広告 アジング 釣り

初心者に分かり易いアジングロッドの選び方を解説!

アジングロッド

これまでにアジングについて色々お伝えして来ました。

アジングの楽しさについてはコチラ【アジング】初心者にも上級者にもおすすめの釣り

アジングのリグについてはコチラ【アジング】仕掛け(リグ)の作り方と釣り方を解説

アジングのリールについてはコチラ【アジング】入門~上級者別おすすめのスピニングリール

アジングロッドには色々な種類が有って、初心者が選ぼうにもどれが良いのか分からないと思います。

今回はアジングロッドの選び方を詳しく解説していますので参考にして頂けたらと思います。

今回はアジングロッドについてお伝えしようと思います。

ティップの種類

アジングロッド

アジングロッドと言ってもティップ(竿先)のタイプが3種類存在します。チューブラーとカーボンソリッドとチタンソリッドです。それらのティップにはそれぞれ特徴が有り、釣りのスタイル等で決めて行くと良いです。

チューブラー

チューブラーティップは中空構造でハリが有る為、アジのアタリをダイレクトに伝えてくれます。またハリが有る事でアクションし易いティップになっています。

その反面アタリが有っても上手く合わす事が出来ないとフッキングに至りません。アタリが有っても弾いてしまう様なイメージで、フッキングの難易度が高いと思います。

アタリをはっきり感じながら掛けた時の気持ち良さは抜群だと思います。

アンダー1gジグヘッドの所在は見失い易く、軽量ジグヘッドの操作感は悪いです。

チューブラーティップはとても丈夫で、今まで折れた事が有りませんので、安心してキャスティングを振り抜けるロッドです。

カーボンソリッド

カーボンソリッドティップは芯が詰まっている事でとても細く作る事が出来ます。細くてとてもしなやかなティップなのでアジのアタリを吸収して魚に違和感を与えず食い込ませる事が出来ます。アンダー1gの軽量ジグヘッドでも操作感が抜群です。

アタリを吸収する分、手元に届くアタリは若干ぼんやりしますし、ルアーへのアクションが付け辛い仕様となっています。でもアクションを付けれない訳ではなく、アタリの感度も十分で魚を掛けて行けます。

カーボンソリッドティップはとても細いので、どうしても折れやすいです。大物を抜き上げる時や、ロッド持ち運び時には細心の注意が必要になります。

カーボンソリッドはもう一つタイプが有ります。 先ほどお伝えしたカーボンソリッドはスロー系です。造りとしては全く同じですがパッツン系のカーボンソリッドが有ります。

スロー系の弱点をカバーして、チューブラーに近い仕様になっています。ティップがビンビンでアクションをバシバシ付けれて、感度がとてもはっきり出ます。しかしアンダー1gの軽量ジグヘッドはちょっと所在を見失い易く操作感は悪いです。

チタンソリッドティップ

カーボンソリッドティップより更に細くてかなり柔らかいティップです。カーボンソリッドのスロー系を更に強めた感じの仕様で、食い込み抜群でアンダー1gの軽量ジグヘッドの操作感は抜群です。

僅かな潮流の変化なども捉えるのでタフな状況での微妙なアタリも逃しません。

まだまだチタンソリッドティップのアジングロッドは少ないですが、これから色々発売されるのでは無いかと思います。

レングス

アジングロッド

レングスとはロッドの長さの事です。最近のアジングロッドは4フィート台のとても短いモデルが増えています。短い方が操作感が良くて良いのですが、飛距離は出にくく湾内の近距離戦に最適です。

逆に8フィート以上の長いアジングロッドも有ります。これはフロートを遠投して狙うアジングに使うロッドです。20g以上を投げれながらカーボンソリッドでかなりの高感度を誇り、沖でのアジのアタリを逃しません。

初心者向けは5~6フィート台が扱い易いです。短過ぎず長過ぎずでオールラウンドなアジングロッドです。

初心者におススメのアジングロッド

アジングロッド

スプリット用

この記事でお伝えした様に、初心者はスプリットでアジングを始めるのが良いと思っています。

アジングのリグについてはコチラ【アジング】仕掛け(リグ)の作り方と釣り方を解説

全てカーボンソリッドティップです。

ジグ単用

初心者がジグ単用を購入するならスロー系でリグの所在がしっかり掴めるロッドがおすすめです。オールラウンド狙いでルアーウエイト8gや10gのロッドは確実にジグ単の操作が出来ないのでおすすめ出来ません。

全てカーボンソリッドティップです。

フロート用

フロート用は7フィート後半から8フィート前半です。とにかく重いリグを沖の遠くへ投げる事が目的ですが、感度も重要です。

カーボンソリッドティップです。

チューブラーティップです。

チタンソリッドアジングロッド

軽量リグの所在をしっかりティップで感知出来るチタンティップは初心者におすすめです。何をやっているか分からなくなるのが一番困りますので、チタンティップならバッチリとルアーアクションが出来てアタリもしっかり取れます。もちろんジグ単で使用して下さい。

全てチタンソリッドティップです。

まとめ

まとめ

初心者におすすめのリグはスプリットでしっかりと重みを感じながらアクションをしつつ、フワフワフォールでアジに口を使わせるのが簡単です。スプリットおすすめのロッドを買って、更に初心者おすすめのダウンショットアジングも試して欲しいです。

ジグ単をするならとにかく繊細なアジングロッドを買って軽量リグの操作が出来る様にする事です。ジグ単でおすすめしたロッドも良いですが、少し高くなってしまいますがチタンソリッドティップが一番良いと思います。

アジングの楽しさについてはコチラ【アジング】初心者にも上級者にもおすすめの釣り

アジングのリグについてはコチラ【アジング】仕掛け(リグ)の作り方と釣り方を解説

アジングのリールについてはコチラ【アジング】入門~上級者別おすすめのスピニングリール

-アジング, 釣り
-, , ,