姫路離島でケンサキイカの新子が釣れる季節になりました。知人が先行で行った情報によると48杯釣れたとか。
昨年1回目は16杯しか釣れなかったので、今年は久々にアタリ年の予感です。
今年のショアケンサキイカ釣りでは試したい事が有りました。ヒイカ釣りで使う仕掛けを使って餌釣りとすれば最強では無いだろうか!?と言う説を検証してみようと思っていました。
結論から言うとタイトル通りケンサキイカの餌釣りは最強でした。また今回の釣行では勿論ライトエギングもやってます。
それでは釣行の様子を見て行きましょう。
姫路離島|ケンサキイカ釣り餌釣り最強説の検証釣行
今回の釣行はいつものイタッチさんと、ゲストのHEYさんとで行きました。
HEYさんはTwitterで知り合って半年ほど前から連絡を取り合っていて、今回が初顔合わせとなりました。
HEYさんのTwitterはコチラ⇒✴︎HEY✴︎ @俺達のJACKALL
HEYさんは10年以上も前から私のブログを見ていてくれたらしく、知り合った頃から私の事を「師匠」と呼んでくれています。
ただの釣り好きオヤジですが、同じ趣味を持った人が慕ってくれるのは嬉しい限りです。
HEYさんとは初対面だったので軽く挨拶をして、半年以上連絡取り合っていたのでこれと言った緊張感も無く、一緒にポイントへ向かいました。
姫路離島ケンサキイカ釣り|ポイント①
予定していたポイントに入れてアシストリグとチビイカ仕掛けとジグ単アジングの3本を準備しました。
しかしかなりの強風です。正直釣りになるのか分からない位の風が吹いていますが、暗くなって釣りをやってみてから移動は考える事にしました。
イタッチさんとHEYさんと食事をしながら暗くなるのを待って、ようやく暗くなってきました。
とりあえずはアシストリグでエギは先日買ったエメラルダルライト2RVの1.8号みかんとおっぱいスッテを使ってやってみます。
右からの風でかなり左に流されるが、何とか沈んでいるので釣りは可能だろう。まだ暗くなって間もないので底を狙ってみます。
リフト・リフト・フォールで探るがアタリが有りません。まだ釣れないみたいだが、時が来れば釣れるだろうと投げ続けます。
そしてHEYさんが1杯ゲット!それから私にもやっとHITしました。
レンジはとりあえず底まで落としてから探って、乗るのは足元なので実際のレンジが良く分からない。
その後はエメラルダスライト2RVのオレンジが良いのか!?エギに連続で5連チャン位乗って来ました♪
爆釣の予感がしましたが、ピタっとアタリが止まりました。アシストリグでアタリが無いので、ここでチビイカ仕掛けを使った餌釣りをやってみる。
外向きは風がきついので内向きに投げて、1投目アタリ無し、2投目でHIT♪
とりあえず餌で釣れてホッとしましたが、それっきりでアタリすら有りません。もしかしてケンサキイカの餌釣り失敗!?
どうやらケンサキイカの激渋タイムみたいなので、極豆アジングでもやってみる事にしました。底でガンガンアタりますが全然乗りません。何度も乗らずを繰り返してやっと釣れた♪
これは酷い!小さ過ぎ。これを釣っても面白くないし、写真撮れたのでアジング終了。
餌釣りでケンサキイカをもっと釣りたいと思い、外向きにも投げますが全然アタりません。底に沈めないといけないかなと思い、1.5gシンカーを追加してやってみるが釣れない。
イタッチさんとHEYさんはアシストリグでポツポツ釣っているので、餌釣りはダメなんだろうと断念しました。
そしてアシストリグで再びライトエギングで狙いますがアタリ無い。更に風が強まっているのでリグが沈んでいないから釣れない可能性が有るので、1.5gのシンカーをセットしてやってみる。
するとようやく釣れて、その後もポツポツ釣って行くが、3人とも思う様に釣れない。シンカーを付けて底まで落としてから釣っていますが、ケンサキイカが乗るのは意外と表層近くだったりもします。
だからと言って表層からのスタートをすると、水圧が無くてリグの重みを感じれず何やっているか分からない状態です。
3人とも沈黙が続いたし、風はこのまま収まる気配も無く移動を決断しました。
姫路離島ケンサキイカ釣り|ポイント②
次なるポイントはとにかく風裏に逃げたい!ただそれだけです。
狙うポイントに到着すると、おっ!結構人が居る。そりゃそうですよね、みんな風裏で釣りたいでしょうからね。
3人入るにはちょっと厳しい気がするけど・・・悩んでいるとある人が「どうぞ」と間を空けてくれました。
聞き覚えの有る声だな!?と思ったら、Twitterで知り合った、たけとさんでした。
たけとさんはブロガーでも有り、ブログはコチラです⇒ライトルアーフィッシング入門
たけとさんは夕方からここに居て、その後他を回ったけど風で何処もダメだったから戻って来たみたいでした。
せっかく空けてくれたので、ここで頑張る事にしました。
アシストリグで基本の底からスタートするがアタらない。でもたけとさんが隣で連チャンしまくります!何故??
