広告 エギング 釣り

【姫路離島秋エギング】やっぱり満潮絡みは良い感じ!(2024-14)

アオリイカ

前回の姫路離島エギングは遂に一桁釣果となってしまい、遂にシーズン終了の決断が必要になってきた。

しかし前日の大荒れや当日も荒れ残りと強風で思う様にエギングは出来ていないので、もしかすると数日経過で復活するんじゃないだろうか!?

合わせて読みたい記事

また前回は満潮絡みのエギングが出来なかった事で、アオリイカの活性が上がらず仕舞いだったのでは!?

あまりに釣れなかった前回は天候とタイミングの問題だろうと考えて、もう一度だけ姫路離島でエギングをやってみる事にしました。

確かにエギングには満潮前後は重要!

結果は満潮絡みのタイミングではアオリイカの活性が上がり良い感じで釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島秋エギング満潮絡みはアオリイカのスイッチがオン!

アオリイカ

本当は前回撃沈後1週間も経たずに再び姫路離島は危ない気がしたので、日本海を攻めてみようと思っていました。

しかし日本海は時化でエギングなんて出来そうにありません。

そんな中いつも日本海で一晩中エギングをやっている、まちゃみさんも日本海は無理って事で姫路離島デビューしようと言う事になりました!

姫路離島は今週も先週同様に風が強くて厳しい状況だが、波は前回ほどの事は無く問題は無さそうです。

当日に乗船するエギンガーは10人までとかなり減って来ました。

かなり渋くなって来たので、来る人減りましたね。

ひつこく姫路離島に来るのは私くらいかな(笑)

この日は満潮が7:44なので丁度釣りを始める頃には、満潮下げ始めのチャンスです!

そしてその後は下げっ放しなので、あまりチャンスは無さそうです。

姫路離島秋エギング①

今回は風向きを考えてシーズン序盤から攻め続けているポイントを目指す。

自転車2人組に追い越されたが、前回も有ったパターンで、そこ行くのに自転車?って感じのすぐそこで停まってました。

無事に狙いのポイントに入る事が出来て釣りをスタートしました。

最初は視認性の良いエギを使う方が安心感が有るので、ムラムラチェリーでやってみます。

外向きへ何投かしてみたが全然反応が無く、アオリイカのチェイスも有りません。

早々に内向きに変更してやってみると、風が強くてラインの感じが良く分からん??

ラインが入っている感じが有るが、風のせいなのか?軽く合わせるとHIT♪

ボウズ回避!そしてサイトじゃなく沖で掛けたとこが良い感じです。

再び内向きに方向を少しずつ変えながらキャストして数投後、今度は明らかにラインが走ってHIT♪

アオリイカ

まちゃみさんに内向きの方が良い感じやで!って助言しつつ、外向きに投げてみる。

するとアオリイカのチェイスを発見して、そのまま何とか乗せる事が出来ました♪

まちゃみさんごめん、外向きでも釣れました(笑)

でも内向きの方が良い感じなので、内向きでしゃくり乗り♪

アオリイカ

そしてラインが走ってHIT♪

アオリイカ

予想通りの満潮から下げタイミングのラッシュでボコボコに釣れる♪

今日は良い感じなんじゃないか!?

内向きが反応悪くなったので外向きでやってみると、ラインが走りHIT♪

アオリイカ

ずっと13センチ程度のマシサイズだったが、一気にサイズダウンだな。

まちゃみさんがサイトでようやくHIT!

流石に自分だけ釣れて、まちゃみさんはボウズではちょっと辛いのでホッとしました。

内も外も反応が悪くなったので移動する事にしました。

エギ王SEARCHモニター商品を使ってやってみよう。

ここも沖で良いサイズが釣れるので期待ですが、1投目で釣れたのはまちゃみさん!

やはり良いサイズが釣れました。

私は・・・

エギ王SEARCH

沖でしゃくり乗りでしたが、ゴミでも付いているのかと思いました(笑)

何とか良型のアオリイカを釣ろうと頑張っていると、沖でラインが張ったので確信で合わせ!

重量感が有るのでこれは良型!?

コウイカ

そう言う事か(笑)

確かに重量感は有るが全く引きませんでした。

とりあえずエギ王SEARCHのオリーブアッシュ意外に釣れるんですよね!

