広告 エギング 釣り

【姫路春イカエギング】今回は激渋だったけど今年はボウズ知らずです(2024-4)

エギ王K

今年の姫路春イカエギングは何とボウズ知らずです。

春イカと言えば毎年ボウズが基本で釣れる方が珍しいと言うイメージなんですが、今年はどうも様子が違う。

更には前回の姫路春イカエギングではモンゴウイカが爆釣して、春イカとは思えないくらい釣果が良いのです。

合わせて読みたい記事

釣れる時に釣っておこうって事で、またまた早起きして前回の爆釣ポイントへ出掛けてみました。

結果は激渋だったけどボウズは食らわない所が絶好調!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路春イカエギングボウズ無し釣行が続く

アオリイカ

今回も前回の爆釣ポイントに夜明け前から行ってみました。

立ち位置は墨跡を探して、たぶん前回と同じ位置に入りました。

基本夜明け前が最大の時合いなので、緊張します!

姫路春イカエギング①

やっぱり暗い時間は特に軍艦グリーンでしょ!

今日はちょっと横風強くてやり難いな・・・

流石に前回の様に1投目ではHITしませんでしたが、その内釣れるだろうと思ってしまうほど今年は釣れている。

今回も前回同様に20カウント辺りからスタートして探って行きます。

3投目沖でフォール中に触った?どうも風が強くて分かり辛い?

半信半疑でしゃくってみるとズン!乗った♪

今日も早々に釣れて良い感じ♪

モンゴウイカ

やっぱり軍艦グリーン最強!

750gのモンゴウイカでした。

まだまだ暗いので次も来るかな!?

しかしそれっきりで夜が明けた。

釣れないと色々考えてしまいます。

横風が強くてしゃくった瞬間にラインが膨らんでしまい、2回目以降のしゃくりパワーが伝わり難い気がする。

エギが動いていないのか!?釣れない・・・

そう言えば今日はスタートから潮が流れておらず、ずっと真っ直ぐにエギが戻って来ます。

少し離れた所にエギンガーが居ますが釣れていない模様です。

前回の様に明るくなっても釣れるかもしれませんが、何か今日は釣れない気がしてきたな。

姫路春イカエギング②

今回は夜が明けても強そうなネオンブライトを準備しています!

エギ王Kネオンブライト

きっとネオンブライトで釣れるはず!としゃくり続ける。

6時が過ぎても釣れず、やっぱり今日は渋い感じですね。

7時前にに少し離れた所に居たエギンガーがHITしている。

遂に来たのか!?とテンション上げてしゃくるがアタリません。

いつもなら7時には終了して撤収するのですが、今日は更に粘ってみる。

8時まで粘ったが結局釣れず、やっぱり腕が無いのか?と自信を無くしそうや(笑)

そろそろ個体数も減って来そうだし、厳しくはなるだろうけど、まだ釣れるでしょう。

まとめ

まとめ

流石に2回連続春イカ爆釣とは行かずでしたが、きっちり1杯は釣る事が出来ました。

スタート間も無く釣れて、それから4時間弱釣れない時間だったので悩まされる時間でした。

前回腕にちょっと自信を付けていましたが、やっぱり下手なんだって思ってしまいます。

まぁ釣りは腕だけでは釣れないので、自分を信じてしゃくり続けるしか無いですね。

もちろんまだ行きますよ♪

次回はネオンブライトでHITして欲しいですね!

今回の釣果:アオリイカ 0杯

2024年アオリイカ釣果:1杯

今回の釣果:モンゴウイカ 1杯

2024年モンゴウイカ釣果:7杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

エギング関連記事

アオリイカ
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-エギング, 釣り
-, ,