広告 船釣り 釣り

【船釣り】タイラバにチャレンジするもアタリ無し|ジギングでヨコワHIT!(2024-1)

船釣り

同じ会社の017さんの知り合いでbunnyさんはお金持ち釣り人!

bunnyさんは高級タックルを次々と買うお方です。

そんなbunnyさんとは以前瀬戸内のボートエギングと鳥取アジ釣りでご一緒させて頂きました。

最近は遂に船まで買って瀬戸内で色々釣りをしている様です。

どんな魚を釣られているかと言うと、今のところマヒマヒ(シーラ)を釣ったり、タイラバで真鯛やジギングでメジロなどの様です。

真鯛が一番無難と言う事で、017さんとザルツをタイラバへ行きませんか?のお誘いでした。

タイラバタックルなんて持っていませんし、無謀なチャレンジかもしれませんが、お遊び程度にご一緒する事にしました。

瀬戸内のボートフィッシングオカッパリタックルでは勝負にならない

ボートフィッシング

タイラバには秋エギングロッドのブルーポーターEG800Lを使う事にします。

タイラバのルアーはメジャークラフトの鯛の実と、サビキを付けた方が良いみたいなので鯛の実サビキを購入しました。

ジギングにはショアジギロッドでは長過ぎるので、以前ショアジギに使っていたワインドマスターで行ってみよう。

メタルジグなどはショアジギで使っている40gを持って行きました。

待ち合わせの5時前にマリーナに到着すると、既に017さんが来ていました。

しかし待っても待ってもbunnyさんが来ません!

何と二度寝しての遅刻でした(笑)

ようやくbunnyさんが到着して出航です。

ポイントは小豆島の近くまで行きました。

タイラバ

鯛の実は60gと80gを買いましたが、先ずは60gをセットしてやってみます。

根掛かり注意らしいので、着底後すぐに巻くを意識しながらでしたが、1投目にいきなりの根掛かり。

痛い!早速リグの修正で今度は80gをセットしてやってみる事にしました。

更に慎重に底を確認して、着底後即巻き始めます。

やっと底取りは慣れて巻き巻きを繰り返します。

しかし全くアタリが有りません。

鯛の実サビキを付けたらアタリが出るかな!?とサビキを追加してやってみる。

さっぱりアタリが有りません。

船はずっと流れているので、気付けばブイが近くに有り、底じゃない所で根掛かり。

定置網に仕掛けに引っ掛けた様です。

あっと言う間に鯛の実を2個ロストしてしまった。

3個目の鯛の実をセットしてやってみますが、相変わらずアタリは有りません。

その都度bunnyさんが魚探を確認して船を移動させてくれてるんですが、活性が低いのか全くアタリません。

bunnyさんがタイラバをやめて、ジギングをスタートし始めた。

すると早々にHITしたがバラシ。

でもジギングの方が断然楽しそう!

私も017さんも巻くだけだしアタリの無い地味なタイラバを捨てて、ジギングにチェンジです。

ジギング

ワインドマスターを準備して40gのジグをセットして落とすが、どんどん流されて行く・・・

底取れるのか??

かなり斜めってようやく底ですが、これしゃくりにくいな!

bunnyさんが何かHITしている!

ムチャクチャ引いてるぞ!

釣れたのは?

ヨコワ??

何じゃそりゃ??

クロマグロの幼魚みたいで、持って帰ったら犯罪になるらしい。

せっかく釣ったのにリリースなのか。

青物釣らないと持って帰れないので、青物HITしてくれ!

すると何と017さんにHIT!

そして017さん念願のハマチだ!

タモ入れ直前にバラシ(笑)

今度は私のジグにHIT!

フグ

フグ(笑)

しばらくして今度こそハマチや♪

これまた017さんと同様にタモ入れ直前でバラシ。

深い所で掛かるのでフッキングが甘くなるのかな!?

