広告 エギング 釣り

【日本海秋エギング】朝マヅメから超激渋でチビしか釣れません(2024-10)

アオリイカ

先週は今季初の日本海エギングに中途半端な時間に出掛けたが、意外に釣れたので朝マヅメから行けばもっと釣れそうな雰囲気を感じた。

また数日前に知り合いが日本海で良いサイズを中心に15杯釣れたと言う、日本海好調の情報が入った。

合わせて読みたい記事

逆にインスタの知り合いが平日に姫路離島へ行った所、かなり渋くなっていた様なので今週末は日本海のエギングで決まりです!

日本海の方がアオリイカの成長が早く、良型が期待出来そうなので楽しみでした。

しかし良型どころか結果は激渋でかなりチビアオリイカしか相手にしてくれず、全然楽しめないエギングになってしまいました。

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング激渋モードでイカの反応が得られない!

アオリイカ

夜明け前からのインを目指し3時起床のする予定で目覚ましをセットして就寝。

途中目が覚めてもう3時頃だろうか!?と目覚まし時計を見てみると11時過ぎ???

何と目覚まし時計の電池切れだ!

もしかして3時過ぎてるのでは!?とスマホを確認すると2時過ぎで大丈夫でした。

スマホのアラームで3時にセットして再度就寝。

何か出発前からトラブルで嫌な予感しかしませんね。

すぐに3時が来て起床して出発!

まちゃみさんが昨晩からエギングやっているので情報収集すると、5杯ほど釣れたがサイズも小さいとか・・・

何か調子は良く無さそうです。

予定通り夜明け前にポイント付近に到着した。

いつもはまちゃみさんと同じポイントに入るのですが、まちゃみさんが叩きまくった後に入るのは反応悪そうなので違うポイントへ入りました。

日本海秋エギング①

まだ暗い時間帯なので赤テープの軍艦グリーンが効きそうかな!?

いきなり遠投せずちょい投げから探ってみる。

しかし反応無く、足元をライトで照らしても何も付いて来ていない。

遠投して底から探ってみますが全く反応無しで、チェイスも無し!

何か嫌な感じだが、夜明けから反応してくれるかな!?

先週エギ王サーチが良かったので、エギ王サーチの新色ヨナヨナグローにチェンジしてみる。

沖からしゃくりとフォールを繰り返して足元をライトで照らすと1杯だけ付いて来た!

執着はしている感じなので、そのまま何度か投げ直してHIT♪

アオリイカ

求める良型とは違いますが、とりあえずボウズは回避です。

しかしその後あちこち投げて探りますが、全く反応が得られず夜明けを迎えました。

明るくなってきてそろそろスイッチが入るかと思ったが、一向にイカのスイッチが入る事は無く不安しか無い。

夜明け後30分ほど経過しても状況が変わらないので、流石にダメだろうと立ち位置を変える事にした。

昔から浅いポイントだけど高い所から2号を遠投してチョンチョンフォールを繰り返していると釣れる立ち位置です。

何投かしたが釣れない。

ここもだめか!?と立ち位置を変えながら探って行くと、ようやく来た♪

アオリイカ

ここでも普通にデカいアオリイカ釣れるんですが、これまたチビなイカでした。

サイズアップを狙って探って行くと、エギが持って行かれた!?

合わしたが乗らず??するとまたエギが引っ張られた。

何とあまりに小さくて重量感が無く釣れていないのかと思ったら釣れていた(笑)

アオリイカ

ヤバイな!チビしか相手にしてくれません。

その後は釣れず、気が焦るばかりです。

この周辺はダメっぽいので、移動をする事にしました。

普段あまり来ない地磯ですが、歩く距離が多く暑さで倒れそうだ。

良型が釣れてくれる事を願って2.5号を投げて探る。

するとしゃくり乗り!

アオリイカ

サイズが上がらない・・・

続くかと思ったがそれっきり反応してくれない。

かなり浅そうな方向に2号を投げて探ってみる。

するとエギが沖へ走ったので合わせてHIT♪

アオリイカ

釣れてくれるのは嬉しいが、もっとデカいの居ないのか!?

これも単発で足元が深く、殆ど投げれない所に2号のエギを落として探ると2杯出て来たのでサイトで掛けてHIT♪

更に方向を少し変えて探っているとちょい沖で乗っていたみたいで墨吐かれました。

このポイントも限界かな!?

前回調子が良かったポイントへ移動してみる事にしました。

日本海秋エギング②

8時頃ですが、エギンガーがまだ結構残っていますが釣れているのだろうか!?

いや釣れて無さそうですね。

前回このポイントで調子の良かったエギ王サーチのブルームピンキーにチェンジ。

合わせて読みたい記事

先ずは外向きの沖に沈めて毎しゃくり後底を意識しながら探る。

3投目の中間点でラインを引っ張られてアタったが乗らず。

そのまましゃくりとフォールを繰り返していると、エギが見える所まで戻って1杯だけ付いている。

そこに足元から1杯乱入して来た!

沖から来たアオリイカはUターン・・・

足元から乱入した小さい方のアオリイカがHIT。

アオリイカ

マシなサイズはやはり相当渋っているんだろうな!

外向きをあと1か所探りましたが全く反応が無く、前回良かった内向きに入ってみる事にした。

期待したんですが、前回はやっぱりタイミングが良かっただけで、今回は全然反応が有りません。

今日はダメだな!

また別の漁港へ移動して内海を少々探るも反応が無く、外海も頑張りましたが反応無し!

もう諦めて戻る途中の激浅ポイントで、2号のエギを投げてみた!

イカが出た(笑)

アオリイカ

今日はどうやらこのパターンしか釣れないみたいです。

方向変えて投げてみるともう1杯出て来てHIT♪

アオリイカ

ここも2杯で終了し、更に他の漁港へ行って少し探りましたが体力の限界で終了としました。

まとめ

まとめ

秋エギングはいつまでも簡単に釣れるとは思っていませんでしたが、意外に早く激渋な時期がやってきました。

日本海は今年もまともに釣らないうちに、そんな激渋な季節に入ってしまいました。

もう日本海のエギングへは行かない!って明確な判断をしてしまうほど、今回の反応は終わっていました。

瀬戸内はまだ痛い目に逢っていないので、とりあえず痛い目に逢いに行こうと思いますが(笑)

沖でアタリが無いとエギングなんて全然面白くない・・・

今回は沖でのアタリは1回のみ!

如何にもアオリイカが反応していないって事が言えますね。

でもこんな激渋な状況でもアオリイカを釣る事は出来る。

エギ王ライブ2号を使ってシャローはポイントを探ると意外にアオリイカが潜んでいるので反応してくれます。

但しこの激渋状態では、小さいアオリイカしか反応してくれません。

アオリイカを釣りにエギングに出掛けているのだから、小さかろうが釣る事が重要なので、どんな釣り方をやってでも釣果を出す事が大事!

沖の深場アオリイカが反応してくれない場合は、エギ王ライブ2号を使ってシャローはポイントを探ってみよう!

次は瀬戸内の離島で頑張ってみようと思いますが、渋くなってきていると言う噂も聞いているので不安ですね(笑)

とりあえず頑張ってみます!

今回の釣果:アオリイカ 9杯

2024年アオリイカ釣果:98杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる軽快ダートモデル

エギングにおけるド定番カラー。

ピンクと金ボディの組み合わせで澄み潮時に高い実績を誇る。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, ,