広告 メバリング 釣り

【東二見・江井ヶ島メバリング】梅雨メバルの雰囲気は無くレンジは深い!(2024-9)

メバル

今年の梅雨メバルは開幕する事無く、梅雨明けが近付いて来た感じです。

梅雨の中休みが暑過ぎて海水温が下がらず、メバルの活性がどんどん下がっているのだろうか!?

梅雨メバル調査は姫路で2回行きましたので、今回はポイントを大きく変えて二見方面へ行ってみる事にしました。

結果は梅雨メバルの雰囲気は全く無く、深いレンジでしかもフォールでしか食って来ませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

東二見・江井ヶ島メバリングメバルの活性は低くフォールにしか反応しない

メバル

仕事終わりに行きましたが、日が長いので一旦帰宅して晩御飯を食べてからの出発。

丁度暗くなった時間帯に、東二見のポイントに到着すると、釣り人はほぼ居ない。

釣れていない感じ出てますね!

東二見メバリング

東二見のメバリングと言えば1gジグ単で岸際攻めで20UPメバルがボコボコ釣れる!

釣り人は居なくてもキャストしてみないと分かりません。

早速岸際の斜めキャストをして表層を探るが、シーン・・・

あっ!終わった(笑)

少し沈めてただ巻きしてもアタリは無く、梅雨メバル感無しは確定的です!

一応沖側へもキャストしてレンジを色々探りましたがアタリ無し。

沖の中層でチョンチョンフォールしてもダメ!

せっかく来たので気長に投げ続けます。

岸際をひたすら投げて、5カウントからのただ巻き中に強いアタリが有ったがすぐにフックアウト。

良型メバルが居るには居るのかな!?

ひたすら岸際攻めをしていると来た♪

ガシラ

あなたではありません(笑)

岸際攻めていると根掛かりが多いので、0.8gのジグヘッドに変更した。

ジグヘッドを軽くしてアタってくれれば良いが、状況は変わらず。

沖へキャストして10カウントからただ巻きしていると、足元でゴン!

これはメバル♪良く引きます♪

メバル

何とか良型メバルが釣れてくれた。

これからバシバシ釣れるのかな!?

しかしそれっきりシーン・・・

立ち位置をあちこち変えながら探りますが反応は得られない。

またまた岸際5カウントからのただ巻きでHITしてちょっと引く。

メバル

チビメバルでした。

東二見でフロートやって釣れるイメージ無いけどやってみるか!

しばらく投げてみましたけど、全くアタリは有りませんでした。

このポイントは諦めて、江井ヶ島へ移動してみる事にしました。

江井ヶ島メバリング

江井ヶ島は釣り人が結構居ますが何を狙っているのかは不明。

フロートをリグったままなので、とりあえずフロートで探ってみます。

しかし全然アタリません。

やっぱり梅雨メバルで浮いている感じが無く、フロートでは釣れる気がしません。

フロートで2か所立ち位置で探ってみましたが、全くアタリが無く諦めました。

ジグ単1gで探ってみる事にしましたが、これまたただ巻きでアタるイメージが全く有りません。

20カウントからチョンチョンフォールを繰り返していると、足元で来た!

メバル

こんなチビメバルしか相手してくれません。

もっと深いレンジを探ってみようかと35カウントで、チョンチョンフォールしながら探るとアタリは有るがなかなか乗らない。

どう考えてもガシラっぽいけど、とりあえず釣ってみないと分からない。

少しレンジを上げて30カウントからのチョンチョンフォールをやっていると来た♪

いきなり根に入られそうになったが大丈夫だった。

アレ??ちょっと引くよ!いや結構引くよ!!

もしかしてアコウとかかな!?

メバル

良いサイズのメバル居るやん!

梅雨メバルの高活性は無く、良型は沈んでしまっている感じですかね!?

深い所を探ればメバル釣れるんだね!

30カウントからのチョンチョンフォールを繰り返していると、ガシラの連打(笑)

ガシラ

こりゃダメだって事で、25カウント辺りでチョンチョンフォールを繰り返していると、足元で来た♪

小さい茶メバルでした。

これ以降中層では全くアタリが無く、底まで落とすとガシラがバリバリ反応する!

最後に立ち位置を変更してやってみる。

一応ただ巻きをしてみますが、アタリは有りません。

20カウントからのチョンチョンフォールを繰り返していると、足元で来た♪

メバル

19センチほどのまずまずサイズでした。

どう考えてもただ巻きには反応せず、フォールに反応している様です!

足元の根掛かりが酷いので、15カウントからチョンチョンフォールを繰り返していると、少し沖でHIT♪

メバル

チビメバルでした。

その後根掛かりしたので終了としました。

まとめ

まとめ

梅雨も終盤ですがメバルの活性は上がって来ず・・・

ポイントを変更してもメバルの活性は低そうなので、今年は梅雨メバルで楽しめそうにはありませんね。

それでもメバリングを楽しみたいので有れば、ただ巻きは釣れないのでチョンチョンフォールをおすすめします!

断然フォールに反応していますので、釣れない事は無いです。

チョンチョンフォールで釣れるのは面白くて良いのですが、もう少しサイズが安定して欲しいですね・・・

流石に梅雨メバルは諦めようかなと思ってきました。

今回はジグ単だけの釣果でしたが、新タックルはジグ単でも最高の操作性と感度でした。

このタックルはアジングでの使用感も楽しみで仕方が有りません。

次回の釣りはそろそろ夏のオフが近いアジングか、娘の好きな手長エビ釣りに行きたいです。

今回の釣果:メバル 7匹  ガシラ 多数

2024年メバル釣果:27匹

メバリングタックル

タックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, ,