反応が無いので、更に釣り進む事にしました。

普段あまりやらないシャローなポイントへ投げると、沖でラインが走りHIT♪

アオリイカ

しかし小さいな。

その後もアタリ連発したが乗らなかったので、どうやらサイズが小さい感じが有ります。

この周辺のシャロー地帯はサイズが小さいが、割と反応が有りまたもや沖でHIT♪

アオリイカ

その先も釣り進みますが全くダメ!

期待のポイントへ行くと、まさかの採石場の従業員2人がエギング中でした。

近くでやってみたが全く反応が有りませんでした。

釣り場が無いのでまちゃみさんは置いてUターン。

まちゃみさんはずっと同じところでやっているので釣れてるのかな!?

姫路離島秋エギング②

結局は予想通りの満潮から下げ始めは良い感じで釣れていましたが、それ以降は急に反応が悪くなり全然釣れません。

探りながら戻っていて、何投かしているとアオリイカのチェイスが有ったのでそのまま乗せる事に成功!

アオリイカ

反応悪いし釣れてもサイズは小さいな。

他のエギンガーに話しかけられて、やっぱり小さいアオリイカしか反応しないみたいです。

まちゃみさんから入電で、戻って来る様ですけど、実は17センチ程度のアオリイカが3杯釣れたとか!

何だって!!

私が採石場の従業員が叩いた後で無反応を確認してUターンを開始した頃、まちゃみさんは良型アオリイカ釣ってハッスルしていたらしい(笑)

うらやましい限りです。

戻ってしまったのでこの辺で頑張るしかない。

しかし基本的にこの辺は駆け上がりから出てくる小型アオリイカが多いです。

予定通りアオリイカのチェイスが有ったので、エギを2号にチェンジしてサイトでHIT♪

少しでもサイズアップを狙って沖向きに投げて探ってみるがなかなか反応が無い。

カクテルオレンジにチェンジして探っているとラインが走ってHIT♪

しっかり沖で掛けて気持ち良かったけどサイズは上がりません。

アオリイカ

タフなまちゃみさんが延長するって言ったら17時便まで延長戦を考えたが、たぶん釣れんやろって事で15時前便で帰る事にした。

少し時間が有ったので前回に胴長15センチが釣れたポイントまで行ってみる事にしました。

すると1投目でまちゃみさんが良型アオリイカ(笑)

私も釣りでは結構ラッキーな所を持っていますが、まちゃみさんもなかなかラッキーな所を持っています。

その後しばらくやってみましたが反応が無く終了としました。

まとめ

まとめ

まちゃみさんの初姫路離島エギングで、はじめは私しか釣れずかなり心配しましたが、結局何の心配も要りませんでした。

数こそ私の方が釣りましたが、サイズは明らかにまちゃみさんの方がデカいので、逆に私が羨ましいと感じました。

まちゃみさんが良型ばかり釣ったエギを参考にお伝えすると、エギ王LIVEレッドグレープの様です。

まちゃみさんがこの姫路離島でナイトエギングしたら釣れそうやな!?的な事を言い出しました。

私はこの島で通しの釣りはした事有りませんが、もしかしたらナイトエギングやってみるかも!?釣れるのかな!?

今回の釣行でもはっきりしましたが、満潮前後はやはりアオリイカの活性が上がります。

満潮前後に釣りを出来ないタイミングの時は行かない方が良さそうかな!?特にシーズン中盤以降は渋くなっているので、余計に釣れませんね。

前回は全く満潮前後が出来ず活性も上がらずでさっぱり釣れませんでした。

今回は満潮後の下げ始めを探る事が出来ましたので、序盤だけ良い感じに釣る事が出来ました。

今回の釣果:アオリイカ 12杯  コウイカ 1杯

2024年アオリイカ釣果:147杯

今回の釣果:モンゴウイカ 0杯

2024年モンゴウイカ釣果:8杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカを釣るためのエギ王K

ケイムラ発光と相性抜群のピンクを組み合わせたカラー。

透け感のあるケイムラ発光と淡いピンクが澄み潮から笹濁り時に効果を発揮。

秋アオリエギングタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:シーガー ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 200m 0.6号 14lb

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, ,