広告 ブログ

【姫路離島秋エギング】開幕戦はアオリイカがウジャウジャと湧いて爆釣!(2024-7)

アオリ

台風で釣りは絶望的だった週末ですが、土曜日は姫路本土で全然風も波も濁りも無いエギングが出来ました。

しかも小さいけど結構な数が寄って来る感じで、一気にエギング熱が高まった!

こうなったら完全にスイッチオンです(笑)

翌日の日曜は若干風が強い予報が出ているが、風裏でやればエギングは成立するはずって事で姫路離島へ出掛けました。

台風で釣りはお休みから、2日連続エギング釣行になりました。

近年激渋が続く姫路離島では釣れる気しかしませんでしたが、まさかの爆釣となりました

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路秋イカエギング乗らないチビが湧いて来る!

アオリイカ

9月1日は家島諸島のエギング解禁日と言う事で、沢山のエギンガーが来ているかと思いましたが、台風の関係も有ってか20人弱って感じでした。

しかも船が島に到着後、私が狙っている方向には殆どエギンガーが来ませんでした。

とにかく早くエギングを始めたくて早歩き!

最近続けているウォーキングのお陰でサクサクと歩けるぞ。

ようやくポイントに着いて早速スタートします。

姫路離島秋エギング①

朝と言う事でエギ王Kのクラクラウッディから始めてみます。

いきなり遠投せずちょい投げでしっかり沈めてからしゃくりをスタートします。

反応無いな~としゃくりとフォールを繰り返し、エギを目視できる位置に来た時黒くなったアオリがウジャウジャと湧いて来た(笑)

しかし下手っぴで乗せる事が出来ないので、逃げないうちに2号を投入!

そしてサイトでHITしました♪

アオリイカ

1杯釣ってもアオリイカの群れは散りません!

再び2号のエギをちょい投げして、何杯か追加していくが簡単には乗らずイマイチ効率が良く無い。

2.5号で沖から寄せつつ誘う方が、アオリイカの数が増えて楽に釣れるのではないか!?と言う事で沖から探ると、沖でHIT♪

アオリイカ

ここからは1投1杯の入れ食い状態♪

アオリイカ
アオリイカ

1時間ほど入れ食いタイムで楽しんだ♪

ラインが走る、止まる、緩む、イカパンチのコン!など色々なアタリを楽しみながら釣り続けた。

アオリイカ

もう20杯近く釣れたのかな!?いつもなら1日でこれだけ釣れたら満足って感じです。

少し渋くなって来たので、もっと反応の良い所でやる方が効率良いかなって、反対向きの湾内でやってみる事にした。

1投目は沖で反応が無く1杯だけ付いて来たが乗りきらない。

やっぱり沖で掛ける方が速いので、投げ直して底からしゃくってフォールを繰り返しラインが張ってHIT♪

アオリイカ

やっぱり秋はハイピッチショートジャークが効くね!

でも速いのとゆっくりのジャークを交互など、色々やると反応が良い!

アオリイカ

しばらくはポツポツと釣れましたが、反応が悪くなって来たし、丁度潮止まりなので移動する事にした。

結局私が来ている所までは誰も来ないので、この先は全てフレッシュなポイント♪

次のポイントでエギをキャストして足元を見てみると、黒い物体が6個位有るけどなに??

これアオリイカやん!駆け上がり付近に居付いている。

キャストしたエギが駆け上がりに戻ってきたら速攻で反応してHIT♪

アオリイカ

沖に投げても反応が無い・・・

これは駆け上がり付近にキャストすれば良いかもって、駆け上がりに沿って斜めキャストして探ると速攻でHITを繰り返すが続かない。

更に移動してキャストするとHIT♪

アオリイカ

もうどこに投げてもとりあえず釣れる!

エギンガーに叩かれていないフレッシュポイントばかりなので、とても釣り易くて良いね!

しかしその先はタイミングが悪いのか、投げても釣れない立ち位置が多い。

釣れないと言っても30分ほどですが(笑)

姫路離島秋エギング②

しばらく沈黙だが次の立ち位置は過去にも良く釣れたイメージが有るので釣れるだろう!

しかし丁度少し高い波が押し寄せて足元が砂が無い上り真っ白に!

そんな中でも1杯だけ付いて来たが、すぐに去って行った。

濁っているところを避けて投げて探ると来ました♪

アオリイカ

しかしそれっきり沈黙が続き、水が濁っているので良く見える色のエギが良いだろうとカクテルオレンジにしてみるとすぐにHIT♪

アオリイカ

またHIT♪

アオリイカ

結局カクテルオレンジで4連チャンしたかな。

また反応が落ちたので移動ですが、昼を過ぎたのでそろそろ戻る方へ行きながら1度釣ったポイントを探るが反応が悪い。

丁度ボートが来てエギングで探る位置が私の移動と同時になっているのでか、余計に反応が悪い感じが有る。

戻りながら何か所か探るが反応が無く、流石に昼過ぎたらダメか~!

深めのポイントに到着して、何投かしたが反応が無く、歩き疲れたのでしばらくここでやる事にした。

あちこち投げていると沖でHIT♪

アオリイカ

やっぱり今日は反応が全然違うな!昼からでもしっかり反応してくれる。

自分が上手くなったのかと勘違いするくらい思い通りに釣れてくれる。

アオリイカ

船の時間が迫る中、2.5号で乗らずサイトは2号にチェンジしてHIT♪

そのまま2号を投げると沖でHIT♪

アオリイカ

やっぱり2号の方が楽に乗るね(笑)

でもサイズが下がる感じが有るのでリリースが増えそうです。

まとめ

まとめ

長年姫路離島でエギングしていますが、最初から最後までほぼ好反応だったのは初めてです!

今年がアタリ年なのか!?たまたまタイミングが良かったのか!?何度か行ってみないと分かりませんが、あれだけアオリイカがウジャウジャと湧いて来るのだから数が居るのは間違い有りませんね。

土曜日にスーパーテンションフォールで乗りましたが、この日は全然効きませんでした。

普通に軽くテンションを張ったフォールでガンガンアタって気持ち良かったです。

フリーフォールもたまにやりましたが、今回は乗る事が有りませんでした。

但し誘いとしてはフリーフォールも交えてやる方が良いですね。

駆け上がりが多い島ですが、駆け上がりに沿ってキャスト出来る場合はやってみると釣れる可能性が高いです!

今回は殆どエギ2.5号で釣りましたが、後半にエギ2号をキャストして探ってみるとやはり簡単に乗りました。

エギ2号で良いサイズも釣れますが、小さいサイズも釣れてしまいますのでリリースサイズが増えてしまいます。

初心者は2号で釣る感覚を味わって練習するのも良いでしょう!

いつも一桁釣果が多い姫路離島エギングですから、たまにはこんなに釣れても良いですよね(笑)

今回の釣果:アオリイカ 51杯(リリース多数)

2024年アオリイカ釣果:55杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

波・風のあるローライト・曇りのマヅメに強い紫外線発光カラー。
ローライトでも視認性が良く、赤のネオンブライトボディがマヅメ時特有の赤い光を受けることにより、エギの存在を強調する

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-ブログ
-, ,