広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】新メバルタックルで梅雨メバル調査!(2024-7)

メバル

今年の梅雨入りは遅れている様ですけど、梅雨メバルのシーズン来ているのでしょうか?

メバリングは3月上旬以来行っていませんので、状況はさっぱり分かりません。

梅雨メバル調査って事で行ってみる事にしました。

そしてメバリングタックルが一新されて、最高級タックルになったので鱗付け釣行になりました。

多少風が強い予報だけど何とかなるだろうと思ったら、あんまりどうにもならない状況でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング爆風で波バサバサで激渋

メバル

仕事終わりに行きましたが、まだ少し明るい時間が有りメバリングには適さないので、エギング寄り道をする事にしました。

夕方でも結構人が居て何人かはエギングをやっていましたが、見る限り新しい墨跡は無くやはり終わっている感じが有りました。

暗くなるまでモンゴウチャレンジをやってみますが、向かい風だし波バサバサだしゴミが溜まって釣りにならない。

メバリングは初チャレンジのミッチーさんも一緒に行く事になっており、釣り具屋で待ち合わせで時間が来たのでエギング終了。

新メバルタックル

釣行記事の前に新メバリングタックルを紹介しますね!

メバルロッドはアピアのグランデージレガシーのSTAY GOLD S66L-HSです。

現物が届いた時はとにかくカッコ良いロッドだなって思いました。

ティップがかなり細く柔らかいので、フロートなんて投げれるのかなって思っていました。

しかしフロートをキャストすると物凄く張りが有って、フロートがぶっ飛びます。

これフロートに適しています!

ジグ単は爆風も有ってあまり出来ませんでしたし、アタリも少なかったので良く分かりませんがもちろん高感度です!

合わせて読みたい記事

リールは何と珍しくダイワのエアリティST SF2000SS-Pです。

昨年バンキッシュは買ったので、たまにはダイワの対抗機種を買ってみました。

巻きはやはりバンキッシュの方が好きですけど、何ともボディが小さくてとにかく軽い!

ドラグの効き方はエアリティSTの方が良い感じがしました。

シマノが好きだと言ってきましたが、ダイワも良いですね!

PEラインは前から使ってみたかった最高級の、ロンフォート リアルデシテックスWX8を巻いてみました。

ツルツルでとても綺麗なラインです。

ロッドとリールが良い物間違いありませんが、ラインも良くてかなりの高感度です!

もちろんトラブルレスで良いラインです。

姫路メバリング①

釣り具屋でミッチーさんと合流して、初メバリングなのでこれとこれとこれも買っておいた方が良いですよってアドバイス。

釣り具も準備出来てポイントへ向かいました。

結構強い風が吹いているけど大丈夫かな!?

海を見るとバサバサで波が打ち付けています。

こりゃジグ単は厳しいと思うので、フロートを組む事にしました。

合わせて読みたい記事

一新されたメバリングタックルで先ずはジグ単をやりたかったが、いきなりフロートでの釣りです。

ワームはアミアミ1.5インチのグローオレンジでやってみます。

キャストするまで激細ティップでフロートを安定してキャスト出来るのか不安でしたが、ハードソリッドで張りが有ってフロートぶっ飛びです。

グランデージレガシーのトップガイドが小さく、巻いていてもかなり手元に感覚が伝わって来ます。

これアタリ有れば相当感度高そうです!

それにしても風が強く波が打ち付けてフロートが波に振り回されて、メバルが食う間なんて無さそうな動きをしています。

波の当たりが弱い所まで移動してやってみる事にしました。

ここなら何とか釣りになりそうなので、集中してやっていると沖では無く戻って来たかけ上がり付近でコツ!

姫路メバル

微妙なサイズでしたが鱗付け完了です!

しばらくしてまた同じ様な所で、今度はゴン!と強いアタリで合わせると、さっきと違って良く引きます。

エアリティSTの心地良いドラグが鳴る♪

メバル

今度はしっかり20UPの良いサイズでした。

相変わらずの風と波だけど、この調子で釣れてくれれば満足!

しかしそれっきりで全くアタリが無くなってしまいました。

立ち位置を変えてやってみますが、アタリは有りません。

ミッチーさんはフロートをロスト・・・

ミッチーさんはナイロンとエステルのタックルしか無く上手く行かない様だ。

メバリングってかなり繊細なので初心者にはなかなか難しいですよね。

やっぱり目で見えるフロートリグがおすすめです!

ミッチーさんも興味津々でした。

最初居た立ち位置に戻ってみると更に波風が増していたが、少し釣りをしてみると波をかぶってしまいました。

結局また違う立ち位置まで移動する事にしました。

姫路メバリング②

立ち位置を移動して風も少しマシになったのでジグ単が出来そうなのでやってみます。

真っ直ぐ沖に投げてレンジを探ってみますが、全くアタリは有りません。

メバリング基本の斜めキャストをして表層を探ってみると、アタって乗ったが痛恨のバラシ。

それから同じ場所を通してみますが、全然アタリが無くなってしまいました。

あまりに何処へ投げてもアタリが無いので、たまにはワームをチェンジしてみました。

するとすぐにアタったが乗らず。

何度かアタるが乗らずを繰り返してようやくHIT♪

メバル

小さっ(笑)

そりゃこの小ささではなかなか乗らんよな。

その後もたまにアタるがきっと小メバルだろうから、これを釣っても仕方ないので立ち位置を変更する事にしました。

風が完全に止まったので最初の場所で行けるかも!?

風は無いけど波はそう簡単には収まりません!

再びフロートで攻めてみましたが全くアタリが有りません。

梅雨メバルシーズンインしていませんでした。

あまりにアタリが無いので終了としました。

まとめ

まとめ

姫路のモンゴウイカは終わったのかな!?

意外とシーズン短いですね!

2週間程度だったのかな!?

今シーズンは行くタイミングが良かったみたいで、イカの数は結構釣れたので良しとします。

梅雨メバルは梅雨に入っていないだけにまだシーズンインしていませんでした。

梅雨入りしてある程度雨が降ってからのシーズンインでしょうかね!?

初メバリングのミッチーさんは何とかメバル釣れたみたいで良かったです。

しかし1gジグ単の感覚が全く分からないって言っていました。

確かに私も初心者の頃に1gジグ単投げても何しているかさっぱり分かりませんでした。

この繊細な感じも修行を繰り返すうちに感覚をつかむ事が出来る様になりました。

最初はジグヘッドを重くして感覚が分かった状態でメバリングをする方が良いかもしれませんね。

新メバリングタックルは抜群!

あまりアタリが無かったので、新タックルをしっかり使い込む事が出来ませんでしたが、間違い無く素晴らしいタックル。

次回のメバリングが楽しみです。

今回の釣果:メバル 3匹  ガシラ 数匹

2024年メバル釣果:17匹

メバリングタックル

タックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, ,