ジグは船の反対側の潮上に落とすと、着底する頃に船の反対側で釣りするのに良い感じになる事が分かった。

bunnyさんがヨコワを釣りまくってます(笑)

楽しそう♪

ハマチが来て欲しい所だが、ヨコワも経験してみたい所です。

すると来た!

良く引くぞ!バラさない様に途中で2回ほど追加フッキングをしました。

バラす事無く40センチ程度のヨコワが釣れた♪

ヨコワ

この後ヨコワをリリースしようとしたら大暴れで血が飛び散って私は殺人犯のごとく血まみれで、船も殺人現場の様になってしまいました。

絶対死んだと思うけど、持って帰ると犯罪なのでリリースしか選択肢は有りません。

タイラバより断然ジギングが面白い!

ヨコワは釣る事を経験出来たので、お土産釣りに青物HITしてくれ!

40gなのでフォールがなかなか足りませんので、大きくしゃくってラインたるたるでフォールさせてるとゴン!

来た!今度はハマチか!?

ごっつ引くぞ!これはヨコワっぽいです。

今回も追加フッキングを入れてしっかり掛かってます。

サイズアップで50センチ程度のヨコワが釣れました♪

強い引きで楽しませてもらいましたがリリース。

ハマチ来ません。

そして017さんが遂にHITでヨコワゲットしました。

しかし017さんの釣り方が下手過ぎて笑えました。

釣り慣れていないので、HITしてもロッドを立てて曲げておらず、ポンピングをしまくってました。

よくバレんかったこっちゃ(笑)

017さんのHIT後、全くアタリが無くなりました。

bunny船長がその後も色々回ってくれましたがベイトも見付からず、良いポイントが有りません。

隣で017さんがブイに引っ掛けた!って苦しんでいると、私も定置網に引っ掛けたのか動くけど重い感じです。

諦めて切ろうにも引っ張れば付いて来ます??

負けるので巻いてみるとエイが引っ掛かっていました。

オカッパリなら寄せる事も厳しいですけど、船なら以外に簡単に寄って来ました。

エイの水揚げは嫌な感じなのでラインを持って何とか切れないか!?なんてやっていると、ロッドのティップをしの字に引っ張ってしまったみたいで折れてしまいました。

結局水揚げするしか方法が無いので・・・

エイ

はじめから普通に寄せてタモで水揚げしておけばロッド折れなかったのに(泣)

ジギングが強制終了なので、再びタイラバをやってみますが釣れる気がしません。

bunny船長が更にアチコチ探してくれましたが、それからは何も釣れる事無く終了としました。

まとめ

まとめ

タイラバは日が悪かったのか、アタリすら無くて楽しいかどうかも分かりませんでした。

でも過去出船して真鯛だけはずっと釣れ続けていたらしいですよ!

流石017さんの負のオーラが強い!

ジギングではオカッパリからは絶対釣れないだろうクロマグロの幼魚ヨコワがを釣る事が出来たので良い経験になりました。

何とか青物釣って持ち帰りたかったけど仕方ないですね。

しかしワインドマスター折ってしまったのでタチウオロッドが無くなってしまいました。

最悪はカラマレッティUXで対応出来るかな!?

タチウオ釣りもどんだけ行くか分からんし、本気で買うロッドではないからね。

あとはこの船釣りにどれだけ行くかですけど、頻繁に行くなら専用ロッドも欲しい所ですが、そんなに行かないかな!?

今回のHITルアー

ライトショアジギングに欠かせない信頼度抜群の全アクション対応ジグ

●センターバランスで左右非対称の扱いやすい形状は、あらゆるアクションに対応可能。

●コンパクトシルエットによる、圧倒的な飛距離とかつてないジャークの軽さ。

●多層コーティングによる優れた耐久性。

今回の釣果:ヨコワ 2匹

2024年ヨコワ釣果:2匹

マイタックル

タックル

タイラバ

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

ジギング

ロッド:ラグゼ ワインドマスター 86MH

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:ダイワ モアザンリーダー EX2 タイプF 16lb 4号 35m

-船釣り, 釣り
-, , ,