広告 エギング 釣り

【姫路春イカエギング】アオリイカゲット!今年はアタリ年なのか!?(2024-2)

アオリイカ

姫路での春イカエギングに行ってもほぼ釣れないのが当たり前!

しかし前回1発目釣行からキロアップのモンゴウイカが釣れて、今年はちょっと良い感じなのでは!?

合わせて読みたい記事

偶然だろうと思いながらも、翌日も行けば釣れるのでは!?と欲が出て来ました。

悩んだ結果2日連続で早朝エギングに出掛けて、しっかり釣果出しました!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路春イカエギングサイズこそ下がったがアオリまでゲット♪

アオリイカ

2日連続の早朝エギングは結構きつい!

1日目のエギング後も家に帰って、爆睡zzz・・・

かなり疲れているが、早朝エギングに行けばまた釣れるかもしれない。

行ける日は週末だけなので、行ける時に行っておかないと!

悩んだ結果、3時に目覚ましをセットして寝る。

目覚ましが鳴りアラームを消して、やっぱり寝ようかな!?いや行ってみよう!

姫路春イカエギング①

前日とは違うポイントへ行ってみました。

せっかくなので、違うポイントの状況も見ておきたいのでね。

ポイントに到着すると、狙っていた立ち位置には先行者が入っていたので、少し離れた所に入って釣り準備をしました。

少しずつ薄明るくなってきてワクワクが止まらない!

早く投げようと焦ると、何故かラインが絡まってクチャクチャになってしまい、リーダー結ぶ所からやり直しです。

バタバタしましたがようやくリグって、ここはやはりエギ王Kシャロー3.5インチの軍艦グリーンです。

深さとか忘れたのでカウント15からやってみるが、海草の引っ掛かりは無さそうなので問題無さそうです。

そして適当にしゃくりながら誘う。

中間点位に戻って来た所でしゃくるとズン!ちょっとフォールさせ過ぎた!?

海草に引っ掛かったやん・・・

外そうとロッドをしゃくりまくるが外れない!?

これはもしかして!?ロッドを立ててみるとゆっくりと寄って来る!これはHIT♪

これは確実にキロアップのモンゴウイカっぽい、巻いて寄せているといつもの様に遅れてジェット噴射が始まる!

気持ち良い引き!とジェット噴射に耐えているとスポっと抜けた。

見事にバラシてしまった。

これは2度と釣れない気がする。

それにしても1投目で掛かるとは思いにもよらなかったです。

それにしても私は成長が無く、またもや根掛かりと勘違いして外そうとして、それが原因でバラシになったと思います。

バラしてしまったものは仕方が無いので、次を狙いますが釣れる気がしません。

明るくなってしまったが全然釣れません。

先行者はまさかのエギングでは無く、バイブとか投げてますね。

場所あけてくれんかな!?

先行者が5時過ぎに帰る準備を始めた。

すかさず立ち位置をゲットしました。

ここだから釣れるってもんでも無いですけど、一応狙っていたので若干可能性UP!?

エギは色々と変えながらと言いつつ、エギ王Kシャロー2種と餌木猿スーパーシャロー2種を行ったり来たりです。

こりゃ7時まで空しゃくりして疲れて撤収って感じが見えて来たな(笑)

エギ王Kシャロー3.5号カクテルオレンジにチェンジしてやっていると、何とラインが走る!

すかさずフッキングすると強い引き!

キロアップモンゴウイカか!?

何か違う!?引きの初速は凄かったけど、急に軽くなってスーッと寄って来た。

アオリイカ

秋イカ終盤サイズだけど、このポイントでアオリイカ釣ったの初めてなので嬉しい♪

春イカと言いながら、アオリイカは釣れないだろうからモンゴウイカ釣りってイメージでしたが来てくれました♪

姫路春イカエギング②

アオリイカ釣れたから満足ですけど、どうせならキロアップモンゴウイカも欲しい所です。

丁度干潮前潮止まり前で良かったのかな!?とか考えつつ、まだ干潮時刻までに時間が有るので期待出来る!?

今度はエギ王Kシャロー3.5号軍艦グリーンに変えてやっている時に、まだ底では無いはずなのにラインが止まった!?

これは来たでしょ!とフッキングでHIT♪

これはモンゴウっぽい、結構引くが昨日ほどのスーパージェット噴射ではない。

モンゴウイカ

タモから出して撮影しようとしたので、見事墨をぶちまけられました。

体には直接噴射されずに済みましたが、クーラーボックスと黒い靴と黒い上着に少しかけられました。

エギングの時はやっぱり真っ黒で来るのが無難ですね!

これはまだまだ釣れるのでは!?と思い頑張っていると、エギのカンナにモンゴウイカの足のイボみたいなのが引っ掛かって上がって来ました。

これはまたまたモンゴウイカが触って来ていたみたいですね。

まだ釣れそうでしたが潮止まりで、流れが止まりました。

干潮を過ぎてしばらくすると、今度はガンガンに流れ始めて釣れそうだけど釣れない。

少し離れた所でエギングをしている人を見ると、イカが釣れたみたいでした。

チャンスか!?と思いましたが、こちらには来ません。

昨年まではこのポイントでエギ王Kノーマルを使っていたので、ちょっと沈めると海草を引っ掛けてしまい釣りにならない感じでした。

シャローを使う事で良い感じに攻めれます。

しかし7時を過ぎて流石にもう釣れないだろうから終了としました。

まとめ

まとめ

昨年の春イカは何度行ってもボウズの連打でしたが、今年は2回行って3杯も釣れてエギングが上手くなったのかと勘違いしてしまいます(笑)

前回も今回も勝因はシャロータイプのエギを使った事に有ると思います。

こんな浅い所でノーマルのエギを使うと、すぐに海草に引っ掛けてしまいますし、引っ掛けない様にとフォールを短くするとイカが乗る間合いが無く釣れません。

エギンガーの常識かもしれませんが、シャローポイントではシャロータイプのエギを使いましょう!

今回のエギングは4回のチャンスが有り2杯ゲットでした。

  • 1杯目:キロアップモンゴウイカ ⇒ バラシ
  • 2杯目:380gアオリイカ ⇒ ゲット
  • 3杯目:580gモンゴウイカ ⇒ ゲット
  • 4杯目:???モンゴウイカ ⇒ HITせず

春イカのエギングってこんなにチャンス有るもんでしたかね!?

釣果情報が出まくる前に行ったのが良かったかもですが、今年は昨年ほどのハズレ年では無いのは確かですね。

離島アジングはサイズが小さく面白く無いので、しばらくはエギングを頑張ってみようかな。

シャロータイプのエギを集めなければ(笑)

今回の釣果:アオリイカ 1杯

2024年アオリイカ釣果:1杯

今回の釣果:モンゴウイカ 1杯

2024年モンゴウイカ釣果:2杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

エギング関連記事

アオリイカ
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-エギング, 釣り
-, , ,