広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】ちょっと渋めながらサイズが良くて満足!(2024-6)

キス

姫路でタコ釣りのついでに無難なキス釣りへ行ってきました。

姫路でキス釣りをするのは1カ月ぶり以上かな!?

サイズがどうなのか!?数はどうだろうか!?ちょっと楽しみです。

結果はちょっと渋めながら、釣れるとまずまずのサイズが多いのでとても楽しめました。

作業感の有るキス釣りでは無く、どうやったら釣れるかを考えながら試行錯誤で楽しめました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣りちょとしぶめだけどサイズが安定!

キス

タコ釣りをしたポイントでもキスは釣れるのですが、あんまり良いイメージが無く移動してからのキス釣りです。

キス釣り客は意外にも少なく、お盆近いからか?あまり釣れていないからか?

とりあえず釣りを始めてみる事にしました。

姫路キス釣り①

1投目から沖で強いアタリが有って、良い引きです。

キス

良い感じやん♪って思っていましたが、それ以降は激渋タイム!?

アタリが極端に少なく、群れが見付かりません。

あちこち投げて釣れますが、連発が無く群れっぽく無い感じで釣れます。

サイズは悪く無いが1匹目が最大のサイズでした。

左方向へのキャストでアタリが!足元でアタリが!とたまに連発するが、すぐに散ってしまう感じでした。

そしてたまに違うやつが食ってくる!

ヒイラギ

今年は外道でチャリコが釣れないけど、ヒイラギが良く釣れますね。

次々と釣れて作業感の有るキス釣りより、探して釣る感じが良いかもしれませんね。

時間は掛かりますが、ポツポツと釣って行きます。

たまに立ち位置を変えては、ポツポツと釣ります。

反応が悪いので止めると意外に釣れる。

投げて放置してジュースを飲んで巻こうと思ったら釣れてました(笑)

あまり餌を追いかけて来ない感じなんでしょうかね!?

しばらく止め釣法で釣れていましたが、アタリが更に遠のいたので、ポイント移動をする事にしました。

キス

写真に横線入るんです・・・

iPhoneのカメラが壊れたみたいでして・・・

機種変更するしか無いですね。

しばらくこんな写真になる可能性がありますが、ご了承ください。

姫路キス釣り②

こっちのポイントは結構人が居て活気が有りますが、あまり釣れている感じは有りません。

ここは内と外に投げれるので効率が良い!?

外に投げて探るが全くアタリが無く、足元でHIT♪

キス

何かサイズが一気に小さくなった。

しばらく足元の駆け上がりで連チャンしたけど反応が無くなった。

内向きに投げてみると、ゴン!と強いアタリが来てHIT♪

キス

内向きは意外にサイズが良く、ポツポツ釣れます。

またまた止め釣法も効きながらポツポツです。

アタリが減ったので外向きに投げると、また駆け上がりで釣れるけどサイズがイマイチ。

内も外も反応が悪くなってやめようかと思いましたが、餌がまだまだ有るので石ゴカイを1匹掛けで内向きに投げるとゴン!と良いサイズが来た!

普段石ゴカイは半分程度に切って使っていますが、あまり群れが無いので餌を見付け難いのでしょうか!?

石ゴカイを1本掛けにしてからアタリが増えて、サイズもアップした感じでした。

石ゴカイ1本掛けだと針への掛かりが悪いイメージ有りますが、意外に丸のみでしっかり掛かります。

石ゴカイ1匹掛け釣法からサイズが良く、数も良い感じで釣れてくれました。

餌の消費も早くほぼほぼ使い切ってアタリが無くなったので終了としました。

キス

後半は釣果が結構伸びました!

まとめ

まとめ

久しぶりの姫路キス釣りでしたが、アタリ連発でって感じでは有りませんでしたが、渋いなりにポツポツと釣れてサイズも良くなってて楽しめました。

キス釣りの投げて巻くだけでアタリ連発の時はかなり作業感出ますが、今回の様に渋めだと色々作戦を考えて釣るので違った楽しみ方が出来ますね。

  • 止め釣法
  • 石ゴカイ1匹掛け

止め法はただ投げ釣り感覚ですが、あまり群れが無い場合は放置してキスが泳いで来るのを待つのも良いって感じですね。

石ゴカイ1匹掛け釣法は、これも群れが無い場合はとにかく餌を見付けてもらわないと釣れないって所から、1匹掛けなら餌が目立ってキスが見つけてくれる可能性が上がる感じです。

今回の釣果は41匹でしたが、ピンギス100匹より断然満足です。

もう一回りサイズアップすれば最高に楽しめそうですけど、今回釣ったキスは産卵個体でしたので、この先っはピンギスが増えてくるのかな!?って思いました。

普段ならキス釣りはそろそろやらない感じですが、娘がキス釣りに行きたいと言っていましたので、また行ってみたいと思います。

今回の釣果:キス 41匹

2024年キス釣果:199匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-キス釣り, 釣り
-,