イタッチさんも行きたいと言う事で合流してからポイントへ向かいました。

前回は釣り人が少なかったですが、今回は早朝にも関わらずエギングもキスもシーズンインで釣り人が多く来ていました。

立ち位置が無くなる事は無いので大丈夫でしょう。

姫路春イカエギング①

まだ暗い時間帯からスタートです。

前回ポイントが違うエギングでもこの暗い時間にいきなりモンゴウイカがHITしましたので、夜明け前は最大のモンゴウイカ時合いだろうと思われ集中です!

エギは鉄板のエギ王Kシャロー3.5インチ軍艦グリーンです。

フルキャストして20カウントからのスタートで、パターンを変えながらのしゃくりで探ります。

中間点位に戻ってきたフォール中にラインが走ってアタリが出たのでフッキング!

またもや1投目でのHITで嬉しすぎて笑ってしまいました♪

モンゴウイカ
4:15

0.58キロの小さめサイズでしたが、1投目のHITは嬉しいですね♪

まだ暗いので全然釣れそう!

何かエギが物凄く飛んだなって思って、沖でしゃくってフォールしてしゃくってズン!

こいつは重いぞ!確実にキロアップだ♪

モンゴウイカ
4:26

1.4キロのデカモンゴウでした♪

あっという間に2杯も釣れました。

イタッチさんはまだ釣れず、この連チャンには驚いていました。

私自身こんなに簡単に2杯も釣れるとは思ってもみませんでした。

心の余裕が出来て、あとは追加出来たらいいのになぁ!って感じです。

せっかく来たのでイタッチさんにも是非釣って欲しい所だが・・・

しばらくしてイタッチさんHIT♪

そしてまたもやイタッチさんHIT♪

イタッチさんも2杯連続でHITして、お互い心の余裕が出来ました。

まだ5時にもならないので、あとは7時頃まで頑張ってみて釣れたらラッキー程度です。

先週このポイントで7時頃に釣れていたので、可能性としては有るかな。

しかしイタッチさんと私はモンゴウイカを2杯ずつ釣りましたが、周囲のエギンガーは全く釣れていませんでした。

これは何の差?立ち位置?シャロータイプのエギを使っているかどうかじゃないだろうか!?

シャロータイプのエギを使っていると海草に引っ掛ける事がほぼ無いのですが、他のエギンガーはちょいちょい引っ掛けていました。

両サイドにエギンガーが居ましたが、釣れたのは本当に2人だけでしたからね。

姫路春イカエギング②

周囲を見渡しても相変わらず誰も釣れていません。

エギ王Kの軍艦グリーンばかりじゃなく、たまには高級餌木の餌木猿スーパーシャローでも釣りたいなって、我慢して投げ続けてみる。

フォール中に違和感が有り、次のしゃくりでズン!と乗ったが、ジェット噴射でバラシ。

餌木猿スーパーシャローで初釣果だったのに残念・・・

でもちょっと時合いかもしれないので、しばらく集中してやっていると、フォール中にラインが張ったので自信満々でフッキング!

モンゴウイカ
5:02

餌木猿釣れるやん♪

1.1キロのモンゴウイカでした。

もう十分な釣果ですが、7時までは粘ってみます。

ずっと良い感じに左へ流れていましたが、満潮前になって潮が完全に止まって釣れる気がしなくなりました。

エギが真っ直ぐ返って来ます。

しばらく頑張りましたが、満潮を過ぎて潮が流れ出すまで釣れないだろうな。

潮が流れないもんだから、エギも沈み易く痛恨の根掛かりでロストしてしまった。

リグだけ修正してしばらく休憩する事にした。

もうそろそろかな!?とエギを投げてみると緩いなりに少し流れが出ていました。

そしてしゃくった瞬間にズン!

休憩後1投目でHIT♪

しかし全然引かない。

チビかな!?と足元まで寄せるとまずまずだけど・・・

そこからジェット噴射!

反応の鈍いイカ多いよね(笑)

6:37

1.15キロのモンゴウイカでした。

もう爆釣と言っても良いでしょう(笑)

1杯くらいアオリイカが混ざってくれてもって思いますけど。

その後周囲のエギンガーが1杯釣れましたが、それっきりで7時が過ぎましたので終了としました。

まとめ

まとめ

前回のエギングに引き続き絶好調でした。

但し周囲を見てもモンゴウ祭りは開催されておりません。

夜明けの時合いで釣っていたのは、私とイタッチさんだけでしたからね。

夜明けの時合い以降はイタッチさんも釣れず私だけでした。

遂にエギングを極めてしまいました(笑)

昨年の秋エギングから、エギングやり方が少し理解出来て釣果が上がって来ました。

それまでは下手過ぎて話にならない感じでした。

以前のしゃくりはロッドを上下するだけで、あまりエギが跳ね上がっていなかったと思います。

なのでアピールが少なくイカに発見してもらえず、しかもエギが跳ね上がっていないのでフォールで誘う事が難しかった。

更に昨年まではシャローエギを使っていませんでしたので、フォールの間が取れず海草を引っ掛けてしまっていました。

現在は上に向かってムチを打つ様にしゃくれており、エギが跳ね上がっているイメージが出来ています。

そして跳ね上がったシャローエギがゆっくりとフォールして、乗せの間を作れているので釣れている様です。

イメージの話なので実際はどうか分かりませんが、エギを軽くしゃくっても意外に動いていないのは確かです。

あと釣れないと困っている人は、まずシャローエギを使うとエギングが変わって来ると思います。

3.5号のノーマルエギはフォールスピード3秒/mですが、シャローエギは6秒/mと倍のフォール時間が取れる訳です。

イカはフォール中に乗る訳ですから、フォールを長く取れる方が有利ですね!フォールが速い方が良い時も有りますけど・・・

困ったらエギ王Kシャロー3.5号軍艦グリーンを購入しましょう!

春イカはアタリが取れない事が多かったですが、数を釣って経験値で分かる様になりました。

乗って全く動かない場合は流石に分かりませんが、乗って少しでも動いていたらラインに変化が出るのでアタリがを判別出来ますね。

益々エギング楽しくなって来たので、もっと良いエギングロッドが欲しくなって来た(笑)

今使っているエギングロッドはカラマレッティUXで安物ですからね。

良いロッドならしゃくった感じが気持ち良いだろうし、HITした時はもっと気持ち良い曲がりをしてくれそうです。

今回の釣果:アオリイカ 0杯

2024年アオリイカ釣果:1杯

今回の釣果:モンゴウイカ 4杯

2024年モンゴウイカ釣果:6杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

エギング関連記事

アオリイカ
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-エギング, 釣り
-, ,