広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】癒しにならない激渋|粘って一食分の釣果!(2024-2)

キス

早朝エギングの後は天気も良い事だし、姫路周辺でキス釣りへ行く事にしました。

前回キス釣りへ行ったのが5/25でしたが、激渋でしばらく行くのをやめていました。

合わせて読みたい記事

あれから3週間経ったので、サイズも数も上がったはず!

しかし相変わらずの激渋でしたが、サイズは前回よりはマシな気がしました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣り激渋で我慢の数稼ぎ!

キス

いつものキス釣りポイントに到着すると相変わらず釣り客多くて入る所に悩む。

今日も周囲の釣り客は釣れていない感じが・・・

合わせて読みたい記事

スタートから激渋は厳しいな!

姫路キス釣り①

仕掛けを準備して石ゴカイを付けてフルキャスト!

仕掛けをズルズル引くが全くアタリが有りません。

何も無く仕掛けが戻って来ました。

何投かしているうちにアタリが!来た♪

キス

小さい!

まさかこんなサイズしか釣れないのか!?と引き続きやっていると、足元でアタリが有りHITしてゴンゴン!

キス

マシなサイズも釣れるやん♪

更にマシサイズが釣れたものの、後に続かずアタリが少ない・・・

慌てても釣れそうに無いので、あちこち投げて回遊を待つ感じで釣るしかないみたい。

何かが1匹掛かったがあまり引かないので、バラシ覚悟でゆっくり巻いていると追い食いした!

キス

キスとテンコチ!

それからもアタリは増える事無く、更に釣れる間隔が長くなりダルダルです。

あまりに釣れないので移動する事にしました。

姫路キス釣り②

立ち位置へ向かう途中でキス釣り客がマシなサイズのキスを釣っているのを3連続目撃!

これはポイント移動正解だったのでは!?

慌てて準備をしてキャストしますが全然アタリません!

しかも結構長い時間1匹目が釣れず、焦りましたがようやく1匹目が釣れました。

姫路キス

そしてまた小さい・・・

しばらく激渋の中小さいキスがポツポツ釣れて、かけ上がり付近で良いアタリが出てゴンゴン!

姫路キス

決して反応良く無いし、サイズも大きいとは思いませんが、たまにマシサイズが入る分前回よりはマシなんだろうか!?

しかしキス釣りってこんなに釣れないもんだったかな!?

中途半端にキスを持って帰っても困るので、我が家の一食分は釣らないと!

キスが来たって思ったら、ヒイラギが釣れた。

ヒイラギ

私のキス釣り経験上初めてヒイラギ釣れたと思います。

流石に要らないけど(笑)

キスが数十分釣れない事は当たり前の様に有りながら、我慢の釣りでポツポツと数稼ぎ。

20匹は釣れたと思うし、あまりにもアタリが無く疲れたので終了としました。

まとめ

まとめ

前回のキス釣りは16匹で今回は21匹なので、前回よりは数が釣れたのは確かですけど、ただただ粘りで釣った感じです。

サイズは前回よりはマシなサイズが混ざってくれてるので、そこは良くなったかなって思います。

でもとにかく渋いので、たまには日本海のサーフで入れ食いのキス釣りをしようなか!?って思ってしまいます。

姫路のキス釣りは再び数週間は様子見ですね。

次回は日本海のキス釣りに決めました!

たまには日本海で楽なキス釣りをしたいです。

今回の釣果:キス 21匹

2024年キス釣果:37匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-キス釣り, 釣り
-, ,