こんな時は意地を張らずに、釣れている人に聞く!たけとさんに聞いてみると「表層2~3mの所で釣れます」との回答。
たけとさんもはじめはずっと底の方をやっていたみたいで全然釣れず、表層と言う事が分かってから順調に釣れだしたみたいでした。
底は釣れないので確かに表層って感じがしますね。10カウント位でやってみると戻ってきた所でHIT♪
10カウントのレンジに慣れてくると、沖でもアタる様になって良い感じに釣れ始めました。
毎投アタるか釣れる感じでとても良いペースで釣れます。これは完全にポイント①は選択ミスをしたみたいです。
ポイント①も実は表層では釣れていたんだろうけど、爆風なので表層を探る事が出来ず釣れなかったのだと思います。
アタらなくなったらエギやスッテをチェンジして様子を見る。すると今日一サイズの13.5cmが来た♪
この釣りはいつもならあまりアタリを感じれない釣りなんですが、結構アタリを感じます。きっとかなりケンサキイカが居る感じで、餌を取り合っているから引っ張るんでしょう!
アシストリグで本日初のダブルHIT♪
ポイント①に居た時はどうなるかと思いましたが、これは結構数が釣れそうになって来ました。しかしちょっとアタリが遠退いた感じがしたので、ここで餌釣りの再検証をやってみよう!
あっ!ブクブクの電池が切れてエビが全滅してる。死んだエビでも釣れるかな!?まぁ大丈夫だろうとやってみると、アタるアタる!
今回はアシストリグでも結構アタリを感じるのですが、餌釣りに関してはガンガンにアタリを感じます!餌だけに躊躇なくアタックしてくるんだと思いますし、エステルでやっているのも感度向上に繋がっているんだと思います。
餌釣りにチェンジしてからのペースはヤバい!一投一杯がひたすら続きます。でも何故かダブルでは釣れないんです。謎??
3時を過ぎるとイタッチさんもHEYさんもたけとさんも沈黙気味だが、餌釣りの私だけ連チャンが続いていました。
レンジはほぼ10カウントからのスタートでリフト・リフト・フォールと巻きながらトゥイッチを入れると、アタる。
いつもはリフト・リフト・フォールばかりやってあまりアタリが有りませんが、今回はトゥイッチ後のアタリがかなり多いです。
4時頃に餌釣り仕掛けが絡んでしまい再起不能に・・・修正を諦めて、終わりが近いので新しい仕掛けを出すのも勿体無く、餌釣りは終了としました。
この時点でケンサキイカの餌釣りは最強!と自信を持って言えます。
まだ暗いので十分釣れるだろうとアシストリグでケンサキイカを狙って行く、餌釣りでやってる事をそのままやってみると意外と釣れる。
やっぱりトゥイッチがヤバい!トゥイッチ後にギューイーンと引っ張られる。このゴンゴン感はダブル♪
トゥイッチがとても良い感じだが、もちろんテンションフォールも大事!ちょっと待ち過ぎだろ!?って位フォールして待ってると、そのまま乗って引っ張る。
5時が近付いて流石に渋くなってきて終了としました。
荷物を片付けていると、たけとさんから「車に乗って行きますか?」と声を掛けて頂き、もちろんお願いしました。
いつも疲れた朝にカート引っ張って長距離歩くのはなかなかハードですが、今回はたけとさんのお陰で快適に港まで戻る事が出来ました。
たけとさん、ありがとうございました。
まとめ
ポイント①は風の影響が強い事は分かっていたんですが、昨年秋終盤の調子良さや直近の情報から狙ってみました。
しかし風に逆らっての釣りはなかなか厳しく、レンジを探る事が困難でした。ケンサキイカ釣りはアタリが出にくく繊細な釣りなので、風は大敵だと言う事が良く分かりました。
イカは底って言うイメージが強くついつい底を探る癖が有りますが、チビケンサキイカはかなり浮いている事が有るって事が分かりました。
今回はケンサキイカの餌釣りに初チャレンジをしましたが、ポイント①では全然釣れず餌釣り失敗かと思いましたが、きっとレンジを合わせれず釣れなかっただけの様です。
ポイント②では風の影響が無くゆっくりと表層を探る事が出来て、一投一杯がかなり続いて沢山釣る事が出来ました。ケンサキイカの餌釣りは最強で間違い有りません。
ケンサキイカの餌釣りのやり方はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓
何故か餌釣りでダブルが無かったので、次回は餌釣りでダブルを狙いたいと思います。
今年の姫路離島ケンサキイカはアタリ年っぽいですね!期待出来そうです!!
今回の釣果:ケンサキイカ 68杯
2022年ケンサキイカ釣果:68杯
マイタックル
アシストリグ
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74
リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS
ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)
リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb
餌釣り
ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS
リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S
ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号
リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb