広告 ケンサキイカ 釣り

【姫路離島ケンサキエギング】噂通り激渋だが時合いで連発!(2024-3)

ケンサキイカ

姫路離島で今シーズン3回目のケンサキイカ釣りですが、過去2回は結局アジングメインになってしまったので今回こそ本命として狙う!

過去2回はアジが順調に釣れ過ぎていたので、余計にケンサキイカを狙う気がしませんでした。

今回はアジングが不発だけに、しっかりケンサキイカを狙えましたが・・・

合わせて読みたい記事

マチャミさんもケンサキイカこそ本命で、エギやスッテをかなり沢山買って準備していました。

しかしケンサキイカ事前情報はハズレ年な感じで、一晩やって10杯程度とかばかりです。

かなり期待薄ですが群れさえ入れば!と期待してやってみました。

結果は一瞬の時合いこそ有りましたが、基本は激渋で全然釣れません・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島ケンサキイカ噂通りの激渋でハズレ年確定!

今回は強風につき前回までのポイントとは違う所でやってみます。

ケンサキイカとしては人気のポイントなので釣れない事はないだろう。

過去に餌釣りで68杯釣れた実績は有りますので、風裏だし良い感じに釣れてくれる事を願うばかり。

何と言っても初離島のマチャミさんには、とりあえず楽しんでもらいたい所です。

仕掛けとやり方については下記事を参考にして下さい!

合わせて読みたい記事

姫路離島ケンサキイカ①

夕方に暗くなってきてアジの反応が無かったので、ケンサキイカもボトムを探ってみますが反応が有りません。

しばらくアジングを夢中にやりながらも、たまにケンサキイカの様子を見ますがアタリは有りません。

明らかにケンサキイカは不在と言う感じです。

当日は21:54が満潮なので、下げ始めに釣れないだろうか!?と思っていました。

満潮前に順調に釣れていたアジが落ち着いてしまったので、満潮過ぎからケンサキイカを狙おうと22時過ぎに投げてみました。

沖のボトムでは反応が無く中間点位まで戻って来た所でリフトをすると乗った♪

ケンサキイカ

同じ様なパターンで連チャンモードに突入!

マチャミさんに群れが来たから釣れるぞ!と伝えたらキャストして放置してて何と根掛かりしてる・・・

これは完全に時合いで、毎投HITしているし、ダブルまで♪

ケンサキイカ

シングルHITして巻いていると急に追い食いしてダブルになったりと、過去にもなかなか無いラッシュ状態です!

ケンサキイカ

この時合いは続きそうだったので、もりぴーさんに入れ食いですよ!と連絡した。

移動先ではどうやら時合いにはなっていないみたいで、このポイントだけだったみたいです。

遅れてもりぴーさんがこっちのポイントに来られましたが、釣りあるあるでラッシュが落ち着いた。

ケンサキイカ

姫路離島ケンサキイカ②

もりぴーさんはせっかくの移動でしたが残念!と思っていると、しばらくして第2段の群れが到達したのか釣れ始めました。

沖のボトムでも掛かりだして、かなり群れが濃くなった模様!

しかしマチャミさんは釣り方が分からん!と嘆いている。

その時のパターンは完全にシェイクでした!

強めにシェイクをするとスッテが踊って、止めた時に乗って来る感じでした。

但しこれってエギにほぼ乗らないんですよね!

スッテを2個付けたいくらいです。

ケンサキイカ

ダブルでは掛からず1杯ずつですけど、凄まじい連チャンで次々と釣れる!

こりゃ爆釣になるのでは!?と期待する。

マチャミさんもシェイクのアドバイスから順調に釣れ始めました。

ケンサキイカ

何とこの連チャンモードを近くからインスタの知り合いやっちさんが眺めていたらしい。

朝港で出会って話しました(笑)

バラシをしてもその場でシェイクするとすぐに乗って来る感じで、相当群れが濃い感じがしました。

時間が経つにつれて少し落ち着いてきた感じは有るがまだ釣れている。

釣れている時に釣っておきたい所だが、日付変更の夜食は食べておこうと大慌てで食べる。

釣りを再開すると釣れない事は無いが、明らかに渋くなってきました。

釣ったケンサキイカを地面放置は傷みそうなので、水くみバケツで活かす事にしました。

ケンサキイカ

釣ったケンサキイカは断然こっちの方が良さそうですね!

日付変更後は極端にアタリが遠退き、群れが去った感じでした。

もりぴーさんが「ラッシュに呼んでもらってありがとう」と元のポイントへ帰られました。

それからはアジングしたり、ケンサキイカしたりしますがどっちも終わっていました。

ケンサキイカ

ほぼアタリは無く釣れないので、釣果も増えません。

あまりに釣れないのでもりピーさんが居られる方のポイントを探りに行きました。

釣り人は結構居る感じですが、殆どの人が寝ている感じで静かです。

こっちもアタリは無く釣れそうに有りません。

2投目で沖のボトムで乗った!がしかしバラシ。

その後は数投しましたがアタリが無く撤収。

元のポイントで頑張ると釣れた!

ケンサキイカ

やっと群れが入って来た!?と思ったが、それっきり全くアタリが無く疲れ切った・・・

全くアタリが無い時間が続くと、起きている事が苦痛になって横になってしまいました。

30分ほど寝ただろうかzzz・・・

再び起きてケンサキイカを狙ってみましたが、全く居ない感じで釣れる事は有りませんでした。

激渋だったけど、しばらくの時合いのお陰で噂より数を釣る事が出来ました。

まとめ

まとめ

夕方から暗くなっても全然アタリが無く群れが入っていない感じでした。

満潮後の下げ始めは急に群れが入って入れ食い状態になり、一旦落ち着いて終わったかと思うと、第2陣の群れが入り連チャンモードになりました。

22:30~11:30まで入れ食い!その後1時間くらいはポツポツ釣れる感じでした。

それから朝までは全く釣れずでした。

一瞬でも時合ラッシュで釣れてくれたお陰で数は35杯と、噂よりは釣る事が出来ました。

マチャミさんも一瞬ですがケンサキイカ釣りを体験出来て良かったです。

釣れない時間帯は全く釣れない感じが有って、群れが全体的に少ないと言う感じでしょうか!?

またすぐ近くのポイントでは全く時合いも無かったので、群れの偏りも有る感じです。

さてこれからケンサキイカの状況は良くなるのか!?

本来ならハイシーズンですがこんな感じで、9月に入って行くと徐々に減って行く感じなので期待薄かもしれませんね。

また情報次第で行ってみたいと思いますが、秋アオリイカシーズン始まるとなかなか行けないかな!?

ケンサキイカ

今回の釣果:ケンサキイカ 35杯

2024年ケンサキイカ釣果:60杯

ライトエギングの釣り方

マイタックル

タックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

-ケンサキイカ, 釣り
-, ,