広告 ケンサキイカ 釣り

【姫路離島ライトエギング】シーズン序盤で渋いながら短時間で十分な釣果!(2024-1)

ケンサキイカ

昨年はライトエギングケンサキイカが爆釣してくれて、餌釣りは封印となりました。

今回は本気でケンサキイカを狙うと言うか、軽く調査感覚でやってみる事にしました。

アジングメインでケンサキイカは調査程度です。

しかしアジが釣れ過ぎて、予想よりケンサキイカを釣る時間は取れませんでした(笑)

合わせて読みたい記事

本当に短時間しかケンサキイカ釣りが出来ず、軽い調査ですが普通に釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島ライトエギング短時間調査でケンサキイカの開幕を確認!

暗くなってから先ずはアジをある程度釣って、渋くなったらケンサキイカの調査を始めようと思っていました。

しかしアジが絶好調で休む暇が有りませんでした(笑)

ライトエギングを始めてキャストしたのは23時過ぎでした。

それまでグランデージレガシーにはアジングのスプリットをセットしていたのも有って、余計にライトエギングが始めれませんでした。

ライトエギングのタックルは昨年まで18コルトの6102でしたが、昨年殉職してしまったので今年からグランデージレガシーに変更です。

旧ライトエギングタックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 1.5号 6lb クリア

新ライトエギングタックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

相当高額タックルに進化しました。

そしてラインがエステル(昨年はポリエチレンフュージョン)からPEに変わります。

風が強い時はライン変更を考えたいと思います。

姫路離島ライトエギング①

水くみバケツに溜まったアジを一旦片付けて、そろそろライトエギングを始めないと!って事でやってみます。

仕掛けとやり方については下記事を参考にして下さい!

合わせて読みたい記事

昨年は徹底的にボトムだったので、はじめから下側の餌木には1gシンカーを付けてボトムまで早めに落とす。

アタリ無いな~

昨年どんな釣り方してたっけ?と思いながら普通にリフト&フォールとシェイクをやって探る。

するとキャストから半分戻った所で、しゃくった時に重くなりHIT♪

ケンサキイカ

ケンサキイカ居るね!

ケンサキイカの存在を確認した所で、集魚灯の点灯!

さぁ釣るぞ!

しばらくして今度は足元でHIT♪

ケンサキイカ

グランデージレガシーのしっかり感がライトエギングの仕掛けをしゃくるにも抜群の感覚です。

集魚灯を点灯すると沖で掛からなくても足元で結構乗って来るんですよね!

今度は沖のボトムで結構重量感の有るHIT♪

ケンサキイカ

本日最大の胴長10センチでした。

まだシーズン序盤なので、サイズ的にはこんなもんです。

更に数杯釣ってアタリが遠退いたのでアジングやってみると、あっさり釣れるのでアジングに走ってしまう。

姫路離島ライトエギング②

あまりにもアジングばかりでは勿体ないので、再びケンサキイカを狙ってみます。

この時期に毎週の様に来られている仙人御一行が来られていました。

お話は出来ませんでしたが、なかなか苦戦されている感じでしたね。

ケンサキイカのアタリが無いので、エギとスッテをチェンジしてみます。

するとあっさりHITしました♪

ケンサキイカ

たまにはエギとスッテのチェンジをしないとダメですね!

どうもケンサキイカの勢いが無いのでアジングを相当間に挟んでいます・・・

また2時間程度アジングに没頭していました(笑)

ケンサキ釣るぞ!って久々にやってみるがなかなかアタらない。

けどしばらくやっているとHIT♪

ケンサキイカ

そしてまたまたHIT♪

ケンサキイカ

もしかしたらレンジがもっと浅いとか有るかもしれませんが、今日は調査なのでボトムしか探っておらずです。

しかもすぐにアジングに走ってしまいました。

アジングが楽し過ぎて、ケンサキイカに全然集中出来ませんでした。

あとは朝までアジング三昧でした。

まとめ

まとめ

実質1時間もケンサキイカ狙いはやっていないかもしれません。

一晩中ケンサキイカ狙って十数杯しか釣れなかった事も過去には何度も有りますので、今回も本気でやっていれば30杯程度は釣れていたのかもしれませんね。

でも久々のアジングが楽しくて、そっちに集中してしまいました。

ケンサキイカは他にも狙っている方居ましたけど、そんなに釣れている感じは無かったです。

やはり私の集魚灯の力が強いのだと思いました。

もしかしてアジもそのお陰で入れ食い状態になっていたかもしれませんね。

次回はアジングはほどほどに、ケンサキイカを集中してやりたいと思います。

昨年ケンサキイカが爆釣した時にコツが有ったけど何だったっけ!?と過去記事を読んでみると、フリーで落とすでした。

合わせて読みたい記事

3つの秘訣でシンカーも集魚灯もやってみましたが、シャイク後にフリーで落とすだけやってませんでした。

次回これもやったら爆釣間違いなしですね!

今回の釣果:ケンサキイカ 9杯

2024年ケンサキイカ釣果:9杯

ライトエギングの釣り方

マイタックル

タックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

-ケンサキイカ, 釣り
-, ,