広告 ブログ

【姫路離島ケンサキイカ】アジング同様にレンジがバラバラで連チャンしない激渋!(2024-2)

ケンサキイカ

前回のケンサキイカは殆どやらずにぼちぼちの9杯釣れたので、頑張れば数は釣れそうかな!?と思いました。

しかしレンジが定まらず同じレンジを狙っても連チャンはせず、単発の繰り返しでレンジを探し続ける激渋でした。

同日にやったアジングと同じで、レンジがバラバラな状況でやたら釣り難かったです。

合わせて読みたい記事

ケンサキイカもアジと同じで全く釣れない時間帯が有る訳でも無く、渋いだけでポツポツ釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島ケンサキイカレンジが安定せず激渋!

今回も前回同様にアジをサッと釣ってから、ケンサキを真剣にやろうと考えていましたが、そのアジが激渋でケンサキイカ狙いの順番が回って来ません!

前回同様に日没後はしばらく風も強かったので、ケンサキイカはやらずにアジングを続けた。

アジも渋いしそろそろケンサキイカタイム!?で20:30にスタートしました。

仕掛けとやり方については下記事を参考にして下さい!

合わせて読みたい記事

姫路離島ケンサキイカ①

今回も集魚灯はまだ点灯せず、ケンサキイカの存在を確認する。

風も強めだし先ずは1.5gのシンカーを付けてボトムを探ると早々にHIT♪

ケンサキイカ

ボトムでは反応が無く、戻って来たかけ上がりの上付近でHIT♪

ケンサキイカ

以外に順調に釣れるぞ!

但しレンジは全く安定せず、ボトムだったり中層だったり、足元だったりと超不安定です。

ケンサキイカ

この後底を粘り過ぎて根掛かり。

リグを直して探っていると再びHIT♪

ケンサキイカ

この後は急に渋くなったのでアジングに変更!

アジングで中層を探っているとヌルっとしたアタリで合わすが乗らないを何度となくやっていて、絶対ケンサキイカだって思いケンサキタックルで中層を探るとあっさりHIT♪

ケンサキイカ

でも続かず再びアジングへ変更。

姫路離島ケンサキイカ②

アジの方がまだ反応が良さそうなので日付変更を跨ぎアジングを楽しむ♪

途中はタチウオが釣れて、ケンサキイカもビビッているのではないだろうかと思った。

日付変更辺りから集魚灯を点灯でケンサキイカ爆釣を目指す!

アジング中にボトムでヌルっとしたアタリが出て、全然乗らないのでケンサキイカと確信してタックルを変更するとやはり居た!

ケンサキイカ

しかしこれまた単発で次が釣れずアジングへ!

3時を過ぎて急にアジングが渋くなったので、ケンサキイカタックルへ変更する。

それからは意外にケンサキイカの時合い!?連チャンとは言えないが10分間隔では釣れる!

ケンサキイカ
ケンサキイカ

昨年の様にシェイク&フリーフォールが効かない!

やはり群れの数が違うんだろうっと思われます。

群れが多いとシェイクで寄って来て、フリーフォールで取り合いをするイメージでした。

しかし今年はライバルが居ないからか、なかなか乗って来ません。

ケンサキイカ

4時を過ぎるとアタリが遠退いて2杯追加して終了としました。

ケンサキイカ

終盤はまずまず釣れたので、もう少し釣ったかと思っていましたが16杯でした。

厳しい!!

まとめ

まとめ

前回釣行よりはケンサキイカを頑張ってみましたが、前回より7杯増えただけでした。

レンジが定まらないのでひたすらケンサキイカ探しをしており、釣るのに時間が掛かってしまいます。

ボトムに居てくれると、とてもシンプルに釣り易いんですけどね。

そして中層などでも結構釣れましたので、中層を探る際はシンカーを外した方が乗りが良かったかな!?

次回も中層で釣れる事が多かったらシンカーは外してみようと思います。

釣れるサイズもまだまだ小さいので、もう少し大きくて更に数も釣れると嬉しい感じです。

次回行く頃はまたサイズが大きくなっているだろうし、たぶん最盛期だろうから期待したいと思います。

次回こそアジがもっとダメだろうから、ケンサキイカに集中で行こうと思います!

今回の釣果:ケンサキイカ 16杯

2024年ケンサキイカ釣果:25杯

ライトエギングの釣り方

マイタックル

タックル

ロッド:アピア グランデージレガシー STAY GOLD S66L-HS

リール:ダイワ エアリティ ST SF2000SS-P

ライン:エックスブレイド ロンフォート リアルデシテックスWX8 0.4号

リーダー:バリバス アジングマスター ショックリーダー 1号

-ブログ
-, ,