広告 エギング 釣り

【姫路離島秋エギング】荒れの影響か!?アオリイカが完全に沈黙!(2024-13)

アオリイカ

姫路離島で平日のエギングへ出掛けた前回は、渋いと思ったら満潮前後急に反応が良くなり20杯越えで楽しめました。

合わせて読みたい記事

まちゃみさんと日曜日に姫路離島の予定をしていましたが、見事に雨風で中止になりました。

日曜日はかなり風が強く波も高かった様ですが、月曜日は何とか行けそうなので行ってみる事にしました。

しかし相当荒れていたのでアオリイカが深場に落ちてそうな気もして心配でしたが行ってみよう♪

心配が的中してアオリイカの反応は全く無く、偶然に数杯釣れただけでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島秋エギング大荒れの翌日はダメか!?

アオリイカ

大荒れの翌日ですが風は少し弱まり釣りは出来そうなので行ってみる事にしました。

姫路港でエギンガーは休日にしては少な目でした。

今回は前回反応の良かった方向に行ってみる事にしました。

ポイントに向かう途中に海を見ると結構バサバサなっているが、ベタ凪より釣れるだろう!

風も予想より結構強めですが、アオリイカの活性が高ければ問題無いだろう!

何故かポジティブに考えました・・・

姫路離島秋エギング①

奥まで一気に行って釣りながら戻って行く事にしました。

前回良い感じで釣れてくれたポイントを無事ゲット出来て釣れるしか無い♪

気になるのは潮位の低さです。

前回は数メートル先に駆け上がりが有りましたが、今日はすぐそこが駆け上がりです。

前回良く釣れたのは満潮前後ですが、今回の満潮は帰りの船時刻ですので潮汐のチャンスは無しです。

とりあえずいやってみよう!

思いっきり向かい風で飛距離が出ません。

しかも波でエギがどんどんこっちへ戻って来ます。

これは相当釣り難いな。

フルキャストしてもしゃくりフォールをあまり出来ないままエギが戻ってきてしまいます。

そして全然アオリイカのチェイスも無しです。

少しずつ立ち位置変えて探っていると1杯だけチェイスしてきたが、小さくて釣れないやつなので無視です。

私はずっと外向きに投げていたら、イタッチさんが湾内に投げて小さいのが出て来たみたいです。

私も真似して湾内の方に投げてみると、3杯チェイスが有りましたが全然乗りません。

どう見てもリリースサイズなので諦めて沖から探るがやはりアタリ無し。

イタッチさんはリリースアオリイカ釣ってボウズ逃れ。

私は釣れないまま時間だけが過ぎて行く・・・

せっかくのベストポイントもアオリイカが入っていなければ釣れませんので、立ち位置をどんどん変えて反応を探します。

周辺ではアオリイカの反応を得る事が出来ないので大きく移動をする事にしました。

あまりに反応が無いので、普段あまり探らないポイントでも試してみますが、超チビのチェイスしか有りません。

スタートから2時間経過してやっとこさ沖で、しゃくったタイミングで相当軽いアオリイカがHIT♪

10時過ぎにやっとボウズ逃れですが、何と小さいアオリイカ。

その後も続かずでした。

前回2号を流すと連続HITしたシャローなポイントへ行ってみると、横風で2.5号にしても釣りにならないし反応無し。

その後も次々と探って行きますが全然反応しません。

やっとラインが張ったので合わせるとHITしてすぐバラシ。

ダメだこりゃ・・・

姫路離島秋エギング②

前回はポツポツとアオリイカを拾えたポイントも全く反応が得られず、疲労だけが溜まる。

唯一快適なのは暑さが猛暑から秋めいたので汗だくにならずに済むだけです。

風も波も釣り難いだけでダメダメです。

今日はきっと持ち帰りは無さそう!

それどころかリリース1杯で終わってしまいそうです。

前々回湾内の深場でまずまずだったポイントでも全然反応せず。

シャローなポイントで追い風に乗せて遠投!

そしてフォール中にラインが走ってHIT♪

13センチでした!

もう絶対釣れないと思っていたので嬉しいけど、全く釣った感有りません(笑)

活性が上がって来たのかな!?と期待しましたがたまたまですね。

また釣れないままランガンをする。

益々風も強まり、まともに釣り出来るポイントが無くなって来て、追い風ポイントでエギングしながら船の時間を待つ事にしました。

ここはエギ王COM限定エギ王SEARCHモニターの商品を試してみよう!

深いポイントなのでエギ王SEARCHが攻め易そうです。

遠投してボトム付近まで沈めてショートジャーク3回でフォールさせて・・・

しゃくったらズン!

アオリイカ

エギ王SEARCHは比較的良型のアオリイカが釣れる感じが有ります。

日本海のボトムでも良いサイズが連発しましたからね!

今季MAXサイズの15センチがようやく出ました♪

もちろんこれもたまたまでしたので、その後しばらくやってみましたが1度だけチェイスが有っただけで乗りませんでした。

完全に交通事故的なHITしか無く、何のテクモ使わずたまたま釣れただけでした。

一応持ち帰りが出来ただけでも喜ばしい事です。

もう少しやりたい気持ちが有りましたが、船の時間が迫り終了としました。

まとめ

荒れた日は良型のアオリイカは沖へ落ちているのでしょうか!?

とにかく反応が無いのでアオリイカが居ないのではないかと思いました。

海が荒れてすぐに行くのは良く無いのではないかと思いました。

また今回は満潮前後の釣りは出来ていませんので、前回の様なタイミングでアオリイカの活性が上がるので有れば釣れませんね。

今回の教訓は下記の2つでしょう!

• 海の大荒れ後すぐはやめておこう
  • 満潮前後に釣りが出来ない日はやめておこう

こうやってエギングに行くダメなタイミングを分かっていても、週末しか行けない者へ結局行ってしまうんですよね。

たったの3杯しか釣れませんでしたが、今期一のサイズ15センチが釣れて良かったです。

一桁釣果なら姫路離島をやめると言っていましたが、今回は行くタイミングが悪過ぎたのでもう1回だけチャンスを与えようと思います(笑)

今回の釣果:アオリイカ 3杯

2024年アオリイカ釣果:135杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピール仕様

濁り潮に馴染むナチュラルなオリーブの背中と、緑のネオンブライトを採用したカラー。
金のフラッシングは濁り潮の中で効果的にアピールする。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m