広告 エギング 釣り

【姫路春イカエギング】2連続ボウズからのポイント移動でHIT♪(2024-5)

モンゴウイカ

今年の姫路春イカエギングでは例年に無い好釣果で楽しめています。

アオリイカはボウズで当然ながら、サイズは小さくとも1杯釣れました。

そして異常に釣れているのがモンゴウイカで、何と7杯も釣っています。

モンゴウイカでも例年は1杯釣れるかどうかでしたが、今年はとにかく釣れる!

そんな好釣果な姫路春イカエギングに興味を持ったマチャミさんと一緒に出掛けた先週のエギングでは、残念ながら初のボウズを食らってしまった。

そして先日メバリング前の夕マヅメエギングでもボウズを食らってしまい、そろそろ春イカエギングも終了だろうかと言う感じになってきました。

それでも最後に別のポイントだけ探っておきたいと思い、早朝エギングに出掛けました。

結果は冒頭のモンゴウイカが釣れてくれました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路春イカエギング2連続ボウズ後ポイント移動でHIT♪

アオリイカ

今年はモンゴウイカ中心ながら沢山釣れてくれたので、ラストエギングとなるとちょっと寂しいが、釣れないのに行き続けても仕方ないので諦めます。

今回のポイントは今シーズン2回目に行ったポイントで、アオリイカ1杯とモンゴウイカ2杯が釣れた場所です。

合わせて読みたい記事

こっちのポイントは久々なので釣れているのかさっぱり分かりませんが、前回来た時の様に1投目でHITせんかな!?

今回も3時に起床で目覚まし時計セットしたが、息子が2時過ぎに騒がしくて起きてしまった。

それから一瞬寝たが結局3時前に目覚めて、目覚まし時計を止めて起床して出発しました。

姫路春イカエギング①

ポイントに着くと誰も居らず狙いの立ち位置に入る事が出来ました。

周囲の墨跡を見るとあんまり新しい物は無さそうかな!?

でも前回来た時よりは若干増えている気がするので期待出来るかな!?

さぁ1投目でHITしてくれ!

もちろんエギ王Kシャローの軍艦グリーンをキャスト!

気合い入れてしゃくりますが、残念ながらHITする事なくエギが戻って来ました。

でもまだまだ暗い時間帯が続き、最大の時合いなので期待です!

薄明るくなりブイが見えましたが、流れがいつもと逆で左に寄っています。

いつもと逆ではあるが潮が流れているので釣れそうだけど、アタリが有りません。

何と完全に夜が明けてしまい、最大のチャンスタイムがスルーで終わってしまった。

やはり春イカのシーズンは終わってしまったのだろうか!?

前回このポイントで明るい時間帯にも釣れているので、まだまだチャンスは有るはず!

餌木猿やエギ王Kシャローネオンブライトなどをチェンジしながら探るが釣れない・・・

こう釣れないと悩んでしまう!

しゃくり方がダメなのか!?と色々しゃくり方を変えてみる。

ちょっとしゃくり方を間違えていた気がするので、ラインスラッグとリズムを大事にしゃくる様にした。

エギ王Kシャロー3.5号クラクラウッディを使って探っている時、フォール中にラインが走るほどでもなく張ったぞ!

OK!来たよ!

自信満々で合わせたので気持ち良かった♪

ボチボチ引くけどキロは無いかなって感じのモンゴウイカでした。

モンゴウイカ

ネオンブライトで初釣果でした。

丁度モンゴウイカを処理している時に、左隣にエギンガーが来られました。

「釣れますか?」と言われて、「モンゴウですが釣れました!」とにこやかに答えました。

ボウズではなく、1杯でも釣れると心の余裕が出来ますね(笑)

さぁ時合いかな!?と期待するがそれっきりで、アタリは続きません。

姫路春イカエギング②

右隣にも離れた所にエギンガーが居られますが、釣れていない模様です。

エギをチェンジしながらあちこち投げて探りますがアタりません。

左隣のエギンガーがアオリイカが表層泳いでいます!って言ってました。

居るのに食わないのかな!?

6時18分が満潮だったので、6時が近付いてそろそろ終わりかな!?と思ったら、右隣のエギンガーがHITしてロッドが曲がってる。

私はタモ派ですが、その人はギャフ派みたいです。

ギャフを掛けようとするがなかなか掛からないのか、イカが噴射しまくってます!

私はアレが苦手です!

ギャフを刺せばイカが狂った様に噴射するから恐怖です・・・

何とかギャフを掛けて水揚げ成功して、たぶんモンゴウイカでした。

こっちにも来いって思ったが、アタリは無く満潮で潮が止まってしまった。

エギが真っ直ぐ戻って来る様になったので、しばらくは期待薄だろうと終了する事にした。

1杯釣れているので満足感は有り、サッとやめる事が出来ました。

左隣エギンガーと少しダベってから撤収しました。

あっ、今日釣ったモンゴウイカの重量はどうだろうか!?

モンゴウイカ軽量

キロこそ有りませんでしたが、845gならボチボチのサイズでしたね。

まとめ

まとめ

春イカエギング2連敗しましたが、ポイント移動で見事にモンゴウイカゲット出来て良かったです。

まだ春イカエギングはオフにしなくても良いかな(笑)

今年買ったエギ王Kシャローネオンブライトで釣れたので良かったです。

今までアオリイカでもモンゴウイカでも春イカのアタリはほぼ分からないまま釣っていましたが、最近は大体アタリを確信してフッキングしているので少しは上達した様です。

しっかりしゃくり上げる事は大切ですけど、力任せにしゃくってもイマイチで、ラインスラッグを利用してリズミカルにしゃくる事が大切だなって思いました。

梅雨入りすると天気が怪しく釣りそのものが行けるかどうか分かりませんが、チャンスが有ったら再び春イカエギング行ってみようかなって思います。

その内梅雨メバルも開幕して、そちらに移行しようかなと思います。

今回の釣果:アオリイカ 0杯

2024年アオリイカ釣果:1杯

今回の釣果:モンゴウイカ 1杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

波・風のあるローライト・曇りのマヅメに強い紫外線発光カラー。
ローライトでも視認性が良く、赤のネオンブライトボディがマヅメ時特有の赤い光を受けることにより、エギの存在を強調する。

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

エギング関連記事

アオリイカ
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-エギング, 釣り
-, , ,