今シーズンのエギングは日本海は完全にハズレ年で全然釣れず、瀬戸内に行っても少しはマシだがなかなか釣れず渋さが増すばかりです。
そんなアオリイカ不調な年に、インスタで見た沖磯の爆釣!
これは行くしか無いって思いました(笑)
爆釣を夢見て、いざ沖磯へ渡るもあっという間に現実を思い知らされました。
それでは釣行の様子を見て行きましょう。
沖磯で釣りエギング・ショアジギで爆釣を目指す!
今回お世話になったのは江沼渡船です。
ダイスケさんが過去に行った事有ったみたいなので、段取りをお願いし予約してもらいました。
当日は妻鹿漁港に朝4時半集合の5時出船でした。
物凄い沢山の釣り人が集まって来て、どんだけ渡るん!?と思ったら、同じ場所から江村渡船と言う似た名前の渡船が姫路周辺の一文字に渡している様でした。
5時になって乗船して出航です!
先ずは鞍掛島に1人磯釣りの人を降ろして、次は鞍掛島南側にダイスケさんと会社の人2人が降ろされた。
そして鞍掛島の横の小さな島に次は私とイタッチさんが降ろされた。
まだ暗いので恐る恐る平らな所に荷物を移して釣りの準備。
沖磯ショアジギング
夜明けは青物の回遊が有るかもしれない!でもアオリイカも高活性化もしれない!
とりあえず暗いうちはアオリイカが釣れる気がしなかったので、ビッグバッカーをぶん投げて巻いてみた。
全然アタリが有りませんが投げ倒していると、沖底でフックにラインが絡まったみたいでとても重い・
ルアーを回収していると少し軽くなったがまだ重い。
あっ!絡んではいたけど、そこにエソが食ってきてたのね(笑)
その後は全く反応が無く、青物の気配は全く有りませんでした。
エギングをしながら飽きたので、今度はメタルジグをぶん投げる!
ショアジギはやっぱり気持ちイイね!
ワンピッチジャークをやっていると、ゴン!そして全然引かない。
しばらくして沖の底から2~3回しゃくった後にゴン!!そして結構引く!今度はマゴチとか!?
期待しましたが、途中から全然引かなくなって上がって来たのはエソのサイズアップ!
ダメだこりゃ!
その後も結構投げましたが、反応が無く青物はお留守の様でした。
沖磯の青物期待したんですが、完全撃沈でした。
沖磯エギング
インスタで見た記事では1か所で4~5杯釣れて、立ち位置変えるとまた5~6杯釣れるみたいな事が書いてありました。
沖磯は潮通しも良く、次々とアオリイカが回遊してくるんだろうと期待しか有りませんでした。
まだ少し暗いうちに何投かしてみるが底の具合も良く分からず、根掛かりの恐怖が有りますが結構深いです。
底から始めた方が良いのか、実は中層探る方が良いのか!?良く分かりません。
最初の立ち位置は全然チェイスも無く釣れませんでした。
ショアジギを挟んでそろそろアオリイカ釣らないと!
ダイスケさんから連絡が有り、夜明けのタイミングでhダイスケさんだけ1杯釣れたとか。
こっちはまだ0なので頑張ってみよう!
少し立ち位置を変えてやってみると、風が左後方から吹いているが潮が足元から急に左へ激流な感じです。
2投目にごっつい左へ引っ張られるなって思っていたらそのままイカが持って行ってHIT♪
決して大きくは無い14センチ。
インスタの様にここで5杯ほど釣れるかな!?
そんな事は無く単発でそれっきり反応は無し。
更に立ち位置を変えて、風が少し弱まったので鞍掛島との間辺りを攻めてみる。
2杯ほど付いて来たのが確認出来たがなかなか乗らない。
ちょい投げして少し沖でフォールさせて、見えないけどロッドを立てるとHIT♪
良型アオリイカは居ないのか!?サイズダウンでした。
6時半に1杯釣れて、7時半の2杯目が釣れてそれっきりアタリは無く釣れる気がしません。
石だらけの島は意外と近くに有ります。
小さな貸し切りの島を1周して探りましたが全く釣れません。
もう夢も希望も無くなった気がしてきました。
干潮は11時半で前後を期待したい所だが、帰りの船が12:50なので上げ始めは片付けなければなりませんね。
全く釣れる気がしない中あちこちでエギングを真剣にやってます。
朝一釣れた立ち位置で再び軍艦グリーンを投げて、毎回底を取る感じでベールを上げてフリーに落とす。
何度か繰り返した後にしゃくったらズン!でHIT♪
しかもまずまずサイズで引いている♪
前回フッキング出来ておらず逃がしたので、今回は追いフッキングをしてみた。
そしてもたつかない様にさっと水揚げ!
思ったほどデカくはなかったけど15センチで今日一サイズでした。
活性が上がって来たのかな!?と思いましたが、結局はたまたまでそれっきり釣れる事は有りませんでした。
さて変える準備をしましょうか。
タモ全然要らん買った・・・
まとめ
初めての沖磯!とても期待して行ってみましたが、沖磯としての良さは全く体感する事が出来ませんでした。
エギングに来るならもっと早いか、もっと遅い秋終盤に来れば良かったかと思いますね。
小さくて数釣りが出来るか、数は出ないけど良型が釣れる感じで。
今回はサイズも数も出ずさっぱりでした。
同じグループでは私と同じく3杯が最高記録で、江沼渡船全体でも5杯が最高だったみたいです。
ショアジギはもっと季節が進んだ方が良いでしょうね!
姫路周辺でもようやく釣果が出始めた頃だったので、まだ不安定だと思います。
10月後半から11月頃に来れば青物は結構楽しめるかもしれませんね。
でも私としては青物は数釣りの必要が無いので姫路でも良いかなって思います。
今回の沖磯はさっぱりでしたが、またいつかチャレンジしてみたいと思います。
春夏イカなんかではひたすら粘るだけなので良いかもしれませんね!
今回の釣果:アオリイカ 3杯
2023年アオリイカ釣果:50杯
今回のHITルアー
エギの姿勢を安定させ、スレイカを誘う。
緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。
マイタックル
ロッド:アレス ブルーポーターEG L8
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH
ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号
リーダー:ダイワ エメラルダスリーダー 1.75号-35m