広告 エギング 釣り

【姫路春イカエギング】シーズン1発目からキロアップゲット♪(2024-1)

モンゴウイカ

やってきました!春イカエギングシーズン!!

今年もボウズの連打を食らいそうな春イカですけど、モンゴウイカなら何とか釣れないだろうか!?

日本海でボウズ食らうのは結構ダメージがデカいので、なかなかスイッチが入らない。

そんな中姫路周辺でモンゴウイカの釣果を聞く様になったので、姫路周辺でアオリイカ・モンゴウイカの春イカ狙いで行ってみる事にしました。

結果は冒頭の写真にあるモンゴウイカ!

シーズン1発目で釣れるとは、今年は春イカの調子良いのかも!?

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路春イカエギングいきなりキロアップ!

アオリイカ

ポイントは過去にキロアップのアオリイカを釣った事のある場所です。

いつもなら沢山の釣り客でエギンガーも結構居るんですけど、今日は意外に釣り客少な目ですね。

まだイカの釣果は出始めだから少ないのかな!?

適当なポイントに入って準備を始める。

姫路春イカエギング①

基本的に浅いポイントなので、昨年買った餌木猿のスーパーシャロー梅重で釣れないだろうか!?

まだ暗いので赤テープが効きそうだ!

しかしそう簡単には釣れないのが春イカです。

エギはコロコロとチェンジしながらですけど、エギ王Kもシャロータイプが使い易いです。

フォール中にラインが止まった感じが有ったので、思いっきり合わせを入れてみると乗った??

地球だった・・・

しばらく乗ったかと思い、ロッド曲げながら巻いたので恥ずかしい・・・

エギ王Kのノーマルタイプ金アジで探ってみる。

するとしゃくった時にズン!?また草かな!?

エギング変なやつ

エギングでたまに釣れる変なやつ!

春イカは釣れませんね~

姫路春イカエギング②

周囲にも数名エギンガーが居られますが誰も釣れません。

まだシーズン早かったのか!?

エギをエギ王Kシャロータイプの軍艦グリーンにチェンジして探ってみる。

ノーマルタイプだと結構海草に引っ掛けてしまう事が多く釣りにならないのですが、シャロータイプは良い感じに探る事が出来る。

ほぼ海草には引っ掛からないので、上手く探れていると思うがアタリは有りません。

もう少しだけレンジを下げてやってみる。

しゃくってフォールの後、何も変化は感じなかったがしゃくるとズン!

あっ!また海草引っ掛けた!?外そうとしゃくりまくるが外れない。

一応まさかイカ!?って事でテンション掛けて静止してみるが、動きは感じられない。

これはハズレそうに無い根掛かりなので、諦めてスプール持ったまま引っ張ってみるとこっちへ寄って来た??

リールを巻くと寄って来始めたが、ドデカい海草の塊なのか??

海面まで浮いて寄って来るが動いているぞ!もしかしてタコってオチなのか(笑)

そして岸が近付いて来た所で強烈なジェット噴射!!!

反応遅っ!!

やっと釣られた事に気付いたイカが動き出した(笑)

長いジェット噴射を繰り返すのでモンゴウイカの様だ。

無事にタモ入れ完了して、かなりデカいモンゴウでした♪

モンゴウイカ

瀬戸内では記録サイズだろうな!?

エギ3.5号がとても小さいので、イカのデカさが分かると思います。

重量を計測してみます。

モンゴウイカ重量

2キロこそ届きませんでしたが、1.7キロとかなりデカい!

相当興奮しましたが、まだ釣れるかもしれないので早々に釣りを再開します。

しかし次々釣れる物でも無く、沈黙が続いて7時前に帰ろうと思っていたら、隣がHIT!

こんな時間でも釣れるんだ!と少しテンション上がったが、それっきりで誰も続きませんので終了としました。

まとめ

まとめ

昨年は春イカ狙いに姫路周辺に何度か行ってみましたが、全く釣れずボウズの連続でした。

それに昨年はポイントの墨跡が殆ど無く、春イカが釣れていないって感じが強かったです。

今年はポイントの墨跡がチラホラ有り、実際にシーズン初チャレンジでキロアップのモンゴウイカをゲットする事が出来ました。

私が行くシャローポイントにはシャロータイプのエギが良いだろうと昨年買っておきました!

今更ですがシャローポイントにはシャロータイプのエギが最適ですね!

そして軍艦グリーンは釣れるね!

苦手で嫌いだったエギングが、昨年の秋からちょっと覚醒して釣果もボチボチ良くなって来たので好きになってきました。

今回の釣果がたまたまでは無い事を祈り、アタリ年で有り、私自身上手くエギングが出来ていると信じて次回も頑張ります。

デカいイカと地球の違いが全然分からない件(笑)

キロ越えのイカ釣った時、大体根掛かりだと思って外そうとしゃくりまくってます。

恥ずかしいけどそれが現実・・・

エギを引っ手繰ってアタリが有れば分かりますけどね。

大型のイカは乗ったまま全然動かない事が多くジェット噴射もなかなかしないので根掛かりだと思ってしまいます。

根掛かりでロッド立てて巻いているのが恥ずかしいので、ちょっと巻いて動かなければ根掛かりと判断してしまいます。

周囲は気にせずロッド立てて巻き続けて寄って来るかを確認すれば間違い無いでしょう!

しかし難しい!皆さんも気を付けて下さい(笑)

今回の釣果:モンゴウイカ 1杯

2024年モンゴウイカ釣果:1杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

エギング関連記事

アオリイカ
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-エギング, 釣り
-, ,