広告 キス釣り 釣り

【姫路周辺キス釣り】アタリが少ないけど釣れたらデカい!(2024-7)

キス

この週末は天気悪く釣りは諦めていましたが意外に雨が降らない。

土曜日は用事も有ったし、行けそうだったけど諦めて行かず。

日曜日の朝は雨予報だけど降らない気がするので、キス釣りがしたいと言っていた娘を誘って行ってみる事にしました。

百間波止苅屋波止でキス釣りをしてみてサイズは良いんだけど、あまりの渋さに娘はストレスを溜めてしまう事になってしまった・・・

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣りアタリは少ないけど釣れたらデカい!

キス

朝起きてみるとやはり雨は降っておらず、雨雲レーダー見ても全然大丈夫!

娘も起きて準備をして出発!

いつものみき釣具で石ゴカイを500円分買った時に、苅屋波止は今日人が少ないと言う情報を聞きました。

雨予報だったので釣りに来る人が少なかったみたいです。

しかし今日は百間波止に決めていたので、そっちへ向かう事にしました。

百間波止も雨予報だからか若干人が少ない様に思えました。

何か食べ物のにおいがする??百間波止のにおいでは無いけど何だろう?

外国人男性2人が何か焼いて食ってる!

そう言う事か!

百間波止キス釣り

早速準備をして投げてみるがアタリが無い!

せっかく娘を連れて来たので簡単に釣れて欲しいがなかなかアタリが無い。

外向きはアタリが無いので内向きに投げてみるとアタリが有った!そして釣れた♪

ちょっと小さめのキスからスタートですけど、また良いサイズも釣れるだろう。

たまにアタリが有るが、どうも乗らない!

触るけどすぐに放してしまうので、なかなか乗らない。

ロッドをさびいて探って行く作戦に変更!

すると上手く食い込んで良いサイズ♪

キス

しばらくはアタリが有ったが、次第にアタリが遠退く・・・

娘はアタリが有るけど全然釣れないみたいです。

何とも難易度が高いキス釣りです。

内向きに投げても全くアタリが無くなったので外向きに投げてみると、おお!来た!しかもダブル♪

キス

ダブルが2連チャンして、ようやく調子が出てきたかな!?

娘も外向きに投げてヒイラギとキスのダブルで、やっとキス1匹目!

キス

さぁ釣るぞ!って思ったらすぐにアタリが無くなってしまう。

どうも調子が出ないので、苅屋波止が空いているならそっちへ行ってみよう!

キス

苅屋キス釣り

ポイントが空いていると言っても、朝起きて雨降っていないので皆さん来たのかな!?

それなりに釣り客は居ますが、多くも無い感じでした。

先ずは道端のポイントでキス釣りを開始してみます。

この辺は底に色々な物が有って引っ掛かる感じがして釣り難いですね。

それでも娘が早々にキスゲット♪

キス

しかし私はアタリすら無い??

何か物凄く引っ掛かるしアタリ無いし・・・

やっと釣れた♪

キス

娘は何匹か追加とヒイラギが釣れているが、私は何にも釣れません。

次第に娘もアタリが無くなったので、立ち位置移動で突堤の方へ行ってみる事にしました。

すると早々にアタリが有るが、物凄く小さいアタリなのでハゼか何かだろうと思ったら、極小キスでした。

キス

サイズ感分からないと思いますが、10センチ以下の極小です!

前回釣ったキスが抱卵個体だったので、こんな極小キスが出てくるのでは!?と思っていたらやはり!

極小ばかりかと思ったらマシサイズも居た!

キス

その後はやはり2本針に極小が食って来て、マシサイズを狙えない。

キス

沖で放置していたら良いサイズが釣れた!

前回石ゴカイ1本掛けで結構良いサイズが釣れたのを思い出しました。

石ゴカイ1本掛けで沖から探っていると、良いアタリから良いサイズのキスがHIT♪

娘にも同じ事をやってみるが釣れない。

娘の飛距離がイマイチなので、私がキャストして巻かしてみてもダメみたい。

ロッドごと交換してやってみてもらっても、コツコツしたけど乗らない。

何気に私は釣っているけど、経験豊富な私だからこそなのかな!?

結局良型の連発も次第に終わってしまいアタリが無くなってしまいました。

小学生くらいの子が内向きに投げてずっと良いサイズのキスと釣っているんです。

私も真似して投げてみますが全くアタリすら有りません。

子供の天然で釣っている感じが有りますが、その子も餌1本掛けでしたが長さが半端ない!

あれはアオイソメかな!?

あんな子供でも釣っていっるのに、自分に釣れないって思った様で・・・

娘は心が折れてしまった・・・

釣り嫌いになっても困るので、ダメな時はさっさと帰る事にしました。

まとめ

まとめ

せっかく娘を連れてのキス釣りでしたが、かなり渋くて釣りに慣れていない娘には厳しい釣りになってしまいました。

あまりテクニックとか関係無さそうなキス釣りですが、キャストの距離とか巻き方とかちょっとした合わせ方とか有るみたいです。

キスのサイズこそ良くなっていますが、数が少なくなっている分餌を取り合わないの掛かりが悪いんでしょうね。

石ゴカイの1本掛けはすっかり忘れていましたが、渋い時には必至のコツですね!

近くで良型キスと釣っていた子供も餌を1本掛けでやっていましたので、間違い有りませんね。

せっかく我が家で唯一の釣り仲間の娘が釣り嫌いになってはいけないので、次は楽しめる釣りに連れて行かないといけない。

何が良いだろうな!?

いつものエビ釣りか?キス釣りの状況を見てリベンジか?

次は楽しんでもらえる様に準備します。

今回の釣果:キス 21匹

2024年キス釣果:220匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-キス釣り, 釣り
-, ,