GW中に3回目のメバリングですが、1回目は姫路で激渋ながらもフロートで良いサイズを2匹釣って満足。
GW2回目は夢を持って明石方面へ出掛けましたが、激渋の上釣れても超ミニメバルばかりでがっかりでした。
この状況で3回目行くなら?姫路ですよね!潮汐表を見てみると、干潮前後の釣りになりますが大丈夫だろうか!?
姫路メバリングへ行く事になりましたが、干潮でメバルが沖に出てしまいそうで、今日は激渋モード確定だと思いながら出掛けましたが、何とジグ単で入れ食い状態の爆釣でした。
メバリングもずっと行っていますし、たまには良い思いさせてもらわないとね!それでは釣行の様子を見て行きましょう。
姫路メバリングジグ単で入れ食い爆釣モード
前回のポイント①はやめて、今回はポイント②の方からやってみる事にしました。フロートで釣れそうなので、練習が出来て良いなって事で決めました。
姫路メバリング|ジグ単
まだ明るい内からのスタートになりましたが、いつもの1gジグヘッドに今日はアミアミ1.5インチのステルスグリーンでやってみます。
爆風ではないが向かい風で、ジグヘッドがあまり飛びませんけど何とかなるだろうか!?
まだ時間が早いので釣れないだろうから適当に投げてみるが、やっぱりアタリは有りません。
潮位も低く10カウントも沈めると藻らしき物に引っ掛かる感じが有ります。中層チョンチョンフォールは不可能な状況です。
5カウントまでのただ巻きがメインになるだろうと思われる。目視で足元周辺は藻で釣りが出来なさそうですが、藻の切れ目の先辺りが激アツポイントだろう。
藻に隠れたメバルが餌を見付けて飛び出して食ってくるからです!
少し暗くなってきたのでそろそろ釣れるかな!?と5カウントからただ巻きしていると、藻の切れ目辺りでゴン!ですぐに藻に入られた。
こんな時は慌てず待つ・・・
微妙にテンションを張っていると魚が動いているのが分かるので、油断した瞬間にロッドを大きく煽ってゴリ巻きです!
いきなり20センチで幸先良いスタートです。
その後アタリが無かったが、完全に暗くなって着水と同時にゆっくりとただ巻きしているとコン!
ちょっとサイズダウンだがまずまずのサイズ。
もう何の心配も無し!これ以降は表層でメバルが入れ食い状態です!
藻の切れ目と言うよりか、キャストして着水後ただ巻きをしているとコン!とアタリが有り、ジグ単で届く範囲の沖で浮いている感じです。
あまりに連チャンで釣れるので写真撮影はキリが無くスルーです。
殆どが20センチ前後で良いサイズです。そして良く引くと思ったら今日一サイズの22センチ!
ガンガン釣れて楽し過ぎます!そして反応が少し落ち着いて来て、アタリが減りました。
アミアミがボロボロになって来たし、ついでに違うワームにチェンジしてみよう。前回の明石でも反応が良かったエーテルのBLOOPにしてみる事にした。
エーテルのBLOOPにした途端アタリが復活して、また釣れ始めました!
エーテルのBLOOPのお陰で数匹釣りましたが、ワームがボロボロになってしまったので、ワームチェンジで今度は鉄板のピンクガルプ!
もう干潮の潮止まりで反応が悪くなってしまったみたいです。もう終わりかな!?潮が上げて来ればまた釣れるだろう。
そして投げ倒していると、藻の切れ目辺りでゴン!で強烈な引きでアッと言う間に藻に入られてしまった。いつもの様にテンション張ったまま待つ・・・
油断して泳ぎ始めたのでロッドを大きく煽って一気にゴリ巻きで、水揚げするとロッドの曲がりが半端無い!!
出た!ケースのメジャーを大幅に超えるサイズ!!24センチほどかなと思っていましたが、帰って魚が硬直した状態でも25センチでした。
しかしそれ以降ジグ単で反応が悪く、アタリが有りません。メバルが沖に出た可能性が有るので、ここはフロートで探ってみよう。
姫路メバリング|フロート
今日はフロートをするにしても完全に浮いていそうなので、完全フロートで釣れそうです。今回はぶっ飛びロッカーⅡではなく、カッ飛びボールのSPでやってみます。ジグヘッドは0.4gです。
カッ飛びボールはフロート自体が光るので目でフロートの位置を見ながら探れます。フロート初心者には操作がし易くおススメです!
おお!全然潮が動いていない。フロートが真っ直ぐに戻って来ます。4.6gなのでぶっ飛びロッカーⅡほどは飛んでいませんが、ジグ単よりは遥かに飛んでいます。
潮が動いていないので絶対釣れないと思いながら投げ続けていると、藻の切れ目でグググっとアタリが有りHITしました。
フロートで遠投しているのに藻の切れ目とは意味が有りませんが、釣れたらOKです。同じく藻の切れ目で1匹追加しましたが、反応が悪いので立ち位置を大幅に変更する事にしました。
風が急に強くなってフロートの操作がやり難い。テンションを保ちにくいが、アタリは無さそうな感じなので更に立ち位置を大きく移動しました。
ぶっ飛びロッカーⅡのM-F0を使って、潮に乗せながらアタリを待ちますがアタリが有りません。
ぶっ飛びロッカーⅡのM-SSでも探ってみますが全然アタリが有りません。
やっぱり今日は浮いている気がするので、完全フロートのL-HFでやってみる事にしました。
すると沖でゴツゴツとアタリが有り久々にHITしました♪
そして次のキャストでも沖でHITして、やっぱり沖で浮いているんやわ!と思ったらそれっきりアタリが無くなりました。
もう十分釣て楽しめたので終了としました。
まとめ
今回は干潮前後の釣りで、メバルは沖へ出てフロートがメインの釣りかと思ったら、ジグ単で入れ食い状態でした。予想外の爆釣で2022年のメバル釣果がめでたく100匹となりました♪
夕マヅメと干潮の潮止まり前が重なった時合いで、メバルが高活性になったのでしょう。
また干潮と言えども21センチで激干潮ではないので、メバルが沖へ出てしまうほどではなく、潮位が低い分レンジも表層かカウント5で絞り易く釣り易かったのでしょう。
フロート初心者の私としてはカッ飛びボールの光を見ながらフロート操作は、とても分かり易くてやり易かったです。先ずはカッ飛びボールでフロートの釣りに慣れてから、ぶっ飛びロッカーⅡで本格的にフロートを極めるのも良いかもしれませんね。
島のアジングが調子良くなるまでは、今年もメバリング修行です。来週から梅雨の走りで天気予報では雨模様が多くなってますので、梅雨メバルも本格化するのではないでしょうか。
メバリングタックル
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74
リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS
ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)
リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb