姫路のイイダコ釣りは例年よりは少しマシですが、明らかにアタリ年と言うほどの良さでも有りません。
イイダコを求めて行きまくっている訳では無く、青物とセットと言う事で頻繁に行く事になっています。
青物調査結果はコチラ⇒姫路青物調査!遅れているのか?そもそも回って来ないのか?
今回のイイダコ釣りはサイズが良くなってきましたが、数は流石に減って来た感じでした。
それでは釣行の様子を見て行きましょう。
姫路イイダコ釣りサイズアップしたが数は減少気味
青物調査は7時半に終えて、いつもなら近くのポイントでイイダコをするのですが、こちらのポイントはイマイチが続いています。
近くポイント行ってもイマイチで時間の無駄だろうから、少し離れたポイントまで移動しました。
8時前にいつものイイやん、パールガニでスタートしました。
いつも通りズルズル巻くのではなく、ロッドでさびいては巻いていく感じで探る。
そして1投目から以外と沖の方でヌルっと重くなりHIT♪
サイズ感は伝えにくいですが、HIT後の巻きは結構重く見た目も大きくなってきました。
1投目から釣れて、本日もつ抜け出来るかな!?
その立ち位置は何投かしたが釣れなかったので、更に奥の方へ行ってみる。
そして数投後HIT♪
それからしばらくアタリが無く、イイやんのカラーチェンジするが釣れない。
色々変えながらラトル無しの赤色イイやんにボトムトリプルとナス型オモリを使った仕掛けでHIT♪
この後は全く釣れなくなり我慢の時・・・
立ち位置変えたりルアーを変えても30分釣れずで終了するか悩む。
最後にスタート地点まで戻って、何投かしてダメなら諦めようって事で立ち位置を変更する。
すると立ち位置変えた1投目でHIT♪
しかも次のキャストでロッドをさびいていると、グングンと引っ張るアタリ!
イイダコのアタリとしては珍しく攻撃的でした(笑)
これからしばらく釣れそうな感じも有りましたが、疲れたので終了としました。
まとめ
流石に今回のイイダコ釣りではつ抜けを達成する事は出来ませんでしたが、明らかに重くてサイズが良くなってきました。
数が減っても大きくなって量が有れば納得ですよね!
イイダコ釣りは釣れなかったら退屈でやめてしまいますが、最低でも1時間釣れない状態になるまで諦めない方が良いです。
今回もそうですが、約50分釣れずで釣れたら2連チャンでした。
渋くてなかなか釣れない状態が続くと心が折れそうですが、その後に意外と連チャンで釣れたりしますので、イイダコ釣りに行ったなら11時位まで釣り続ける意気込みが有れば良いかもです。
とにかく30分程度釣れない時間が続くのは当たり前に有りますので、最低でも1時間は我慢して釣りを続けましょう!
- 7:54
- 8:06
- 8:32
- 9:18
- 9:23
③と④の間が50分で厳しいですが、我慢すると連チャンが有るかも!?です。
イイダコ釣りは何事ものんびり感覚でやると、意外に釣れます。
今回のHITルアー
フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!
イイやんエアロボディはスローシンキング設定。ボディが浮き上がりすぎずゆらゆらとイイダコを誘います。
イイダコ釣果:5匹
2023年イイダコ釣果:30匹
イイダコの釣り方
タックル
ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M
リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号
リーダー:バリバス ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb