広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】まだ少し早いみたいでアタリが少ない(2024-1)

キス

キス釣りの季節にはちょっと早い気がしましたが、釣果情報ではチラホラと聞く様になりました。

姫路周辺の釣果情報ではまだ数もサイズもイマイチの様ですけど、今回は春イカ釣りのついでにキス調査です。

合わせて読みたい記事

結果的には釣果情報通りで、サイズが小さくアタリも少ないので簡単には釣れない感じでした。

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣り群れが小さくアタリが少ない

キス

春イカのエギングはもう釣れないだろうと6時頃からキス釣りの準備をしました。

エギングロッドでキス釣りが出来るので、エギングとキス釣りは相性が良いのです。

合わせて読みたい記事

周囲の様子を見て、またエギングを再開しても良いかなって事でキス釣りスタートです。

餌は石ゴカイを500円分ですが、絶対こんなに要らないな。

姫路キス釣り①

フルキャストでズルズルと巻いて行くと、中間点位に戻ったところで良い感じのアタリが有りHIT♪

キス釣り

小さいなりに15センチほどとマシなサイズだろうと思います。

次のキャストも同じ様な所でアタリが出て、同じ様なサイズをゲット。

しかし次のキャストでも釣れたけど、一気にサイズが下がって流石にリリースサイズ。

またもやリリースサイズです。

そしてアタリが遠退いてしまい、いつもの砂イソギンチャクが引っ掛かった。

合わせて読みたい記事

厄介なので丁寧に外して地面になすり付けた。

このポイントはキスがイマイチみたいなので早速移動する事にしました。

姫路キス釣り②

次のポイントはキス釣り客が多く居るので期待出来るのか!?

ポイントへ入って周囲を見てみると、何か釣れている感じが有りません。

このポイントもキスの群れがイマイチなのかもしれない。

しかし予想に反して、キャストして結構戻って来たところでゴンゴンとアタリHIT♪

キス釣り

その後同じ様な位置で2匹追加したが、そこから急にアタリが無くなってしまう。

姫路のキス釣りで有りがちな、ポイントに入って数匹は釣れるが、その後は群れが散ってしまい急に釣れなくなる感じです。

キャストの方向を変えてやってみるが、どの方向もアタリが皆無です。

やっと釣れたと思ったらリリースサイズのチビでした。

隣の釣り客は撤収してしまった。

やっぱりキス釣りは季節的にまだ早いみたいですね。

隣の釣り客が居られた所でキャストしてみたがアタリ無し。

更にポイント移動して、次でダメならさっさと帰ろう。

姫路キス釣り③

ポイント3つ目はどうだろうか!?

これまた周囲では釣れている感じは無い!

確かに全くアタリが有りません。

キスの釣果が少な過ぎて6匹ほどで、食べるにしてもな数です。

ダメならすぐ帰る予定でしたが、一食分のキスは釣りたいに変更しました。

立ち位置を変えながら探って行きますが全然アタリが無い!

困った!と近くで釣りしている人が、マシなサイズのキスを釣ったのを目撃した。

キス居るやん!って言う事でその人の隣の方へ入ってやってみる事にした。

すると駆け上がり付近でゴンゴンとアタってHITしました♪

キス釣り

キス居った!何とか10匹以上は釣りたい。

キス釣りって投げて巻いたらゴンゴンアタって来るのが当然的な釣りですが、今はまだ群れが小さくキスが少ないのでのんびりやる必要が有ります。

クーラーに座ってのんびり巻いたり止めたりをしていると、アタリが出る事が分かった

ロッドを放置してスマホいじっていたら、ロッドが揺れ始めてキスがHITしたりもしました(笑)

いつもと違う感じのキス釣りですけど、これはこれで面白いかもしれません。

HITしたが全然引きが強く無いので、チビギスだろうと思ったら極小ダブルで来てくれた♪

キス釣り

あまりに小さいのでダブルで来てもリリース。

次は駆け上がり付近でアタってHIT♪

ゴンゴンとかなり引くので、今度こそ良いサイズのダブルか、20センチクラスのキス!?

キューセンベラ

キュウセンベラでした。

キスもこれくらいのサイズが釣れてくれたら楽しいのですが仕方ないですね。

ベラ以降急にアタリが無くなったので、立ち位置を変更してみました。

するとHITしてまたまたゴンゴンと強い引きが!

またキュウセンベラかな!?と思ったら、良いサイズのキスが2連で釣れました。

嬉し気に撮影しようと思ったら、大きい方のキスが落下した。

たぶん今日一の18センチは有ったと思います。

その後同じところを通してもアタリが無く、やっと釣れてもさっきほどのサイズではありませんでした。

相変わらず渋いし、何とか16匹釣れたので終了としました。

まとめ

まとめ

まだ季節的に早いとは思っていましたが、予想通りサイズが小さく群れも小さく数が釣れない状況でした。

1匹1匹を釣る感じでのんびりするなら、それなりに楽しめますが、サクッと釣りたい人にとってはアタリの無い時間が多いので疲れます。

最盛期になれば投げて巻くだけでガンガンにアタって来ますからね(笑)

今は巻いて止めてを繰り返しながらキスに餌を見付けてもらわないといけません。

1日のんびり釣りをするイメージならそれなりに楽しめそうです。

しばらく経ってからまた様子を見に行こうと思います。

日本海も含めてね!

キス釣果

今回の釣果:キス 16匹

2024年キス釣果:16匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-キス釣り, 釣り
-,