アジングをするならデカいアジ、デカアジを狙いたいと思うのは当然の事!
シーズンによっては豆アジしか釣れない時期もありますが、デカアジが居るシーズンなら豆アジは外してアジングをしたいですよね。
今回は豆アジもデカアジも居る時に、デカアジだけを狙える釣り方を解説したいと思います。
デカアジの釣り方豆アジを外してデカアジだけを釣る
デカアジと言っても地域によってかなりサイズ感が違うと思います。
アジのサイズによって下記の様な呼び方をします。
- 尺アジ:30㎝以上のアジ
- メガアジ:30㎝以上のアジ
- ギガアジ:40㎝以上のアジ
- テラアジ:50㎝以上のアジ
私の行く釣り場では残念ながら尺(メガ)アジすら厳しい状況です。
但し尺に近いアジが居るのに、20センチ程度のアジを釣ってしまうのは面倒でしか有りません。
そんな20センチ程度の豆アジを釣らない様な釣り方を解説して行きます。
フロートアジング
ゴロタ場やサーフで足元は浅く釣りにならず、沖に居るデカアジを釣るのに有名なのはフロートアジングです。
20g近いフロートをぶん投げて、沖に寄っているデカアジを釣る釣り方ですが、下記記事にまとめていますので参考にして下さい。
またフロートアジングに最適なワームがイージーシェイカーですが、下記記事にまとめていますので参考にして下さい。
キャロアジング
堤防などで足元にもアジが要るけど豆アジ中心で、沖のボトムにデカアジが潜んでいる場合はキャロアジングが最適です。
もちろんスプリットでも問題無いと思いますが、根掛かり時にスプリットは同じリーダーなのでリグ全てがロストになってしまいます。
キャロはスイベル以下のロストで済み、シンカーロストが無くコスパが良いです。
キャロと言えばMキャロでも沖を探れるのですが、沈下スピードが遅くボトムを探るには手返しが悪い事でキャロシンカーの方が良いです。
仕掛けとしてはMキャロと全く同じで、Mキャロの所にキャロシンカーを入れるだけです。
必要な物
- タングステンカスタムシンカー3.5gor5g
- Mキャロ用スイベル
- マジックヘッド#3-0.9g
- イージーシェイカー3.5インチ
この様にリグを組んでみて下さい。
20センチ程度のアジでは3.5インチのイージーシェイカーは吸い込みきれませんのでほぼ掛かりません。
25センチ以上のアジなら3.5インチのイージーシェイカーでも問題無く吸い込み掛ける事が出来る事を実証済みです。
状況によってタングステンカスタムシンカーの重量を変えてみて下さい。
10g以下のリグになりますので、フロート遠投ロッドではなくライトゲームのオールラウンドモデルが最適です。
リグは結構重いのでアクションはしっかりリフト&フォールして下さい。
フォールはテンション/フリーフォールを状況により使い分けてみて下さい。
キャロとマジックヘッドとイージーシェイカー3.5インチを使うと、リリースしたくなる豆アジは掛からず25センチ以上のデカアジだけが掛かる様になります。
まとめ
キャロアジングは沖のボトムを探る事が出来て、更にマジックヘッドとイージーシェイカー3.5インチを使う事で豆アジを掛けずデカアジだけを掛ける事が出来ます。
25センチ以上のアジが釣れる状況で20センチ以下のアジが釣れると、時間の無駄に感じてしまいますから、このキャロでの釣り方はかなり重要です。
ジグ単で釣れる範囲にデカアジが要るのなら、マジックヘッドとイージーシェイカー3.5インチでジグ単をやってみるのも良いかもしれませんね。
とにかくイージーシェイカー3.5は豆アジが吸い込み切れませんので、ほぼ掛かる事は有りません。
私の経験上です。
豆アジに遊ばれず、キャロでデカアジだけを釣りましょう!
逆に豆アジしか居らず、豆アジをしっかり釣りたい時はこちらの記事を参考にして下さい。